• 締切済み

デスクトップPCを自作しました。

M/BはASUS TekのRanpage IV Geneです。 組み立てて、電源を入れると、BIOS画面が出てきません。 つまり、bootしません。

noname#242965

みんなの回答

• 42ise44
回答No.14

追加です。基本的なでバウスのみでセットアップしてみてください。インストールしたデバイスが原因かも?

• 42ise44
回答No.13

マザーボードのボタン電池は交換しましたか?CMOSが読み込めていないのが原因では?

• ts0472
回答No.12

基盤情報をチェックしていって 問題があると再起動してチェックを繰り返す場合があります BIOSエラーまでも到達しない https://btopc.jp/repair/bto-pc-67.html M/B故障が大正解かも知れませんね 触っている間に現象がハッキリでてきたように感じます 試せるとなると CMOSクリアくらいでしょう

質問者

お礼

解決しました。今、その解決したパソコンからここにアクセスしています。 原因は、CPUとM/BのBIOSバージョンの関係でした。 CPU:Corei7 4820KなのでBIOS4310以上が必要でした。 そこで、M/BのBIOSを4601に上げたのです。 OSはWin 10 Proを使っています。 お付き合いありがとうございました。言葉の端々からヒントを得ました。 いやー、ほんとにパソコン自作って面白いですね。 今は、高い山に登頂に成功した心境です。 これだから、パソコン自作はやめられない。 以上

質問者

補足

> 触っている間に現象がハッキリでてきたように感じます いま、思っていることは、このM/Bのバージョンです。 CPUに対してVer 4310以上必要であることが、わかってきました。 BIOSがあるとあらゆるところを瞬時にチェクします。 Ver 4310以下なので電源Off、そして再度電源ON。 これの繰り返しをやっているような気がします。 パソコンの自作ってほんとにおもしろいですね。 いろんなことあって。 結果をお楽しみに。

• ts0472
回答No.11

UEFI-BIOSを起動させなければ URLのような画面になると思います http://paagee.com/kidousinai/ 起動できるOSが入ったドライブが無い モニターにデータが送られていますでしょうか? 点滅や違う色とか 入力を切り替えなおしてもNO SIGNALは表示されない? この画面も出ないとなると ケース交換時に何か問題が起きたような印象ですね 個人的にはグラボが怪しい気がします デバイス認識なので 画像を出力できなくなればエラーになるというものではないです 他に余りがあれば 他のグラボも試してみたい NOSIGNALなら M/BのPCIスロット関連? 経験上は元のPCケースに戻しても直らないものばかりでした 電気的な故障は交換するしかなかったです

質問者

お礼

6月1日(土)16:00 先ほどセッティングが完了し、ワクワクしながら電源ON。 すると、電源 ON、OFF、ON,OFF・・・・・・・・。を繰り返す。 このような故障も初めてだが、どこが、何が原因?

質問者

補足

6月1日(土)13:00 元ケースにパーツ類を載せ替えてテストしましたが、何の変化もナシ。 ”映像入力がありません”とエラーメッセージが出て、終わり。 素人はこのエラーメッセージだとビデオカードの故障かと思いがちだが 私は交換作業中にこのM/Bを壊したとみています。 現在、元気に稼働している別のRampage IV Geneがあるので これにパーツ類を載せ替えて、起動したら、M/Bの故障が確定ですよね? 起動しなかった、その時は話がややこしくなって、今すぐには答えられない。 その状況になって考えるが、M/B故障が当たりではなかろうか。

• ts0472
回答No.10

>bootしない BIOS画面が出てきません。 画面は真っ暗なまま?(未入力) 他の画面は表示される?  エラースピーカーは付けていない? オンボードグラフィック非対応 オンボードのデジタルの数値は正常値まで達していますか?(マニュアル未確認) CPU メモリ グラボの最小スペックで確認して下さい モニター画面に何も出力されない場合は 接続方法や機器に問題がある場合が多いです 何か表示されるのであれば UEFI起動が正しくできていないだけかも? USBキーボードが上手く作動しない場合はPS/2端子を使ってみるとか 板にグラフィック端子が無いので 要グラボ 相性などもあるかも知れません

