• 締切済み

デスクトップPCを自作しました。

M/BはASUS TekのRanpage IV Geneです。 組み立てて、電源を入れると、BIOS画面が出てきません。 つまり、bootしません。

noname#242965
noname#242965

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.14

追加です。基本的なでバウスのみでセットアップしてみてください。インストールしたデバイスが原因かも?

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.13

マザーボードのボタン電池は交換しましたか?CMOSが読み込めていないのが原因では?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.12

基盤情報をチェックしていって 問題があると再起動してチェックを繰り返す場合があります BIOSエラーまでも到達しない https://btopc.jp/repair/bto-pc-67.html M/B故障が大正解かも知れませんね 触っている間に現象がハッキリでてきたように感じます 試せるとなると CMOSクリアくらいでしょう

noname#242965
質問者

お礼

解決しました。今、その解決したパソコンからここにアクセスしています。 原因は、CPUとM/BのBIOSバージョンの関係でした。 CPU:Corei7 4820KなのでBIOS4310以上が必要でした。 そこで、M/BのBIOSを4601に上げたのです。 OSはWin 10 Proを使っています。 お付き合いありがとうございました。言葉の端々からヒントを得ました。 いやー、ほんとにパソコン自作って面白いですね。 今は、高い山に登頂に成功した心境です。 これだから、パソコン自作はやめられない。 以上

noname#242965
質問者

補足

> 触っている間に現象がハッキリでてきたように感じます いま、思っていることは、このM/Bのバージョンです。 CPUに対してVer 4310以上必要であることが、わかってきました。 BIOSがあるとあらゆるところを瞬時にチェクします。 Ver 4310以下なので電源Off、そして再度電源ON。 これの繰り返しをやっているような気がします。 パソコンの自作ってほんとにおもしろいですね。 いろんなことあって。 結果をお楽しみに。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.11

UEFI-BIOSを起動させなければ URLのような画面になると思います http://paagee.com/kidousinai/ 起動できるOSが入ったドライブが無い モニターにデータが送られていますでしょうか? 点滅や違う色とか 入力を切り替えなおしてもNO SIGNALは表示されない? この画面も出ないとなると ケース交換時に何か問題が起きたような印象ですね 個人的にはグラボが怪しい気がします デバイス認識なので 画像を出力できなくなればエラーになるというものではないです 他に余りがあれば 他のグラボも試してみたい NOSIGNALなら M/BのPCIスロット関連? 経験上は元のPCケースに戻しても直らないものばかりでした 電気的な故障は交換するしかなかったです

noname#242965
質問者

お礼

6月1日(土)16:00 先ほどセッティングが完了し、ワクワクしながら電源ON。 すると、電源 ON、OFF、ON,OFF・・・・・・・・。を繰り返す。 このような故障も初めてだが、どこが、何が原因?

noname#242965
質問者

補足

6月1日(土)13:00 元ケースにパーツ類を載せ替えてテストしましたが、何の変化もナシ。 ”映像入力がありません”とエラーメッセージが出て、終わり。 素人はこのエラーメッセージだとビデオカードの故障かと思いがちだが 私は交換作業中にこのM/Bを壊したとみています。 現在、元気に稼働している別のRampage IV Geneがあるので これにパーツ類を載せ替えて、起動したら、M/Bの故障が確定ですよね? 起動しなかった、その時は話がややこしくなって、今すぐには答えられない。 その状況になって考えるが、M/B故障が当たりではなかろうか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.10

>bootしない BIOS画面が出てきません。 画面は真っ暗なまま?(未入力) 他の画面は表示される?  エラースピーカーは付けていない? オンボードグラフィック非対応 オンボードのデジタルの数値は正常値まで達していますか?(マニュアル未確認) CPU メモリ グラボの最小スペックで確認して下さい モニター画面に何も出力されない場合は 接続方法や機器に問題がある場合が多いです 何か表示されるのであれば UEFI起動が正しくできていないだけかも? USBキーボードが上手く作動しない場合はPS/2端子を使ってみるとか 板にグラフィック端子が無いので 要グラボ 相性などもあるかも知れません

