• ベストアンサー

蛇は怖いのかな

何かが動いたので良く見たら太くて長いのが、草むらのほうに 逃げた、一瞬驚いてよろけてしまいました、蛇は気づかないと 攻撃されてしまいますか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんどん逃げる蛇は怖くありません。 なぜなら、攻撃してこないからです。 咬む蛇は結構います。大概無毒で、少し切り傷ができる程度で、消毒すれば問題ありません。ヤマカガシは口に指を入れなければ大丈夫です。奥歯に毒牙があると言われますが、友人は子どもの頃指を入れていましたが、死ぬことは有りませんでした。 知らずに踏んでしまった場合です。 怖いのはマムシですが、気づいた瞬間に30cm以上飛び退けば大丈夫です。 一旦体を曲げて、勢いよく伸ばして咬むのです。 丸くとぐろを巻いたら攻撃が始まります。 シュッ!シュッ!と首を伸ばして咬む仕草をしたら、1メートル離れれば、絶対に安全です。攻撃範囲は30cmも無いでしょう。 蛇を踏まないように遠回りに避ければ良いのです。 ☆・・・・・・・☆ 田舎で、置かれたモノを持ち上げるとき下側に手を入れないようにします。 私たちは、草刈り鎌で一旦持ち上げて、上側に手を添えて移動します。 (マムシが休憩している場合があるのです。特に前日以前に置いた稲束や草束、雑木の束や竹の束に注意します。) これだけで、咬まれる事故は70年間聞いていません。 田舎で咬まれるヒトは、マムシを持ち帰ろうとして失敗するのです。 瓶に入れて、焼酎を注いでマムシ酒作ろうとしたら、 マムシが浮き上がって瓶の口から逃げようとしたので、慌てて抑えたら指を咬まれたなどと笑い話も受け継がれます。同じ失敗をしないためです。 捕まえたら、袋に入れて口を堅く括るか、竹や木の枝の先を割って、マムシの首を挟んで皮を剥いて干して持ち帰ります。腐敗しない干物になり、スルメが高価な田舎では、高級な晩酌のつまみになりました。 強壮剤でもあるようで、子どもが食べ過ぎると鼻血が出ると言われて食べませんでした。 沖縄のハブは別物で攻撃する蛇のようでかなり危険と聞きます。 現地に行かれたら、沖縄の方の対処法現地で伺いましょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 蛇も大きさはわかりますので、餌にはならない大きな物(つまり人間)が自分に向かって動いてくるのを見れば怖いです。  野生の場合、食うか食われるか、ですから、食えないものは自分を食う危険しか残らないので怖いのです。とりわけ日本本土の蛇は毒を持たないものが多いので、巨大生物「人間」は怖いはずです。  猛毒をもっていても、ガラガラヘビなどは、しっぽを振ってガラガラと音を立てて「ここに俺がいる。こっちに来るな!」と警告します。  コブラのように鎌首を持ち上げ、体を広げて自分を大きく見せて追い払おうとする蛇もいますね。  警告、威嚇が効果無しだと判断すれば、逃げます。が、間に合わないと判断すれば、噛みつきます。とりあえず、体温を感じれば噛みついてみる的な、判断能力の乏しい蛇もいます。  なので、私の場合、蛇がいそうな場所(足下に蛙がたくさんいる所など)では、回りの木の枝を叩いたりして音を立てて、ガサゴソ大きな震動をさせて、早期にこちらに気づかせて、蛇に逃げる時間を与えるようにしています。  耳の構造の問題で、熊避けのCowベルなどを鳴らしても、蛇には聞こえていない可能性がありますので、木などを震動させることが重要だと思います。  あちらが先に気づけば、こちらが気づかなくても、私は大丈夫だと思って山へ行っています。

habataki6
質問者

お礼

噛まれるのは嫌、油断しないよう心がけたい、 有り難うございます。

関連するQ&A

  • ヘビ対策?

    私は、ヘビが大嫌いですが、何か超音波みたいなもので逃がすようなものがないでしょうか? ヘビは振動に敏感と聞いたことがあるのですが。 草むらを歩くときなどに良いグッズでもあれば教えてください。

  • がらがらへび?

    真夏の山を歩いていて突然ガラガラヘビが出すような音(TVで聞いた)がしました。姿は見えずすぐそばの草むらから音はし、そのままじっとしていたらどこかえ行ってしまいました。その音はガラガラヘビの音にそっくりですが、本州にはがらがらへびはいないので、おそらくマムシかシマヘビだと思います。これらのへびは音を出すのでしょうか?

