• ベストアンサー

部下からのハラスメントについて

ある職場で管理職を担当しています。しかし、ある部下が以前まで何でも話せるような間柄でしたが、急に無視されるようになり、その部下と疎遠になりました。 元どおりのような間柄までとは、言いませんがある程度コミュニケーションを 取れるようにするには、どのようにすればよろしいっでしょうか? 大変困惑しております。 何卒、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは 仕事で無視というのはあり得ません。 その部下の態度はかなり問題だと思いますし 仕事に支障が出るようなら人事に報告したほうが いいのではないでしょうか? その前に、理由を聞くことです。 上司をむやみに無視するのは社会人として パワハラされている以外はあり得ませんから。 月曜日に出社したら呼び出して理由を聞いて 改めなければ報告もやむなしです。

その他の回答 (6)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

部下は異性ですか? 無視され始めた頃に何があったのか全く心当たりは無いのでしょうか? 仕事が順調に回っているのであれば、問題はありませんが。

h27412001
質問者

補足

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。 男性38歳です。

回答No.5

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 >程度コミュニケーションを >取れるようにするには、 >どのようにすればよろしいっでしょうか? その部下と仕事の話はできていますか? 仕事以上の話は、別に必要ありません。 仕事の話もできないようであるなら、協調性がない、 会社の指示に従わないということで、人事評価で最低点をつけて ボーナスもゼロにすればいい。 それでも改善しないなら、仕事への結果が出せていないということで 首にすればいいです。

h27412001
質問者

お礼

お教いただきまして、ありがとうございました。 非常に参考になりました。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

「急に無視されるようになり」 とは、貴方が業務指示を出しても無視すると言う事ですか?それなら問題だからまずは面談でしょう。 雑談とかプライベートの話を言っているのなら、それはハラスメントとは言いません。 部下は貴方のオモチャじゃないんだから。 職場では仕事をしてください。

h27412001
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 仕事の話しでございます。雑談やプライベートの話しでは ございません。面談します。

• marissa-r
回答No.3

ハラスメントと有るので具体的に何かされている、て事ですよね。 無視をされる原因、理由が書いてありませんが何も思い当たる事は無いのですか?

h27412001
質問者

補足

無視をされる原因や理由は全く思いつきません。 先週 金曜日までは普通に話ししていましたが、 月曜日出社してから、急に無視されるようになりました。

• habataki6
回答No.2

管理職というのは横暴な態度でお行儀悪いの多いから、 低姿勢でいればコミニュケーションできるようになるよ、 つまり威張りちらしているのが目立つとすれが、逃げたい 気持ちにさせられるのは、人間の心理ではないかな。

h27412001
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。 非常に参考になりました。

• givemi
回答No.1

おはようございます。 原因がわからないと回答できないと思いますよ。

h27412001
質問者

補足

コメントありがとうございます。 全く理由がわかりません。