道で車が動かなくなったら、どうしたらよいか

このQ&Aのポイント
  • 道路上で車が故障した場合、どのような対処が適切か悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 車が動かなくなった際には、まずは任意保険に電話してロードサービスのレッカー車を呼ぶことをおすすめします。
  • また、廃車買取専門業者に直接電話し、現場まで引き取りに来てもらう方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

道で車が動かなくなったら、どうしたらよいか

ウチの母は高齢で病弱なので 去年免許を返しました。 現在私は母の世話をしつつ 家事手伝いをしており、 母がドライブに行きたいと毎日せがむので 母の通院も含め 私が毎日 約100kmを運転している状態です。 ウチには 母と私の軽自動車が2台、(2009年購入のスズキアルト・現在13万km走行)と(2008年購入のスズキアルト・6万km走行)があります。 私はこれまで交互に2台の車を運転してきましたが 金銭的に2台管理するのはキツイと感じるようになりました。とはいえ、車1台は 生活上必要なので 母の車(13万km)の方をぎりぎりまで乗りつぶし、いづれ廃車買取専門業者に買い取ってもらおうかな、と考えていますが、「廃車」や「買取」について全く無知なので想像がつきません。 もし道の途中で 車が動かなくなったら 任意保険に電話して ロードサービスのレッカー車を呼んだ方がいいのか?それとも 直接 廃車買取専門業者に電話して 現場まで引き取りに来てもらった方がいいのか? 知ってる方いれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

金銭的には 車検と税金です。 車検は買った日から起算 税金は 毎年1月1日に所有している人にかかってくる ということだから 車検を迎える年の前の年の年末に手放す。 そうすれば新たな車検代と税金を払わずにすみます。 道の途中で ということは いつくるのかわかりませんから 予定をたてて行動するほうが合理的だと思います。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

こんなに朝早くから みなさんに回答をいただけただけでもありがたいです。みなさんの意見を参考にさせていただきます。投稿してよかったです。

その他の回答 (6)

• fjdksla
回答No.7

軽自動車の場合、 自動車税は4月1日の使用者に来ます。 4月1日に持っていれば1年分を支払います。 払い戻しはありません。 ですので、車検が残ってるなら・・・・ 車検が残ってるだけ乗る。 もしくは来年の3月まで乗って、3月中に廃車にする。 あるいはすぐに廃車して、 自賠責保険の解約で自賠責保険だけ残ってる分の払い戻しを受ける。 と言う事になります。 もし路上で故障したら・・・ 保険のロードサービスを使って、安全な所に運んでもらいましょう。 解体車買取だと数日後しか来ません。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.5

冷蔵庫が壊れるのと違います。車が自宅の車庫で動かなくなったらそのまま廃車です。 しかし公道を走るということを忘れないで下さい。エンストするのは停止してまたスタートする時に起こります。これが交差点の真ん中で起きる可能性はありませんか。高速道路の入り口でエンストして周りに迷惑はかかりませんか。 そろそろダメだなと思ったら、ヘッドライトが点灯しないだけでも事故を引き起こしますので、修理か廃車を検討します。ヘッドライトがつかなくても私は見えてるからというドライバーがいますが、これは自転車でも同じです。運転手が見えるからではなくて、歩行者と対向車から見えなかったら事故は起こるのです。 運転を自分側だけで判断しないようにお願いします。 経済的には車検前に廃車がいいタイミングでしょう。

質問者

お礼

• okwavey2
回答No.4

>母の車(13万km)の方をぎりぎりまで乗りつぶし 何のギリギリですか? 車検や安全点検や整備のしてある車なら、しばらく乗れると思います。 壊れていても修理をしないでそのまま運転しようと考えているなら、今すぐ廃車にしましょう。 いつ走行不能になってもおかしくない状態の車で、走行不能となるまで乗ることをギリギリだと思っているなら、大迷惑です。 道路はあなたの私有地ではないので、走行不能となる前提の車で走らないで下さい。 車検や点検をはじめとした安全のための整備費用が、あなたの許せる金額のギリギリまでなら修理して乗れば良いです。 それでも走行不能になったのならロードサービスを呼ぶと良いですね。 買取り業者に連絡したければしても良いと思います。すぐ来れない事がほとんどでしょうから、ロードサービスを呼べと言われるだけだと思いますが、他に考えられますか?

質問者

お礼

• agehage
回答No.3

「任意保険に電話して ロードサービスのレッカー車」 これで正解です 何も問題ありません そのままロードサービスの会社で廃車処理も可能ですし、たいしてお金もかからないはずです ですが、現時点で持て余しているのであれば、次の税金が来る前に処分すべきです 直ぐにお母様の車を処分して、あなたの車だけで生活するのがいいですよ それだで年間数万円節約できますし、2台あることのメリットもないです 13万キロの車ならいつ壊れてもおかしくないですし

質問者

お礼

• mpascal
回答No.2

ロードサービスのレッカー車を呼ぶしかないでしょう。廃車買取専門業者はすぐに着てくれるとは限りませんから。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

もし道の途中で 車が動かなくなったら 任意保険に電話して ロードサービスのレッカー車を呼んだ方がいいです。 直接 廃車買取専門業者に電話しても 現場までは引き取りに来てもらえない可能性が高いです。

質問者

お礼