• ベストアンサー

BIOSのUpdateをやったら

調子が悪くなりました。 元に戻すことはできるのでしょうか? ASUS TekのM/BのBIOSです。

noname#242965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.7

ASUS Tekなんて、今時いうなら、かなり昔のマザボ? ASUSのサイトで確認したらわかると思いますが、ほとんどのマザボのBIOSは初期から最新までダウンロード可能です。 10年前のASUSのマザボでも、BIOSが破損しても、USBメモリに保存して、BIOSの更新は可能です。 自分でBIOSを破損させて(BIOSをアップデート中にリセット)、BIOSを更新して修復したことがあります。 自作をはじめて10年で、マザボは20枚購入してますが、更新しても前のバージョンに戻したりできますし、BIOSのアップデートそのものは簡単なことですからね。 最近のBIOSアップデートで調子が悪くなり、前バージョンに戻したことがあるマザボは初代Ryzenの発売時に購入したASRockのB350ぐらい。メモリ関連が安定するまで、ちょっとばかり大変だったぐらいで、他の19枚のマザボはそんな苦労をしたことはないですね。 アップデートしたら、すべて初期状態に戻るんで、設定を保存してたら、ロードしたり、自分で設定を元に戻すぐらいです。 BIOSのアップデートで調子が悪くなるなんてめったになく、あるしたら、古いマザボでBIOSをアップデートしたら、SATAの初期設定が「AHCI」ではなく、「IDEモード」になってることが多く、そのままだったらHDD、SSDの速度がかなり遅くなりますからね。

質問者

お礼

>SATAの初期設定が「AHCI」ではなく、「IDEモード」になってることが多く、 >そのままだったらHDD、SSDの速度がかなり遅くなりますからね。 この文章に、思わず、ハッとなった。 そして、BIOS画面へ行き「AHCI」モードになっていたので 「IDEモード」へ戻した。/OS:WinXPのため。 ”3人寄らば文殊の知恵”の諺を思い出します。 ボンクラ7人寄るとそのうち一人くらいは正解を出すことがある。 よって、ここにベストアンサー賞を授与します。 ありがとうございました。

質問者

補足

件のM/BはASUS Tek Rampage IV Geneです。 中古、新品あわせて4枚あります。 内、2台は完成させて使っていました。パーツ替えとかやっていたら 不調になったり、動かなくなったり、不具合が出てきて、 今その対応に追われています。 どうすれば、乗り切れるかと。 今このM/BのBIOSの最上位の4901に上げたのですが そしたら、おかしくなってWinXPがbootしなくなった。 BIOSは下位バージョンに戻すこともできるのでしょうか? それから、CMOSクリアってどうやるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.6

とりあえず、修理で メーカーに出してみたら? それか、 ある程度の機能を BIOSでOFFに してみましょう。

質問者

補足

私は、少々の自作機ユーザーです。昔から。 なので、デスクトップPCはすべて自作機です。 メーカー製は購入したことがなく、したがって使ったことがありません。 ノートPCはメーカー製でVAIOさんです。 自作機ですので、自分で対応しないとね。 故障に対応できない者はレベルの低い自作機ユーザーとなり 恥ずかしさを凌いで質問と相成りました。 いろいろ教えてください。

• wormhole
回答No.5

マザーボードの型番と元のBIOSのバージョンから、どのバージョンにアップデートされたのでしょうか。 大抵は元のバージョンにBIOSに戻すことはできますが、 戻せないバージョンもありますので、 質問に書かれている内容だけからは判断できません。

質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

ASUS Tek :Rampage IV Gene のM/Bです。 4601だったの最上位の4901へバージョンアップしたのですが そしたらWinXPがbootしなくなりました。 結果は成功となっておりますが、BIOS画面へ行き調べてみたのです いつもはC:\,D:\なのですが、表示が。日本語なので。 C:\---->d1 D:\---->d2 になっていました。 BIOS画面でこれを変更したいです。変更出来たら解決すると思いますが。 というか、元の4601へBIOS変更したらよいのですかね?

• roadhead
回答No.4

何がどのように調子が悪くなったのかを書きましょう。 BIOSが原因のトラブルはとても少ないので他に原因がある可能性がありますから

noname#252929
noname#252929
回答No.3

BIOSのアップデートを行うと、BIOSの設定データも変わることがあります。 その設定データを今のものに合わせましたか? 元に戻したとしても、設定データはそのままか、初期値になりますので、アップデート前に戻らないかもしれません。

• dragon-man
回答No.2

BIOSはWindowsと違ってごく基本的で単純なプログラムです。完成度が高いのでBIOSが原因でパソコンの調子が悪くなるなどと言うことはありません。ましてやバージョンアップであれば。パソコンが壊れたのでしょう。

回答No.1

update前のBIOSのバックアップもしくは、以前BIOSがダウンロードできれば、以前のバージョンに戻せます。BIOSは、まず更新点を確認し、必要ないようであればアップデートしなくてよい。

質問者

補足

BIOSは元のバージョンに戻せるのですか。 4601---->4901をやったので4601へ戻したいです。 詳しい状況はNo7,No6,No5,No4の補足に説明してあるので ご覧ください。よろしくです。