• 締切済み
  • すぐに回答を!

挙式・披露宴の場所の決定は・・・(長文です)

来年の春に結婚する事になり、今式場を探しています。 挙式は神前式が希望なので神社の本殿でしようとすでに予約しました。 披露宴は神社から車で5分くらいの(歩いても行けるし電車でも行ける。)レストランに決めようかと思っていました。 場所は彼と私の実家が離れているのでお互いの家から電車で1時間~1時間半の場所です。 時間は挙式:13時半~15時半    披露宴:17時半~20時 しか選べません。 それで一応彼のお母さん、私の伯母さん(私には両親がいないため親代わりの人)に伝えたところ、 彼の親「まあ、終わるのがちょっと遅いけど何とかなると思うし、二人が決めたんならそれに合わせる」 と了解を得ました。 が、問題は私の叔母で最初から私が普通の結婚式場でしないのが気に入らないらしく不満気な感じでしたが、一応一通り説明して解ってもらったと思っていました。ところが、明日契約に行くと知ったとたん 電話をかけてきて「やっぱり神社で披露宴もしろ。時間が遅すぎる。帰れない。雨が降ったら移動ができない。最初から反対していた。それが嫌なら二人だけで勝手にしろ。親族を呼ぶな」というのです。 私としてはアットホームな披露宴が良かったので、神社の披露宴会場は避けたいのです。 かといって親戚(特に叔母夫妻)にはお世話になってきたので来てもらいたいし。 挙式・披露宴には親族、友人を呼ぶので、みんなが叔母と同じように離れた場所は嫌だ。呼ばれるのは迷惑だ。と思ってしまうのではとても困ります。 やはり叔母のような意見の人は多いものなんでしょうか? 明日で仮契約が切れてしまうのでとても困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

自分も似たような事を相手側から 言われたのを耳にしましたね。 対処法は近くの宿を取りました。 そこで二次会です。 親戚がゆっくり同じお風呂につかって 時間を気にせず宴会できる機会を作った 形になり、結果、大反対していた人が 一番喜んでいました。 もちろん、宿泊は各両親が負担しましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • 挙式と披露宴が別の日のとき

    年末に結婚する予定の22歳男です。 挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。 そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか? 披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんならどうされますか?

  • 鎌倉で挙式と披露宴が出来るところは?

    結婚式場を探してます。 挙式と披露宴ができる神社はありますか? なかなか良い式場がなくて困ってます・・・ 鎌倉でオススメの式場があったら教えてください!

  • 回答No.6
noname#34630

みなさんがおっしゃっておられるように、やはり「空き時間」と「終了時間」は、「年配の親族の方々」にとっては、正直なところ悩み(迷惑)の種になってしまうかも知れませんね。 先日、夕方17時からの披露宴に出席したのですが、披露宴の終了した20時過ぎの更衣室で、とても疲れた様子で着替えながら「疲れたわね」「いつもならもうゆっくりしている時間ですしね」「これから家に帰るのは大変だわ」「荷物も多いしまた疲れるわね」と、口々におっしゃっている親族の方々を目にして気の毒に思いました。 もちろん、それを直接新郎新婦にいうことはないと思いますが… これから始まる結婚生活、そして親戚づきあいなどを考えると、はじめからあまりよくない印象を与えてしまうのはちょっと損かなと思います。 そして、そういう印象を彼のご親戚に与えてしまうことについても、伯母さまは心配されているのではないでしょうか? お話を伺ってわたしが考えた最善策は、 ・挙式される神社から車での移動が30分以内の披露宴会場を探す ・神社から披露宴会場には、貸切バス・タクシーなどを手配して一斉に移動してもらう(費用も負担して) ・移動後は、遅くとも1時間以内で披露宴を始める ・披露宴は20時前には必ず終わらせる というものです。 お二人にとっては、今の式場・披露宴会場がベストであって、せっかく見つけたのだし絶対にそこでやりたい、という思いはよくわかります。 けれど、やはり(残念ながら?)結婚式というものは二人だけで行うものではなく、参加される方々すべてが幸せな気持ちで二人を祝福できてこそ成功するものだと思うのです。 新郎新婦の自己満足(演出や時間、会場など様々)だなあ、という披露宴にも参加したことがありますが、出席者席の雰囲気も沈みがち、あるいは不満そうで、なんだか後味が悪かったです。 二人は幸せそうなのに、残念ですよねえ… 時間の都合がもっとよくつきそうな、次に気に入りそうな会場は近くにありませんか? あるいは、アットホームな披露宴をどうしても、ということであれば、その日は挙式と親族での食事会を神社で行って、別の日に友人を招いた披露宴を、という選択もありではないでしょうか? 是非出席する方々の気持ちに立って、もういちど彼や伯母さまと話し合われてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

