• 締切済み

婚約指輪を断る心理

婚約指輪を断る心理 山里さんと蒼井優さんが結婚しましたが、なくすから婚約指輪を断り二人で共有する時間にその分使うと言っていましたね。とても珍しいケースですが、もらってつけずにしまっておけばいいのにと男性側からは思ってしまいますが女性の方その心理を理解できますか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.18

婚約指輪することないし、することないのに無駄な、お金使わなくても。 私も断りました。 相手の、お金目的とか見栄っ張りとか宝石好きな女性とか、そういうので 相手の愛情を量る女性は貰うのかもしれませんが 要らないです。 友達とかの披露宴とか、親戚の披露宴とか、そんな時くらいだもの だったら有意義な、お金の使い方をすれば良いと思いますが。 わたしは家具と家電にお金を使って貰いました。その方が嬉しかったし。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.17

普通にいらないと思う人は多いと思います。私もいらないです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• sakura-333
回答No.16

そうだったんですねぇ。 最初は一般人の金額で考えてしまいましたが、額が違いますもんね。 それぞれの価値観というか、実際は違う理由であったとしても、結婚をしたという事実だけで十分だからなのかなという気がします。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#243276
noname#243276
回答No.15

性別関係なく婚約指輪に固執しない風潮があるみたいですね。  珍しい、と言うより今まで自分が知らなかっただけで。(私自身もそうですが質問されているそちら側も)  自分の場合、結婚・婚約に関する装飾品で実物を見た事があるのは母親の結婚指輪だけなんですが。(父親?指輪着けてたのを見掛けた記憶すらない)  もっと昔から指輪に拘らない人いや指輪以外の別の物に拘っている人が少なからず存在したのかも知れませんね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14

私も断りました。 単純にもったいないと思ったのと もともと指輪が好きではなかったからです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• 1buthi
回答No.13

ちょっと心配かな。拘束されたくないと牽制球。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.12

この二人が結婚した事に正直に言って驚いています。 蒼井優さんの考えは正しいと思います。貰った時は嬉しいかも知れ ませんが、あれって何の役にも立たない物なんです。家計が苦しく なって婚約指輪を売ったとしても、購入当時の額より大幅にダウン してしまうんです。結婚指輪なら常時着用していますが、婚約指輪 って日常で付ける物とは違いますので、ほとんどの女性は金庫内に しまっているだけのようです。宝の持ち腐れとはこの事でしょう。 蒼井優さんは賢いです。将来的に出費が嵩む事を知っています。 二人で共有する時間に使いたいと言ってますが、本当は子供のため に残しておきたいと言うのは本音かも知れません。 失礼ですが、今の女性には蒼井優さんのような考えを持っている方 は少ないでしょう。そんな考えを持っていなければ心理なんか理解 するのは無理だと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.11

追記 学生の頃は、腕時計していたが…本当はそれも嫌だった。 兎に角、アクセサリー類が嫌で一切付けて無い…時計等も 携帯電話やスマホで事足りるので…因みにネクタイピンも 嫌なので勿論、拒否できるならネクタイも拒否します、 持っては居るがカフスボタンも一度も使った事が有りません。 身に付けない方がデフォルトなので、身に付ける事の意味が 未だに理解出来ていない…誰からもその意味に付いて教えて 貰った経験が今までに一度も有りません。 聞いた (尋ねる) 事が有りますが?満足な回答は一切得られて 居ません。 今まで生きてきた人生では無くこの後の人生で答えに辿り着けるのか?

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

私レベルの人間が買えるダイヤなんて、あほらしい限りです。 だから私は(もちろん合意の上で)銀の指輪を買いました。 銀の美しさも素晴らしいものです。 高収入のあの人たちでも、それならばこそになお、思い描くダイヤの指輪との差があるのじゃないでしょうかね。 だから、そんな物よりも、となったのではと、想像します。 ポルシェをを持っているのに、飲んでれば電車で帰るという金銭感覚に山ちゃんはキュンと来たと言っていますから、 間違ってないかも。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.9

50代♂未婚独身 回答 私的には、元々嫌いなので今もしてませんし多分将来も 着けないと思います。 > 男性側からは思ってしまいますが 何故…その考え方が理解不能です。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます