• 締切済み

日銀もGPIFも株買いまくってるのに

国民の了承もなく株をバカスカ買いまくってるのに、どうして配当金は国民に回ってこないのですか? 元はと言えば国民から巻き上げた金なんだから、配当金も国民に還元されるのが筋なんじゃないんですか?

noname#237264
noname#237264

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本銀行の決算資料は見られずにそんなことを書かれていますか? 平成30年度決算資料では、 ここから引用ーーー (3)剰余金処分の状況 剰余金の処分については、日本銀行法第53条第1項に基づき、法定準備金を293億円(当期剰余金の5%)積み立てたほか、同条第4項に基づき、財務大臣の認可を受け、配当金(500万円、払込出資金額の年5%の割合)を支払うこととし、この結果、残余の5,576億円を国庫に納付することとした。 ーーーここまで。 日銀が得た利益のうち5576億円を、国庫に納付したとなっていますので、それは日本国の予算の歳入になっています。 >元はと言えば国民から巻き上げた金なんだから、配当金も国民に還元されるのが筋なんじゃないんですか? きちんと得られたお金は基準通り、国庫に入れているわけです。 国庫は国の財布ですから、それを使って国民へのサービスを行うわけですので、国民に還元されたことになります。 あなたの言われる筋通りにのことが行われているわけですが。。。