• 締切済み

大阪→東京への交通機関について

私は現在オーストラリアに住んでいますが、今度日本に一時帰国します。 その際、Jetsterで大阪(関空)まで行くのですが、実家は東京なので大阪に着いた後東京まで行きたいのです。 最初は新幹線で行けばいいと思ったのですが、いろいろ調べてみると、飛行機到着が20時30分、その後新幹線に乗ろうとしたら、新大阪からの東京行き最終が22時3分くらいで、これは間に合わないであろうということが判明(飛行機到着からゲートにでるまで1時間かかると見て。また、jetsterは時間通りに到着しない可能性がかなり大きいので)。 では特急電車?またはバス? バスは安いのですが、乗り心地はどうか?関空からでているのか? 予約が必要なのか、その場ですぐ乗れるのか? などなど、いろいろわからないことばかりです。 日本にいた頃はずっと東京だったので、大阪の交通機関もよくわかりません。 関空から東京に行く場合、一番効率よい方法はどんな方法でしょうか? 飛行機の関空到着時間が遅いので、思わぬところで引っかかっています。 どなたか教えていただけませんでしょうか!? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

確かに高速バスなどはWeb経由の予約が可能で、当日そのまま乗れる ものもありますが、Jetsterが定時に飛ばない場合乗れないだけでなく 変更も利かない(大阪-東京は日によっては満席の場合もあるんです) 可能性がありますので、とりあえず当日は大阪泊と考えておいた方が いいんじゃないかと思いますよ。 新大阪周辺に泊まれば、翌朝一番の新幹線に乗れて東京着は8:30。 遅い時間発のバスと比べても、そう遜色ない時間に着けます。 新大阪周辺のホテルなら、各クラスよりどりみどりです。 ホテルが高いのが難点ですが、関空周辺に泊まれば一番の飛行機も 使えて、羽田に7時台に着けます。ナンにせよ、その日の夜行を 予約するのは、国際線から来る場合リスクが高すぎです。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一泊していくのも考えていました。 それにはホテルの料金なども調べないといけないですし、どうせ一泊するなら夜行バスや電車で行っちゃった方が早いかな、とも思ったのでした。 確かにリスクは高いと思います。もしも、の事を考えたら、一泊した方が安心できますね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

高速バスドリーム号(格安でないものです)の大阪駅発最終が23時50分(東京駅行き)、特急サンライズの東京行きが大阪駅発0時34分というのがあります。値段では高速バスの方が安いですが、特急サンライズも寝台列車でありながら通常の特急料金だけで乗車できるシート(しかも足を伸ばして横になれる)がありますので、新幹線と変わらない料金で新幹線の始発よりも早く着くことができます。 いずれもJR関西空港駅のみどりの窓口で購入できます。(窓口は23:00まで)

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンライズという特急電車があるんですね。一人で調べていたらわからなかったです。ありがとうございます。 値段もそれほど高くなくて良いかもしれませんね。参考にさせていただきます。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

予約が必要ですが、次の方法があります。 関西国際空港21:16ーはるか58号ー京都22:32 京都23:40-高速バス・ドリーム奈良号ー東京7:25 11870円です。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/price.html

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答No.1のEX-STARさんと同じですが、ちょっと時間が早い便のようですね。 関空出発の時間に間に合えば良いのですが・・・。 参考にさせていただきます。

回答No.1

関空から東京に行く場合は乗り換えで国内便を使うのがいいと思います。JALで22:10発 23:20羽田着で最終便が出てます。 これなら時間もそれほどかからないので、迷わずに済むと思います。 JALのHPで確認してはいかがでしょう? http://www.jal.co.jp/dom/ もし、陸路を使う場合は関空から東京行きのバスは出ているかどうかは聞いたことがありません。 ただし、関空からJRで「はるか」を使って大阪駅まで約1時間程度です。そこから夜行バスを使うといいでしょう。 東京行きの「ドリーム号」があります。 JR大阪駅から夜行バスが23:50頃に出ています。 他にもありますが、今のところ乗心地はこれがいいと思います。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html 格安のバスもありますが、トイレなどがない場合もあるので、おすすめできません。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 関空から大阪駅まで1時間もかかるんですね?30分くらいかと思ってました。。 聞いておいて良かったです。 飛行機も考えましたが、それなら成田直行で行ってしまったほうもあまり値段的に変わらないかと思います。やはり格安で行こうと思っているので、こういった面倒な方法をとることになったのです。 ところで、こういった長距離バスには、スーツケースを積めるでしょうか?どこかのウェブサイトで、大きな荷物を積めない場合がある、などと書いてあるのを見て、ちょっと意外だったので。。 しっていたら教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • 東京⇔大阪 節約旅行

