• ベストアンサー

BIOSのUpdateをやったら

調子が悪くなりました。 元に戻すことはできるのでしょうか? ASUS TekのM/BのBIOSです。

noname#242965
noname#242965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.7

ASUS Tekなんて、今時いうなら、かなり昔のマザボ? ASUSのサイトで確認したらわかると思いますが、ほとんどのマザボのBIOSは初期から最新までダウンロード可能です。 10年前のASUSのマザボでも、BIOSが破損しても、USBメモリに保存して、BIOSの更新は可能です。 自分でBIOSを破損させて(BIOSをアップデート中にリセット)、BIOSを更新して修復したことがあります。 自作をはじめて10年で、マザボは20枚購入してますが、更新しても前のバージョンに戻したりできますし、BIOSのアップデートそのものは簡単なことですからね。 最近のBIOSアップデートで調子が悪くなり、前バージョンに戻したことがあるマザボは初代Ryzenの発売時に購入したASRockのB350ぐらい。メモリ関連が安定するまで、ちょっとばかり大変だったぐらいで、他の19枚のマザボはそんな苦労をしたことはないですね。 アップデートしたら、すべて初期状態に戻るんで、設定を保存してたら、ロードしたり、自分で設定を元に戻すぐらいです。 BIOSのアップデートで調子が悪くなるなんてめったになく、あるしたら、古いマザボでBIOSをアップデートしたら、SATAの初期設定が「AHCI」ではなく、「IDEモード」になってることが多く、そのままだったらHDD、SSDの速度がかなり遅くなりますからね。

noname#242965
質問者

お礼

>SATAの初期設定が「AHCI」ではなく、「IDEモード」になってることが多く、 >そのままだったらHDD、SSDの速度がかなり遅くなりますからね。 この文章に、思わず、ハッとなった。 そして、BIOS画面へ行き「AHCI」モードになっていたので 「IDEモード」へ戻した。/OS:WinXPのため。 ”3人寄らば文殊の知恵”の諺を思い出します。 ボンクラ7人寄るとそのうち一人くらいは正解を出すことがある。 よって、ここにベストアンサー賞を授与します。 ありがとうございました。

noname#242965
質問者

補足

件のM/BはASUS Tek Rampage IV Geneです。 中古、新品あわせて4枚あります。 内、2台は完成させて使っていました。パーツ替えとかやっていたら 不調になったり、動かなくなったり、不具合が出てきて、 今その対応に追われています。 どうすれば、乗り切れるかと。 今このM/BのBIOSの最上位の4901に上げたのですが そしたら、おかしくなってWinXPがbootしなくなった。 BIOSは下位バージョンに戻すこともできるのでしょうか? それから、CMOSクリアってどうやるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

とりあえず、修理で メーカーに出してみたら? それか、 ある程度の機能を BIOSでOFFに してみましょう。

noname#242965
質問者

補足

私は、少々の自作機ユーザーです。昔から。 なので、デスクトップPCはすべて自作機です。 メーカー製は購入したことがなく、したがって使ったことがありません。 ノートPCはメーカー製でVAIOさんです。 自作機ですので、自分で対応しないとね。 故障に対応できない者はレベルの低い自作機ユーザーとなり 恥ずかしさを凌いで質問と相成りました。 いろいろ教えてください。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

マザーボードの型番と元のBIOSのバージョンから、どのバージョンにアップデートされたのでしょうか。 大抵は元のバージョンにBIOSに戻すことはできますが、 戻せないバージョンもありますので、 質問に書かれている内容だけからは判断できません。

noname#242965
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

noname#242965
質問者

補足

ASUS Tek :Rampage IV Gene のM/Bです。 4601だったの最上位の4901へバージョンアップしたのですが そしたらWinXPがbootしなくなりました。 結果は成功となっておりますが、BIOS画面へ行き調べてみたのです いつもはC:\,D:\なのですが、表示が。日本語なので。 C:\---->d1 D:\---->d2 になっていました。 BIOS画面でこれを変更したいです。変更出来たら解決すると思いますが。 というか、元の4601へBIOS変更したらよいのですかね?

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

何がどのように調子が悪くなったのかを書きましょう。 BIOSが原因のトラブルはとても少ないので他に原因がある可能性がありますから

noname#252929
noname#252929
回答No.3

BIOSのアップデートを行うと、BIOSの設定データも変わることがあります。 その設定データを今のものに合わせましたか? 元に戻したとしても、設定データはそのままか、初期値になりますので、アップデート前に戻らないかもしれません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

BIOSはWindowsと違ってごく基本的で単純なプログラムです。完成度が高いのでBIOSが原因でパソコンの調子が悪くなるなどと言うことはありません。ましてやバージョンアップであれば。パソコンが壊れたのでしょう。

回答No.1

update前のBIOSのバックアップもしくは、以前BIOSがダウンロードできれば、以前のバージョンに戻せます。BIOSは、まず更新点を確認し、必要ないようであればアップデートしなくてよい。

noname#242965
質問者

補足

BIOSは元のバージョンに戻せるのですか。 4601---->4901をやったので4601へ戻したいです。 詳しい状況はNo7,No6,No5,No4の補足に説明してあるので ご覧ください。よろしくです。

