• ベストアンサー

副業奨励は人生を2倍に伸ばすとお考えですか

副業は定年制などとも関係すると思いますが、意味のある時間が倍増するとお考えでしょうか。圧

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.10

副業は、一夫多妻に似てますね。 本妻のできと、夫の甲斐性によります。

kaitara1
質問者

お礼

この比喩は秀逸ですね。一夫多妻の地域には文化が育たないそうです。その企業独自のものが育ちにくくなることが予想されます。あるいは割れ鍋に綴蓋でどちらも相手から離れてはモノの役に立たないかもしれません。副業をうまくやるためには本業が十分うまくこなせることが前提なら、本業がダメな人は副業など無理ということになり、副業ができない人は正社員でいられないというようなことにもなりかねない。本業で十分な人は副業をやる意味がない。副業をやっている人はダメな人ということにもなる?

その他の回答 (11)

• dolce0000
回答No.12

水面下では増えてるでしょうからおおっぴらにするのは良いと思うけど、実際は格差を促進するでしょうね。 格差格大を特定の組織や個人の陰謀説に結びつける人がいますが、一番の原因は個人の選択の自由が広まったことだと思います。 水泳ならビート板でバタ足のみと制限された中での競争なら差はあまりつきません。 でも平泳ぎ、クロール、バタフライなんでもあり、息継ぎもバサロ式OKってなったら、最強のオプション選択する人とビート板の人では天と地程も差がつきます。 また先進国化するほど同格婚が増えるので、本業も副業もうまくやれる同士がくっつく確率が上がります。 優秀な人同士が補い合うと、単独でやっていた時よりも成果が上がりやすくなります。 問題は、選択肢の幅が広がるほど、能力が低い人、やる気が少ない人が今までと同じようにやるだけでは、どんどん相対位置が下がって行く・・・という構図が理解されているか?です。 能力が高い人はとっくに気づいてるでしょうが、平均かそれ以下の人ってそもそもこうした問題に興味がなかったり気づくのが遅い傾向があります。 競争に積極的に勝ちにいかなくても個人の自由ですが、上にも書いたように自由こそ格差のブーストになります。 自分が母集団の中でどれだけ下位に埋没していこうが私は私だ、と言い切れる人ならいいですが、ほとんどの人は相対性で豊かさや幸せを実感する傾向があるので・・・その本能から逃れる自信がない人なら、一般化してくる前にどんどん模索していったほうがいいと思います。

kaitara1
質問者

お礼

単にお金だけの問題ではないと思いますが、お金が人の支配力を強めるのはあまり望ましくないのではと思います。本業の意味が希薄になることもやはり問題ではないでしょうか。

• nagata2017
回答No.11

自由な時間が減るので 人生の時間も減る。 9時5時の労働で充分な収入を得られないというところに問題があると思います。 自分の人生を営むのに必要なお金を得るために 自分の人生の一部を切り売りしているのが労働。少なくすめば少ないほどいい。と思います。

kaitara1
質問者

お礼

お金の問題ですね。お金が人を支配する道具になってきているのでしょうね。

• angelo77
回答No.9

いいえ。 自分にとって必要なだけの収入を本業で得られていないのなら、副業はストレスになるだけだと思います。 ただ、本業で生活は出来るけど、更に副業が好きで生き甲斐でもあるなら人生において何の損もないどころかプラスになると思います。 そう言う副業なら人生2倍にも3倍にもなるでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

どんな副業か次第ですね。

回答No.8

いいえ。本業で満足な収入がえられないとしたら,なさけねえだけ。

kaitara1
質問者

お礼

副業奨励する側の思惑も見えるようでもありますね。できれば正社員も副業従業員にしたいとか!?

回答No.7

思いません。 意味のない拘束時間なら増えると思いますが(笑)。結局「副業奨励」をされても、搾取される時間や金銭が手取り収入の割合よりも増えてしまうだけだと思っております。

kaitara1
質問者

お礼

やはりそうでしょうか!

回答No.6

今までWワークをやっていました 意味のある時間が倍増はしなかったですね 収入的には1.5倍ぐらいにはなりましたが

kaitara1
質問者

お礼

収入が増すことも大切ですね

回答No.5

副業は神経を使いますので 本業が疎かになる可能性があるので 出来ればしないほうが良いと思います。 一つの仕事を真剣にやったら 副業をする余裕はないと思います。 又片手間にやる仕事など上手く行くわけがない  

kaitara1
質問者

お礼

エネルギーが分散してしまうということでしょうか。裁判員制度などにも共通するかなと思いました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

副業によるけど自己スキルを使えない職場 なら変化ない。

kaitara1
質問者

お礼

各人がそれぞれそれなりの特殊技能のようなものを養っていないといけないということでしょうか。

回答No.3

人生が濃くなると思うが長くはならないでしょう。  

kaitara1
質問者

お礼

なるほど濃度の面ですね。なるほど。

• alterd
回答No.2

終身雇用が崩壊した現在良いことでしょう。 潰しが利く生き方をするのが賢明だと思います。 大蔵省の研修で自殺したり、大手広告代理店で過労自殺に追い込まれるのが最悪です。

kaitara1
質問者

お礼

良い面が出てくれるとよいと思います。