    はじめまして。 来週の金曜日から日曜にかけて大阪へ旅行に行きたいと思い、色々費用など調べていたのですが どうも新幹線や飛行機は高いとのことでバスを利用することにしました。 #宿泊先などは知り合いに手配してもらっているのでこちらは大丈夫なのですが。。 予定としては27日の夜21:30分以降に出発し 29日の昼頃(遅くても14時頃)には東京に帰ってくる予定です。 行きは夜行バスを利用すればいいとして 帰りが問題です。昼頃東京に到着するバスってありますでしょうか? どうも自分で調べた限りでは、帰りの昼頃到着するバスがないみたいなので 行きは夜行バスを利用し 帰りは新幹線で帰ってくるしかない。 となってしまいます。 ・このワガママな予定に合うバスってありますでしょうか? ・また新幹線・飛行機としても、格安のチケットが手に入る場所ってありますでしょうか? ・新幹線・飛行機・バス以外での格安交通手段はありますか? 宜しければ教えてください。

  • 東京から大阪にいくには

    みなさん、東京から大阪に行くときは何を使っていきますか。 電車?飛行機?バス? 値段でいえばバスだけど快適さは飛行機や新幹線? などなどいろいろ迷っています。 安いに越したことはないんですが、 総合的にコスパが高いものはどれなんでしょう。

  • 東京・新宿⇔大阪間の夜行バス

    東京から大阪まで新幹線や飛行機より格安な夜行高速バスに乗ろうと思うのですが、東京~大阪間の夜行バスは、色々あって何がいいのかよく分かりません。往復で10000円以下で、乗り心地のよいものは、一体どれなのでしょうか?あと、もうひとつ質問なのですが、繁盛期(夏休みなど)、時刻表とどのぐらい遅れることがあるのでしょうか。知っている方お願いします。

  • 東京と大阪

    東京と大阪の移動 「新幹線」「飛行機」「夜行バス」 どれを使いますか? よろしくお願いします。

  • 東京から大阪までの運賃

    9月11日のお昼過ぎぐらいに大阪に到着したいのですが、新幹線の料金を検索してみると思った以上に高くてびっくりしています・・・。 片道13000円ぐらいだったのですが、もっと安く行く方法はないのでしょうか? 飛行機を使った方が安いのでしょうか? バスは使わず新幹線か飛行機で行きたいと考えているのですが初めて大阪へ行くのでどうやって行けば一番安く行けるのかどなたかアドバイスお願いします><

  • 東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいで

    東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいですか? この度大阪のUSJに行きたく、色々調べてみました。 飛行機だと羽田、新幹線なら東京駅が一番近いのですが、片道で調べてみると新幹線が約8000円、飛行機が13000円ほどでした。 でも到着までの時間はほぼ一緒です。 むしろ高い飛行機で行く人はいるのか?という疑問が沸いてきました。 羽田空港までは行くのがやや面倒で東京駅のほうが行きやすいです。搭乗も新幹線のほうがはるかに簡単でしょう。 飛行機で行く人はなにか理由があるのでしょうか? 飛行機にはまた乗ってみたい気持ちもあるにはあるのですが。

  • 東京→大阪→福岡→東京を安く行くには?

    友人に会う予定があり、東京から大阪へ行き、そこから福岡、そして東京へ戻る、という計画をたてているのですが、旅行会社のプラン等ではそういった組み立てができるものがないため、困っています。 割引航空券や新幹線切符等を組み合わせてのなるべく安い移動を考えているのですが、何か良い方法や申し込み方法があれば教えていただければと思います。 東京大阪間はバスも考えていますが、できれば新幹線、飛行機利用希望です。 大阪福岡間は、フェリー利用は避けたいので、バスか飛行機か新幹線を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から東京へ行くのだ。

    大阪から東京へ観光に行こうと思っています。その場合の一番安い方法を教えてください。 行きは新幹線or飛行機で、帰りは夜行バスで帰ってこようと思っています。夜行バスが安いことは分かっています。問題は往路です。 この『新幹線or飛行機』なのですが、新幹線と飛行機はどちらが安いのでしょうか? 旅のポイント (1)日程は2月上旬(約2ヶ月半後でだいぶ先の話) (2)はっきりと日程は決めていない。 (2)私は学生(学割使える?) (3)金券ショップも視野にある。 飛行機は早めに日程を決めて予約するとかなり安くなると聞いたのですが、実際のところ一番良い方法を決めかねています。 どうか教えてください!!! どなたでも良いので大阪から東京へ行った経験談を書き込んで頂けたら幸いです。

  • 大阪‐東京を安く行きたいです!

    週末に大阪から東京へ二泊三日でいきます。今までは青春18きっぷや夜行バスで行っていたのですが、今回はあまり時間がないので別の手段で行きたいと考えています。新幹線や飛行機などで安く行ける方法はないでしょうか?

  • 大阪の交通について

    私は、今月末に 大阪に旅行に行くのですが 飛行機の都合上、21時過ぎに到着します。 ホテルを梅田に取ろうと思うのですが 関空からはどれくらい時間がかかるでしょうか? また、どのように行くのが 最短距離で、行きやすいのでしょうか? 出来れば、地下鉄等に乗り換えるタイミングを知りたいです。 旅行に行き慣れていなく 大阪の交通網等は、本当に初心者です。 詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。