• ベストアンサー

災害時での交通機関

大雨や強風などで交通機関(電車、バス、飛行機など)が止まってしまうことがよくありますよね。利用者側から見たらこんなときに交通機関はこんな対策をとるべきだと思うことはありませんか? 自分は災害時での交通機関に対するニーズを調査しています。さまざまな意見をいただけないでしょうか?締切としては月曜までとしたいので、何卒協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北海道の豪雪地帯に住んでおります。 吹雪や強風で電車やバスが止まることがありますね。 高速道路が封鎖されることもよくあります。 札幌の地下鉄みたいのが理想ですが、正直そんな悪天候の中出かけたくないですね。。。 大体こちらでは外に出ると危険なぐらい悪天候だと交通機関止まります。 無理に動かれるよりはマシです。 東京ではちょっと雪が降ったぐらいで交通機関停止とか大騒ぎですが、雪国の技術をどうして使わないのか疑問に思ったりします。 一応豪雪地帯の東北とかと線路でつながっているのに。

anpan12
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね^^ 意見をありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

止まらないように出来れば一番だと思います。 ただ、それは無理だと思うので止まってしまった時に振替輸送のチケットを長蛇の列にならずに渡せる方法とか 運転再開目途を早めに出す必要があると思います。もし、先の事がわからないのであれば最低1時間は動きませんとか、その程度でもいいと思います。

anpan12
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

• yana1945
回答No.3

台風接近が判っていても、ダイヤ通りの運転で、駅間に止まり、 45分動かずが8月に有りました。 台風が接近したら、駅の数だけしか電車を動かさず、駅に止まって 運転見合わせにする。 (8月の関東地方を台風通過で、駅間停車車両で、車内が高湿度 で、体調不良が何人もでた車両に乗り合わせました。)

anpan12
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

• fuken
回答No.1

莫大な費用になるかもしれませんが。 高架にしてしまい。 チューブ構造にしてしまえば、水害と強風には強いと思います。 高架なのに地下鉄って感じですね。 (電車・バス・車等) 航空機は・・・・・自然災害への対応は難しいでしょうね。

anpan12
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございますm(__)m