関連するQ&A

  • BIOS UPdateに失敗

    BIOSのUPdateに失敗してPCが立ち上がりません。 電源を入れてもモニターはNosignalのままです。 FDを入れてもBOOTしません。 M/Bを修理へ出さないとだめですか? また、費用はどのくらいかかるのでしょうか? M/B:ASUS P5GD2

  • BIOSアップデート後OS(BIOS)が上がらなくなりました。

    WINDOWS VISTAにてBIOSのアップデートを行ったらOS(BIOSも)が上がらなくなりました。 PCの電源が上がったり落ちたりをずっと繰り返しています。 対応方法はないでしょうか? MBはASUSのP5Bデラックスです。 OS上からASUSのツールを使いBIOSアップデートを行いました。 バージョンは8xxから12xxに上げようとしたところです。 (xx⇒下二桁忘れてしまいました) 宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートは特に使用上問題なければ行わなくてもよいものでしょうか? CPUを変えたりする事がなかったので一度もアップデートしていないのですが。 ちなみに現在、ASUSのP5Bというマザーボードを使っています。

  • BIOS

    ASUS B85M-GのBIOSからiGPU Multi-Monitorの項目にいくにはどうしたいいのでしょうか?

  • ASUSのBIOSアップデートしたいんです。

    自作PCを使っています。 マザーボードはASUSのP3B-Fです。 BIOSのバージョンは1005です。 ちなみに2000年3月15日更新分です CPUはP(3) 650Mです。 80GBのHDDを増設しようとしたところ、認識してくれません。 マスターとスレーブを入れ替えても80GBを認識しないので、(もちろん、ジャンパーはその状況に応じて変えています)BIOSのバージョンが古いことが原因で、32GB以上を認識しないのではないかと思います。 しかし、今の今まで、BIOSのバージョンアップをしたことがなく不安なところに持ってきて、ASUSのHPまでは、たどり着いたのですが、そのあと何がなんだかさっぱりわかりません。 やっとADSLも開通しそうなので、自分のPCかんきょうをみなおそうとした矢先で気が重くなってます。 やり方を手引きしてくださいませんでしょうか。 たどり着いたHP アドレスは http://www.asus.com.tw/inside/downloadmap.htm です。

  • biosのアップデートができなくて困ってます。

    新しく中古のpcを購入して、CPUをpentiumから余っていたcore2duoにしようと試みたのですが、起動してから何分経ってもbios画面に入ってくれません。 余っていたcore2duo自体がダメだったのかな?と思い、メインpcがcore2duoなので余っていた方のcore2duoを入れてみると、すんなり起動したのでcpu自体に問題があるわけではないとわかりました。 調べてみると、biosのバージョンが古いのかな?となりました。。。 PCはFMV ESPRIMO、モデルは FMVXDWE72です。 新しく購入した中古pcをCPU-Zで調べたところ、  マザーボード   製造元 Wistron Corporation   モデル J971B2   チップセット SiS 671/FX/DX/MX   サウスブリッジ SiS 968  BIOS   ブランド FUJITSU // Phoenix Technologies Ltd.   バージョン 2.12   日付 04/03/2008 とありました(どの情報を載せていいのかわからなかったのでM/BとBIOSのところをほとんど載せました)。 なので、「Phoenix Technologies bios」等と検索していろいろ見て回ったのですが、どこにBIOSがあるのかがわかりませんでした。 なので、     ・PhoenixのBIOSがどこにあるか  ・そのBIOSの更新の仕方 を教えていただきたいです。 BIOSをアップデートするのは初めてなのでわからないことだらけです、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m [元のCPU] Pentium E2140

  • BIOSのアップデートについて

    現在使っているPC BIOS: ASUS P4S8L ACPI BIOS Revision 1004 マザーボード: ASUS P4S8L BIOSをアップデートしたいのですが、公式サイトにいっても『P4S8L』というモデルがありませんでした…『P4S8X』というのは、あるのですが、これのことなんでしょうか? BIOSをアップデートするのがこれが初めてなので、まったくわかりません。よかったら教えてもらえないでしょうか?

  • P5BのBIOSアップデート

    マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。 起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。

  • ASUSのBIOSで困っています

    イ-ヤマのM366JSなんですけど、ハ-ドディスクが調子悪いので新しいHDと交換しようと思い40GBのものを購入しました、しかしBIOSが古くて認識しませんでした。M/BはASUS P2L-VMでVer1008となってます。AWARDBIOSはV4.51PCとなっておりました。ASUSのサイトからBIOSなるものを探したんですが、P2L-VMのものはVer1006って言うのしかなくどうしたら解決出来るのか困ってます。HDはSEAGATEですけど「DISKWIZARD2000」って言うのもどのような状況下の時に使えばいいかわかりません。 それとも諦めて8GのHDにすれば良いのでしょうか? どなたか良きアドバイスお願いします。