• ベストアンサー

この場合はどうなるんでしょう?

私の友人が今、販売の仕事をしているのですがそのフロアーから店舗の撤退要請が来ている様です。(そこのオーナーが変更になるらしく・・) その後の仕事は会社が他の事業をしている為(飲食店)そちらで仕事を。。 と言う事らしいのですが。友人が言うには販売で入った仕事で販売が好きなのに飲食店での仕事は考えられないとの事。 そのまま撤退後、辞める。と言った所、会社側からそれは自己都合になると言われた様です。 この場合、職種が変更になる(当初契約時と違う仕事に就く)様に言われても自己都合になるのでしょうか? お判りになる方いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>職種が変更になる(当初契約時と違う仕事に就く) >>様に言われても自己都合になるのでしょうか? ここの文意がよく分からないのですが、お友達は契約 社員等の特殊な雇用形態だったのでしょうか? それで あれば、契約書類に基づく身分保障があるはずなので、 そちらを見ないとアドバイスできません。 次に、一般的な雇用形態であったならば、職種変更時 (転勤や職種変更時)に退職を希望すれば、当然自己 都合の退職となります。 仮に、入社時に「○○君には△△の仕事をしてもらう」 と約束があったとしても、法的に争うのは難しいでし ょう。残念ですが、自己都合の退職となります。

chi-cka
質問者

お礼

そうなのですね! ありがとうございました!