• 締切済み

ダム

水没する地域というのは、いろいろな災いを取り除く神がいたり、 自然でも神がいたりします、地域を守っていたとすれば、水没後 心霊スポットになるのでしょうか、うらめしや~といいお出まし になるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

神社やお寺は引っ越ししたり神様を移したりするでしょうからその辺は大丈夫でしょう。 それよりも、心霊スポットになるとすればそこで殺人事件や死亡事故などが起こってからのほうが多いのでは?

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• kaitara1
回答No.4

いるとすれば、それはその人の頭の中にでしょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• eroero4649
回答No.3

私の地元から少し離れた場所に、戦国時代の城跡っていうのがあるんです。まあ戦国時代の城跡なんて日本中どこにでもありますけれど・笑。 で、私が若い頃はそこは定番の心霊スポットだったんですよ。夏の肝試しといえばそこ、というくらいの定番の場所で、戦さで死んだ武士の霊が出るというのはお約束。東京郊外ですから、心霊ビデオやテレビ番組で取り上げられることも多く、霊媒師が連れてこられては「ものすごい霊気を感じます」と感じて「あまりの霊気の強さに霊媒師が倒れた」なんてのが定番の演出でした。 そんでですね、当時はそこは城跡とはいえただの山だったんですよ。だからおどろおどろしい雰囲気が満載。霊媒師が指さして「あそこに(霊が)います」というにピッタリの場所がそこかしこにあったんですね。 でも最近、そういう場所が発掘調査されると共に整備されるようになりました。その城跡も、今は整備されて当時の堀や曲輪の様子が再現されているんですね。綺麗な公園になっているんです。 そしたらもう、誰もそこを心霊スポットといわなくなりました・笑。整備された場所だもん。おどろおどろしさが失われてしまったのでね。武士の霊は今でもそこにいるはずですけれど。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• mpascal
回答No.2

水没する前に、ちゃんとご祈祷とかして神様には出ていってもらうでしょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• OKWavezz
回答No.1

そんなものいないよ