  • 蛇の夢を見ました。

    草むらを横切ろうとしたとき、二匹のクリーム色の大蛇がいました。私は蛇が嫌いなので逃げようとした時誰かに呼び止められたので振り向くと一匹がすぐ近くに来ていて口を開けていました。慌てにげて道にでたのですが、その道ばたにまた茶色い細い蛇がいて「また、蛇だ」と思った時目が覚めました。 この夢って何かいみがあるんでしょうか?時間が経った今でもリアルに残っています。夢について、詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 犬が蛇の抜け殻を食べてしまいました。

    先ほど、散歩の際草むらのにおいをかいでいるのかと様子を見ていましたら 蛇の抜け殻を(10cmほど)食べており、取り上げようとしましたが間に合いませんでした。 無害だとは思うのですが、お詳しい方おられましたら蛇の抜け殻が有毒かどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • このヘビは何ヘビでしょうか?

    薄い茶色のシマシマ模様で、長さは50センチくらい、細くて、写真撮ってたら攻撃してきました。 マンションで見かけたので、危なそうなヘビだったら管理人に連絡が必要かなと思いまして、この写真でヘビの種類がわかれば教えて下さい

  • 犬のヘビよけ・・・

    犬のヘビよけ・・・ ご近所のわんこがマムシに噛まれ大変な思いをしたようです>< 自然豊かな地域でいるのは知っていましたが、今までマムシ被害はまず聞いたことがありませんでした うちは夜、軽く散歩をするのですが(排泄が外なので)、マムシは夜行性と聞き不安です (夜の散歩は一年ほど前から行っています) うちの犬は草むらによく顔をつっこんで、トカゲやバッタを捕まえようとしますので心配ですm(_ _)m 叱ってもやめてくれなくて・・・ 草むらに入れないよう気をつけるつもりですが、 ほかに何か気をつけることはありますか? 特に夜の散歩では? ヘビがよくでる地域にお住まいの方、 気をつけておられることをお聞かせください! お願いいたします!

    • 締切済み
  • 蛇の生態に詳しい方教えてください。

    道幅が3m位で両側が草が生えた道を車で走っていたら,大人の青大将「蛇」が端からしっぼのみが出ない状態で止まっていました。蛇を退くのも気持ちが悪いから数メートル先で待っていました。 全く動く気配も無く,じっとしたままなので小石でもぶつけて追っ払おうとしました。蛇の目玉の3Cm位のところを数回通過したのに一向に動こうとしません?。 しばらく待っていたら体が一直線状のまま見事に後進していきました。 この年になって初めて蛇が後進をするのを見ました。見事に体をくねらせることなく戦車が後退していくようで見事でした。 後で考えてみると,蛇は何故車が来たのに前方の草むらに入っていかなかったのか疑問です。前方の草むらに外的でもいて行きたくても行けない理由があったのかな? なんて思ったりもします。やむにやもうえずあんな奇妙な後進をとったりしたのかと思ってます。 蛇の詳しい生態について教えてください。

  • へびはなぜ夏道路に出てくるか

     私は田舎に住んでいて夏はよく山道をドライブするのですが  この時期によく蛇が道路を横断していて、ひき殺されたりしています。  蛇は変温動物だということで、それなら高温に弱いはずですが、  夏のアスファルト道路は大変に暑いはずです。したがって蛇としては  涼しい山の中の草むらに潜んでいた方が得策だと思えるのですが   なぜ、蛇はこの時期に限って道に出てきて、わざわざ車にひき殺されるのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • あなたはヘビを触れますか?

    私は蛇がこの世でもっとも怖くて気持ち悪いです。 自分でもどうしてなのかわかりませんが 他のグロテスクといわれる生き物とは明らかに 違う独特の畏怖と気持ちの悪さを感じます。 でも写真は何故か検索してみてしまう・・ 触るのは絶対に嫌です。 でも性別や年齢関係なく平気な人は決行平気なんですよね。ということでお聞きしたいのですが みなさんは蛇を触ることが出来ますか? あと蛇料理は、食べれますか? 私なら一瞬だけ蛇に触れれば10万円貰えるなら触りますけど、 蛇料理を食べるのは100万円積まれても無理だと思います。(本当に一口だけならちょっと考えますが) 意見聞かせてください

  • 蛇の夢を見ました。

    夢占いに詳しい方、お願いします。 昨晩、蛇の夢を見ました。 家の廊下に太った蛇の子供が二匹いました。 その蛇二匹はコブラで、頭が四つあり、私を見ると頭をあげ、威嚇してきました。噛まれそうになりました。 家に蛇がいることにびっくりした私は、とりあえず蛇を殺そうと、蝿叩きで叩いたりしました。 で、家族の誰かが一匹の蛇を瀕死にしました。 もう一匹の蛇は元気で私は走って逃げて、ドアを閉めました。 ドアはガラスなので、蛇の姿が見えます。 蛇もドアの向こうの私を見て、ドアに何度も攻撃をしていました。 怖かったです。そこで目が覚めました。 蛇の夢は、恋愛やセックスでのトラブルなどと書いてあり、不安です。 まさか、妊娠?とか色々考えてます。 詳しい方、よろしくお願いします。