式場~披露宴会場が5分は許される範囲だと思います。 ただ問題は2時間の空き時間です。 自分達の結婚式をどのようにするかは自由だと思いますが、 (1)「招待」とはいえ実際は「来て頂く」人に不必要な空白の時間を強いるのは失礼だと思います。 (2)式1:30なら1時過ぎには来る人が大半でしょう。すると、披露宴が終わるまで8時間を費やされます。 (3)さらにそこから遠方に帰る人もいるのでは。 (4)一生に一度の我が侭(?)とは言え、これでは疲れます。 (5)そして他に方法が無い訳では無い事が問題です。 これらの点をどう思いますか?叔母さんの反対する理由は他にあるようですが、これらの点で基本的ところで疑問を感じます。 つまりあなた方お二人の考え方と、親戚縁者のとの考え方の違いを問題にする以前に、人を招く事に対しての大切な視点を欠いている事が問題と思えてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#113260

私も近所の神社で挙式をやり、車で30分ほどの料理旅館で披露宴をやりました。 私は2度目でありきたりの式場が嫌で、招待状や席次など自分で手作りしたかったのと、妻は初婚でしたがアメリカ暮らしが長いので、ガーデンウェディングのような友人や親戚がお祝いを持ち寄ってやるアットホームな挙式がやりたかった事で、二人ともホテルや結婚式場は考えてませんでした。 招待客にはいろいろありましたが、来てくれた方はお義理と言うより本当にお祝いしてくれる方のみで、本当によかったです。 さて叔母さんの気持ちですが、本当の両親で無いだけに誰にも文句を言われない豪華な挙式を出したいと考えてると思います。 親代わりに育ててきただけに、誰かに「だから血の薄い関係の方は・・・」と云われたくないとか、あなたの本当のご両親に(天国で)お会いした時に胸が張れるようあなたに幸せになってもらいたいとか、そんな気持ちと思います。 そうした気持ちに答えるのも一つですが、あなたと彼とでもう一度伺い、ぜひご出席いただきたいとこれまで育てていただいたお礼方々お願いする事をお勧めします。 お二人で真剣にお願いすれば叔母さんの気持ちも晴れると考えます。 相手の気持ちも推し量ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)

初めまして。スコンチョといいます。 ようは、結婚するお二人の企画を押し通すか、伯母さん (叔母とも書かれてますがどちらですか? 二つは意味 が違います (^_^;))はじめとする親戚縁者に来てもら うことが重要なのかの優先順位ですね。 これからの人生で、あまりお付き合いを考えなくて良い のであれば、当然お二人の都合で開催されればよいと 思います。結婚式及び関連式典はお二人の為にすること なのですから、これも当然選択肢としてあると思いま す。(たぶん僕ならそうします) 逆に、来て頂きたいのであれば「人を招く」という意味 をよくお考えになることをお勧めします。親戚の方に とって根本的に何が気に入らないのか分かりませんが、 来て頂くのであれば、そちらの方の都合を優先的に考え て企画する必要はあります。 いずれにしても、どっちつかずでやってしまうよりは、 結婚するお二人(特に質問者さんの)のスタンスを決め てから、企画を練り直される方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 伯母です。 私たちのスタンスとしては今の案が一番いいんですが。 伯母の言う不満点の挙げ方がどうしても「あんた(私)如きがお金をかけて何を贅沢な事をしてるねん」と取れてしまい、素直に何が問題なのかが理解できないのかもしれません。 時間的には20時終了というのは遅すぎるのでしょうか? 遅くなる事も踏まえて、土曜日を選んだのですが、それでも非常識な時間なのでしょうか?