noname#242965
質問者

補足

>>bootしない BIOS画面が出てきません。 >」画面は真っ暗なまま?(未入力) 他の画面は表示される?  画面は真っ暗で、うんともすんとも言わない。 BIOSbootでこの様子なので、他の画面もナシ。 >エラースピーカーは付けていない? このスピーカーはつけている。 理由は、立ち上げて”ツッ”となると正常boot。 無音の時は、エラー状態で、bootしないので 再度電源入れてやり直す。 エラースピーカーは、設置すべきパーツです。 >オンボードグラフィック非対応 >オンボードのデジタルの数値は正常値まで達していますか?(マニュアル未確認) 私も自作機ユーザーは長いことやってますが、この内容は知りませんでした。 調べてみます。初めて聞く話の内容です。 >CPU メモリ グラボの最小スペックで確認して下さい そうですね。自作機ユーザーの常套手段ですね。 メモリも一枚ざしでね。 >モニター画面に何も出力されない場合は 接続方法や機器に問題が >ある場合が多いです 今思ってるのは、組み立て中にM/Bを壊したかもしれない。」と言う事。 これを確認するため、元のケースへ入れ替えています。 これでBIOSbootすれば、M/Bは正常。 BIOSbootしなければM/Bを壊した可能性大。 >何か表示されるのであれば UEFI起動が正しくできていないだけかも? >USBキーボードが上手く作動しない場合はPS/2端子を使ってみるとか だから、何も表示されません。まったく音なしの構え。 >板にグラフィック端子が無いので 要グラボ 相性などもあるかも知れません これはない。元のケースでは起動してたので。 ケースを交換したら、うんともすんとも言わない。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.9

CPUなどの各パーツは正しく取り付けができていますか? また、電源などのケーブルも正しく接続していますか? 電源の故障などはありませんか?

回答No.8

バックアップ電池切れです。 BIOSセーブすると思いますが、電池切れにより 保持できないのだと思います。 電池交換しましょう。 使う頻度にもよりますが、使わないことが多いと 電池は長くても約3年ぐらいと聞いたことがあります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

電源を入れてもBIOSは表示されません。WindowsのインストールDVDを光学ドライブに入れると自動的にWindowsのインストールが始まります。自作の組み立て配線が間違っていなければ。

noname#242965
質問者

補足

>電源を入れてもBIOSは表示されません。 このパソコンを8年間くらい使いましたので このパソコンについては詳しいのですが OSが存在する時も存在しないときもBIOS表示があります。 ユーザーの側で、変更なしでほっとくとOSbootとなります。 変更あるときは、DVD光学ドライブにするときは、C:\に指定し OSのインストールが始まります。 特に最初の一発目の時は、必ずBIOSbootになります。 それで、2019年5月31日22:15とか指定しなかったら エラーになってえらい目にあった記憶があります。 とにかく基本はBIOSbootです。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

コメントありがとうございます。貴方の言うとおり新品のボタン電池が最適です。 BIOSは、CMOSの情報を読み取って起動します。CMOSは、ボタン電池の電力を借りてメモリにバックアップします。バックアップ用の電源は、ボタン電池なのです。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

X79と「BIOSが起動しない」で、2012年当時のインテルのマザボでのセキュアブートトラブル? 要するに、当時のインテルのマザボ+UEFIのグラボ(今ならほぼ全部)で起こる症状です。 https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2.html https://www.cfd.co.jp/support/faq/20141105/ 気になるのは、グラボ交換があったんで。 このマザボの最終BIOSが2014年6月なんで、BIOSアップデートしてます? してないなら、前のグラボを付けて起動確認し、起動できたら、アップデート。 そして、Secure Bootの無効化、レガシーサポートの有効化(CSM)。 アップデートしてたら、上記の無効化。 これで起動しないなら、グラボをあきらめる。 グラボを使いたいなら、マザボとCPUを変更する。 メモリも全部交換になってしまいますね。

関連するQ&A

  • 自作PCで電源との相性が、、、

    似たような質問がいくつかあったのですが、、、このような場合どうしたらいいのか教えてください。 自作PCでBIOS画面も表示されません。 なぜか電源スイッチをONにしてもBIOSの画面が起動しません。 自分で確認したのは以下の通りです ・CMOSのクリア ・最小スペックでのテスト(M/BにCPUとメモリとG/BでBIOS画面が表示できるか) ・最小スペックでメモリを抜いて電源ONしてもBEEP音はしなかった ・初期不良かと思いM/BとCPUとメモリとG/Bを(同時購入した)店に持っていって確認したら、BIOS画面が表示しました。 ということは電源ユニットとの相性の問題でしょうか、、、 ほかのM/Bとかないので確かめる方法が無い状態です。 詳細スペックは以下の通りです。  CPU:Athlon64 2X 4600  M/B:ASUS M2N-E SLI  Memory:UMAX 1G DDR2-800 ×2枚  G/B:ASUS EN76GS-SLHTD256  モニター:acer AL1916WABD  電源:CORE CoRE-400-2006aut [400W電源]

  • 自作PCを組み立てています。

    【CPU】Intel corei5 3570K 【CPUF】MUGEN∞3 無限参 Rev.B SCMG-3100 【VGA】玄人志向 RH7850-E2GHD 【M/B】ASUS P8Z77-V 【MEM】W3U1600HQ4G×2 【HDD】0S03191 【SSD】Crucial m4 CT128M4SSD2 【電源】SILVERSTONE SST-ST75F-P パーツを全てつなげてみたんですて、BIOS設定画面がモニタに表示されるのはいいんですが(全て認識されています)、 MBのBOOT_DEVICE_LEDが赤く点滅したままになっています。 これはHDD・SSD・ドライブのいずれかに不具合があるということでしょうか…? どこが悪いのか確認するには、どういった手順でやればよろしいですか?

