• 締切済み

何で現代日本人は自己中なんですか?

図々しい奴や厚かましい奴ばかりが得をする世の中だ。 他人に気を使ったって損するばかりだ。 と善良な日本人も気が付いたからですか?

noname#237372
noname#237372

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.5

自分がやるべきことをやって他人の評価を求めないという武士道が廃れ、他人に気を遣ったらそれに応じた儲けが欲しいと言う人民の国になったからです。

• kappa1zoku
回答No.4

なんか申し訳ないけど、薄っぺらな問題の立て方のような気がします。 700年前の日本に吉田兼好という人がいて「徒然草」を書いていますね。 そこにもいろんな人物像を書いています。 或いは、「知に働けば角が立つ」と「草枕」にその時代での息苦しさを夏目漱石が書いています。 いつの時代も、その時代の先端にいる人たちは「現代は生きづらい」と思うのですね。 なにも21世紀だから生きづらい訳ではありません。 僕は日本人はもっともっと自己中心にならなければだめだと思っています。 例えば、「引きこもり」になる人は自己中心で生きられないから、家に「引きこもる」んじゃないでしょうか。 幼児虐待も、育てられない子供を家に置いておくから起きるのです。 それこそ自己中心的に、親として子供を育てることなんかしたくないから施設に預けることにしたとなれば、子殺しなんて起きません。 日本は、日本人はもっともっと自己中心にならなければだめなんです。 そういう中でこそ、本当の民主主義が育つと僕は思っています。

noname#237369
noname#237369
回答No.3

言葉は悪いが、図々しい奴や厚かましい奴が世界標準。 日本人も外国化されているというだけ。

• alterd
回答No.2

政府や父親等の権威が低下したからでしょうね。 それに、多少の利他性はあるものの、人間は元々利己的なんだと思います。 それと、図々しい奴や厚かましい奴が、後々、被るデメリットや 善良な人が受けるメリットが見え難い面もあるように思います。 いずれにせよ、横暴な独裁政権や父親の支配よりはまだマシかなとも思います。

• -ruin-
回答No.1

グローバル化したからです。 ある意味質問者さんの言うとおりで、日本以外の国では良く言えば意見をはっきりいう、悪く言えば自己中心的で厚かましいのが当たり前です。 そんな価値基準が流入する中で日本の古き良き価値観、控えめに振る舞うことを美徳とする感性は保持できなくなってしまったのでしょう。淘汰されたと言い換えてもいいかもしれません。 必ずしも悪いことではありませんが自分は昔のほうが良かったですね。