締切済み

もし、スーパーや飲食店・電車やバスなどの交通機関・

• 困ってます
  • 質問No.9619934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/125)

もし、スーパーや飲食店・電車やバスなどの交通機関・街中で激しい嘔吐をした人がいたらあなたならどうしますか。

回答 (全5件)

• 回答No.5

水のボトルを持っていたら差し出しますし、誰か持ってませんかと呼びかけます。ここで降りますかと聞いて必要なら一緒に降りて次の行動を考えるでしょう。自分が急いでいるときは「ここで降りる人いますか」くらいで。

次の行動とは誰に連絡するか、です。本人が大丈夫ですと言えるくらいなら置いていきます。

吐いたものにはかける粉があるのですが、バス運転手が持っているなら預かってかけるもよし、無ければ新聞紙なり漫画誌のページなり再生紙を何重にも被せれば流れて行くほどの液体は吸収されますので「新聞か雑誌持っていませんか」と声をかけます。

私がバスで嘔吐したときは口の中で貯めて急いで昼食のコンテナを開けて中に吐きました。容器が透明なのでタプタプと波打ったまま運んで行きました。

飛行機内で吐いたときは嘔吐袋を使いました。食事中でしたのでバスルームに行くことは禁止されました。原因はどちらも乗客とCAの香水です。匂いに過敏なのでそれさえなければ吐きませんでした。

将来もあるので嘔吐する人への対応を考えることがあります。
  • 回答No.4

まずは感染防止を図ります。
あとは相手と症状次第。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
電車の場合は、うわあやりやがったなと思って隣の車両に移ります。
スーパー、飲食店、バスの場合は従業員や運転手に任せます。気づいていないようなら呼びますし、もう気づいていたらそのまま任せます。
  • 回答No.1

感染症の可能性もあるので、周辺の人をそばにいないように誘導して店員さんや駅員さんを呼びます。街中の場合は交番を探します。
二次感染の防止が大切だと思いますので、むやみに介抱したり片づけたりはしません。冷たいようですが自分や自分の周りに感染することが怖いので。

街中の場合状況によって救急車を呼ぶかもしれません。自分がその方に対して直接何かをすることはしません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。