• ベストアンサー

過敏性腸症候群に、チアシードは効果ありますか?毎日

過敏性腸症候群に、チアシードは効果ありますか?毎日食べようか悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も過敏性腸症候群です。もともと子供の頃からお腹が弱く、何かあればすぐ下痢をしていたのです。8年前に乳がんになりその後下痢ばかりでトイレで寝ることが多くなり、医者の勧めで検査をし過敏性腸症候群であることを告げられました。毎日繊維を摂るように言われました。繊維のサプリを飲み出し、下痢も少し落ち着き、お腹がゴロゴロなるのも防げました。2年前くらいにまたお腹の調子が悪くなってきて、医者にフォッドマップの食事療法をしてみてはと言われ、3ヶ月だけ試してみました。食べていいもの・避けたほうがいいものリストを6ページにわたって頂きました。粉類が好きな私としては、かなり制限があったのでキツかったですね。でもやった甲斐はありましたよ。後すっかり下痢は無くなるしお腹もすっきりな感じでした。私が持っている、リストにチアシードはなかったので、食べていいのかはわかりません。一度お医者様と相談してみてはどうでしょう。いつも食べているもので、本当は避けたほうがいい食べ物って結構多いと思いますよ。もちろん食べてはいけないものでも、人それぞれなので、食べても問題ない人もいるでしょうしね。私は粉類をたくさん食べるとお腹によくないようなので、色々調節しています。朝グルテンフリーのパンを食べ、お昼にご飯食、夕飯に麺類などと。過敏性腸症候群用のサプリもあるので、色々試して自分に合うものを探すのもいいと思いますよ。 一度過敏性腸症候群について調べてみるといいですよ。 https://www.my-zaidan.or.jp/health-watch/detail.php?id=e15fd730267a18f8fb5f81bb3d680222&tmp=1533795332 https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/Mylohas_201806_168533fodmap/

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

チアシードで治るのなら、悩まれる方、いらっしゃらないと思いますが。 通院は、されてるんですよね?今、良い薬あるって話、聞いたような気が するのですが・・・

• dragon-man
回答No.2

過敏性腸症候群は病気ではありません。生まれつきの体質です。薬や食物では治りません。そもそも病気ではないので治らない。体質改善しかありません。症状(下痢、便秘)を改善するにはストレス耐性をつけるしかない。座禅やヨガのような精神療法が効果あります。私は仕事をやめて通勤電車に乗らなくなったらっぴたりと治りました。年に一度も下痢をしなくなりました。ストレスがなくなったので自律神経が狂わなくなったのでしょう。環境による一種の体質改善です。

• chomicat
回答No.1

ダイエットの救世主のように言われているチア―シードですが人によっては太ると云う人もいます。 スーパー食物と云われてますがこの種子を水に漬けたプルプルは蒟蒻と同じグルコマンナンです。 女性に多い過敏性腸症候群は黄緑色野菜に多い不水溶性食物繊維がもたらすだろうとされるものですから、貴女がチア―シードをお摂りになればもっと症状が 酷くなることもあり得ます。 果物、大麦、玉ねぎなどに多い水溶性食物繊維をお摂りになるほうが良いかと存じます。 腸内の環境を良くするにはオリゴ糖(トクホ、砂糖の代わりにどうぞ)を毎日15mlも摂れば見違えるほど良くなると思いますよ。