質問者

補足

>>bootしない BIOS画面が出てきません。 >」画面は真っ暗なまま?(未入力) 他の画面は表示される?  画面は真っ暗で、うんともすんとも言わない。 BIOSbootでこの様子なので、他の画面もナシ。 >エラースピーカーは付けていない? このスピーカーはつけている。 理由は、立ち上げて”ツッ”となると正常boot。 無音の時は、エラー状態で、bootしないので 再度電源入れてやり直す。 エラースピーカーは、設置すべきパーツです。 >オンボードグラフィック非対応 >オンボードのデジタルの数値は正常値まで達していますか?(マニュアル未確認) 私も自作機ユーザーは長いことやってますが、この内容は知りませんでした。 調べてみます。初めて聞く話の内容です。 >CPU メモリ グラボの最小スペックで確認して下さい そうですね。自作機ユーザーの常套手段ですね。 メモリも一枚ざしでね。 >モニター画面に何も出力されない場合は 接続方法や機器に問題が >ある場合が多いです 今思ってるのは、組み立て中にM/Bを壊したかもしれない。」と言う事。 これを確認するため、元のケースへ入れ替えています。 これでBIOSbootすれば、M/Bは正常。 BIOSbootしなければM/Bを壊した可能性大。 >何か表示されるのであれば UEFI起動が正しくできていないだけかも? >USBキーボードが上手く作動しない場合はPS/2端子を使ってみるとか だから、何も表示されません。まったく音なしの構え。 >板にグラフィック端子が無いので 要グラボ 相性などもあるかも知れません これはない。元のケースでは起動してたので。 ケースを交換したら、うんともすんとも言わない。

• nijjin
回答No.9

CPUなどの各パーツは正しく取り付けができていますか? また、電源などのケーブルも正しく接続していますか? 電源の故障などはありませんか?

回答No.8

バックアップ電池切れです。 BIOSセーブすると思いますが、電池切れにより 保持できないのだと思います。 電池交換しましょう。 使う頻度にもよりますが、使わないことが多いと 電池は長くても約3年ぐらいと聞いたことがあります。

• dragon-man
回答No.7

電源を入れてもBIOSは表示されません。WindowsのインストールDVDを光学ドライブに入れると自動的にWindowsのインストールが始まります。自作の組み立て配線が間違っていなければ。

質問者

補足

>電源を入れてもBIOSは表示されません。 このパソコンを8年間くらい使いましたので このパソコンについては詳しいのですが OSが存在する時も存在しないときもBIOS表示があります。 ユーザーの側で、変更なしでほっとくとOSbootとなります。 変更あるときは、DVD光学ドライブにするときは、C:\に指定し OSのインストールが始まります。 特に最初の一発目の時は、必ずBIOSbootになります。 それで、2019年5月31日22:15とか指定しなかったら エラーになってえらい目にあった記憶があります。 とにかく基本はBIOSbootです。

• 42ise44
回答No.6

コメントありがとうございます。貴方の言うとおり新品のボタン電池が最適です。 BIOSは、CMOSの情報を読み取って起動します。CMOSは、ボタン電池の電力を借りてメモリにバックアップします。バックアップ用の電源は、ボタン電池なのです。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

X79と「BIOSが起動しない」で、2012年当時のインテルのマザボでのセキュアブートトラブル? 要するに、当時のインテルのマザボ+UEFIのグラボ(今ならほぼ全部)で起こる症状です。 https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2.html https://www.cfd.co.jp/support/faq/20141105/ 気になるのは、グラボ交換があったんで。 このマザボの最終BIOSが2014年6月なんで、BIOSアップデートしてます? してないなら、前のグラボを付けて起動確認し、起動できたら、アップデート。 そして、Secure Bootの無効化、レガシーサポートの有効化(CSM)。 アップデートしてたら、上記の無効化。 これで起動しないなら、グラボをあきらめる。 グラボを使いたいなら、マザボとCPUを変更する。 メモリも全部交換になってしまいますね。