• ベストアンサー

曲率に関する質問です。

physics.thick.jp/Physical_Mathematics/Section3/3-7.html の解説でわからないところがあります。  下の図で P における接線ベクトルは   dr↑/dt = (dx/dt, dy/dt) ですから、   tanθ= dy/dx となるのはよくわかるのですが、Q における接線ベクトルの傾きが   tan(θ+dθ) = dy/dx + (dy'/dx)dx で表せる理由がよくわかりません。導出方法を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

tanθ= y' であれば tan(θ+dθ) = y' + (dy'/dx)dx になるのは自明だとしてもいいのでは? y'の値は,その接線方向(dy'/dx)にdxだけ移動した分を加えてやればよいということです。

musume12
質問者

お礼

丁寧な回答、まことにありがとうございました。