  • 回答No.2

親戚の結婚式で挙式と披露宴の会場が別々だったことがあります。時間も遅かったので同じ条件かと思います。 私は若いので(?)、こだわりの結婚式なんだなあ・・と思いましたが、年配の人には不評だったようです。職場の人たちも不満そうでした。(しかも立食だったんです・・) 神社からレストランまでは貸切のバスを出しますか?それなら少しは解消されますが、各自移動となると苦情がでてしまうかもしれません。しかも間が開いてしまうと、時間をつぶすのも大変です。2時間って結構長いです。親戚のときがそうだったので。 挙式・披露宴って自分たちのためってのもあるけど、これからよろしくとお願いするために来てもらうわけじゃないですか・・しかもお祝いまで出してもらって・・ 少し厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、叔母様のご意見も一理あると思います。大切な時間をつぶしてきてもらうのですから・・自分たちの希望ももちろんですが、自分が出席するならどうかということを考えてみてはいかがでしょうか?(行きたくないのに呼ばれた披露宴という設定で・・) でも、一生に一度のことなので後悔しないようにしてくださいね。譲れないところと譲るところを考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

結婚式って、二人だけの事ではなくなるので、双方の親族の意見などを取り入れると大変ですよね…。 問題は、挙式から披露宴までの1時間半の空き時間だと思います。 来て頂いた方は、その1時間半をどう過ごされるのですか? 30分くらいなら何とかなると思いますが、2時間近くともなると、どう時間をつぶすのか、場が持たない気がします。 挙式は親族だけですよね? 年配の方だと不満を口にされる方も出てくるのではありませんか? 確かに、叔母様がおっしゃるように、雨が降ったりしたらどうにもなりませんし。 もう少し、いい案はないものでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 補足です。 挙式は来てくれそうなら、友人も呼ぼうかと思っています。 1時間15時半から17時半の間ですが、 15時半から抜けるのは私(新婦)のみで、彼は16時くらいまではみんなと一緒にいます。 親戚のおばさん達には留袖を着てもらう予定ですので、その着替えが15時半から16時半の間で順番に行われると思います。 その後、みんなでタクシーで移動してもらって、17時前に会場に着く予定です。 会場自体は16時半から使用できるので軽い食べ物と飲み物を置きます。 結構、時間的に開きすぎる程ではないと思うのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 同じ総合結婚式場での挙式だけで…

    挙式だけで、披露宴も行わず 教会式 神前式は、有りでしょうか? それとも 洋式 和式 別々で どちら二人だけで、どちらか親族兄弟友人も呼ぶ方が良いでしょうか? 例えば教会は、別な所で親族兄弟友人を 神前式は、別な所で二人だけで 大丈夫でしょうか?

  • 大阪、京都での少人数挙式+食事会の場所を探しています。

    現在、結婚式場を探していますが、どこから手を付けていいのかわからず、あまり時間もない為困っています。 披露宴はせず、こじんまりと両親、親族のみで挙式+食事会を行いたいと考えています。 場所は大阪・京都を希望しています。お勧めのの場所などがありましたら、教えていただけませんか? ○列席者新郎・新婦を合わせて18名程度 ○費用は20万円台で収まればありがたいです。 ○時期は3月後半~5月上旬を希望 ○キリスト式、神前式のこだわりはありません。 ○妊婦です。 以上、よろしくお願いします。

  • 式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

    今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。 もともと式場等の数が少ない地域でもあり、 希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。 これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、 どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。 ・式場と披露宴会場は別会場です。 ・披露宴ではパックプランを使わない予定です。 ・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。 ・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を  間に通す予定は今のところありません。 こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。 両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで 仮契約をするのでしょうか? ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に 両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか? 「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^; アドバイスお願いします。