  • グラフィックボードのメーカー名が・・・

    最近、グラフィックボードをZOTAC GeForce8600GTSから リードテックのGeforce8800GTS(G92)に変えたのですが、 PCの電源を入れると今までは ASUSのM/Bロゴ→WinXPのブート画面だったのですが リードテックの物に変えてからは、 グラフィックボードの型番とNvidiaの社名が文字で左上に表示されてからASUSのM/Bロゴ→WinXPのブート画面、と表示が一つ増えてしまいました。 結構気になるのですが、ボードのメーカーによってこのような事があるものなのでしょうか?

  • 自作PC OS 新規インストール

    こんばんは、自作PCなのですが新しくPCを組立て、OSをインストールしようとしたのですが、BiosからファーストブートをCD-ROMからを選択し、「windows setup」の画面でCDを読み込むまでは出来るのですが、その先から画面がまっ黒で先に進めません。何が原因なのかお分かりになる方宜しくお願いします。 構成は M/B・・・ASUS P5WD2-E PREMIUM   CPU・・・PEN D   HDD・・・3台(すべてSATA接続)   メモリ・・・2G OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • BIOSのUpdateをやったら

    調子が悪くなりました。 元に戻すことはできるのでしょうか? ASUS TekのM/BのBIOSです。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自作パソコン起動しない。

    自作パソコン起動しない。 自宅にあったPCの部品を組み合わせて1台作ろうと思い、組み立てました。部品は自分で使っていたもので、グレードアップするたびに余ってきたもので、外す直前まで正常だったものです。 CPU: PenD M/B: ASUS P5GC-MX/1333MicroATX Memory: 512X2DDR2-SDRAM HDD: 80GSATA 光ドライブ: PlextorComboDrive 電源400W 電源投入後少しマザーボードの画面がでて、すぐ黒い画面でBIOS・・・・・setup・・・のようだったか?と思いますが少し出て、シャットダウンしてしまいます。 M/B画面中にDelキーをおしBIOS画面を出そうとしましたが、AMIのBIOSセットまえの画面が動いているうちにシャットダウンします。 実は、このM/Bの前にIntel845のマザーボードで上記部品を取り付け、電源投入したところピープー音が鳴り何も出ないままシャットダウンしました。 どれか部品が悪いと思いますが、先輩諸兄姉の適切なるご指導いただきたい。

  • 自作PCが起動しなくなった

    OSはwinXP-pro CPU AMD64 +3200 MB-Asus K8V-SE DELUXE HDD(160G)交換の為にMARSHAL クローンHDDスタンドを使用して不良セクターを確認せずに backupしてしまいました。SATA160G→SATA160G 75%迄進み一向に終わらないので強制的に電源off。 不良セクターをチェックしようと元HDDを取付けて電源ON winマークが出て呼び込みをしてる途中で 画面が真っ黒状態になり出てこなくなり強制的にリセットしました。 それから画面には ”Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot media in Selected Boot device and press a key” と出ます。 BIOS設定かHDD不良か?確認方法があれば教えてください。 又HDD不良だとデータ復旧は可能でしょうか? BIOSでfast boot deviceに持っていても不可でした。 説明が不十分だと思いますが宜しくお願いします。

  • BIOSがbootしません。

    自作したのですがbootしません。 どこがいけないのでしょうか? 【CPU】Intel Zeon 【M/B】ASUS Tek 【メモリー】 2GBx6枚 【電源】EnerMax 800W 80Plus 【PCケース】CoolerMaster

  • 自作PCが立ち上がらなくて困っています

    自作PCを組もうと思いパーツを購入し組み上げ、OSもインストールし、 すべて旨く進みサイドパネルをはめようとしたのですが、歪のせいか 完全にしまらなかったので、ショップにTELLしたところ交換しますと 言うことなので、泣く泣くバラシました。 そして新しいケースのもとでM/B等を組み上げたのですが、全く起動しなくなってしまいました。M/Bの緑のLEDは点灯しているのですが・・・ 配線等は何回も、挿しなおし&確認しました。 M/B→ASUS P5K 電源→ZUMAX ZU-400W VGA→ASUS EB8600GT ご教授よろしくお願いします