  • 三河で神前挙式できる場所について教えてください。

    私の質問を見てくださってありがとうございます。 私の友達が結婚することになりました。 神前挙式をしたいとのことで、場所をいろいろ探しています。神社で挙式したいけど、熱田神宮など名古屋市内まで行くのは、移動に時間がかかるため困難だそうです。 私も調べてみましたが、このあたりの地域だと、結婚式場で結婚式を挙げることが多いようですね。○○殿とか・・・ 披露宴はせずに、家族だけでする予定です。 もし、三河でどこかお勧めの神社とか、場所があれば、ぜひ教えていただきたいのです。 また、経験談もお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 披露宴無しで、挙式だけは可能?

    披露宴無し、 カラードレスは、一度式場で試着したので諦めて、 教会神殿は、挙式だけ、その結婚式場で、一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで挙式 最悪写真だけ… 写真だけの時は、結婚して資金が余裕が出来たら、ささやかながら教会神殿式の二人だけの挙式は、可能でしょうか? 真剣に考えていますのでご意見お願いします。 ちなみに椿山荘八芳園での教会神殿の見学だけは可能でしょうか?有名な二大式場は一度見てみたいと思っています。それも本当に最悪その二カ所の見学だけして結婚式は、諦める事も検討中なのでこちらも答えられば幸いです。

  • 挙式・披露宴の写真

    挙式・会食(親族のみ)の写真撮影についてプロに頼むかどうか悩んでます。 プロに頼むと(式場や契約してる(持ち込み料のかからない)カメラマンに頼むと約10万もかかってしまいます。正直、私の周りには結婚してその後写真はほとんど見返さないという子が多かったので、10万は高い!!という印象です。それで、披露宴は会食なので、姉に無理を言ってたくさん撮ってもらおうと思ったのですが、挙式の写真はさすがに無理なので、あきらめるか・・・いや一生に一度だし、10万払ってでもプロに頼むか・・・集合写真はプランに入ってるので撮ってもらえるのですが・・・ 皆さんはどうされました? やっぱりプロに頼んでますか?

  • 神社での挙式と披露宴をされた方!

    今年の10月に、東京・根津神社で挙式を挙げることになっているものです。 身内だけ30人程度で、ひっそりと、挙式後はそのまま神社での会食を行う予定です。友人・会社関係の方々は招待しません。 しかし、何もしなくて良いのか?親族紹介だけで後は食べるのみか?と両家両親が心配し、私もうーん、良いんじゃない?と言いつつ、何かないかと調べましたが、拡声器やカラオケ等は使用できないなど制限があり、身内のみの披露宴に関する情報が少ないため、困っています。 司会も立てた方が良いのか分かりません。 できれば実際に根津神社で挙式された方のお話が聞ければよいのですが、神社で身内だけの披露宴をされたことのある方、出席されたことのある方、披露宴でどんなことをなさいましたか?具体例を教えてくださると有難いです。 どうか知恵を貸してください!

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

    今年都内で結婚式を挙げる予定です。 神楽坂にある赤城神社で挙式した後 表参道での披露宴は参列者にとっては遠いでしょうか? 移動手段でバスなどを手配します。(30分くらいでしょうか?) 親族しか挙式には参加しない予定です。 会場が遠くなったのは理由がありまして、 通常挙式する神社と提携している会場などで披露宴だと思い、 一度別の神社のフェアに参加したところ、 神社はよかったのですが 披露宴会場がいろんな組の方がわいわいいらっしゃったり、 花嫁同士がロビーですれ違ったりしていたので ちょっとイメージとは違うかなと思ってしまいました。 色々探しまして、赤城神社がいいなと思い、 披露宴を行う会場を近くで探しまして、どれも素敵なのですが、 希望日が空いてなかったことと ザ披露宴!という会場が苦手だったので決めるに決めきれませんでした。 アットホームなパーティーで貸切が理想で、 表参道のゲストハウスを見に行ってよかったらそこにしようかと思ってはいるのですが 神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか? 友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので こういうのはアリなのかよくわからず。。。 わかりにくかったらすみません。 経験者などいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 長文失礼いたしました。