• 締切済み

大阪→東京への交通機関について

私は現在オーストラリアに住んでいますが、今度日本に一時帰国します。 その際、Jetsterで大阪(関空)まで行くのですが、実家は東京なので大阪に着いた後東京まで行きたいのです。 最初は新幹線で行けばいいと思ったのですが、いろいろ調べてみると、飛行機到着が20時30分、その後新幹線に乗ろうとしたら、新大阪からの東京行き最終が22時3分くらいで、これは間に合わないであろうということが判明(飛行機到着からゲートにでるまで1時間かかると見て。また、jetsterは時間通りに到着しない可能性がかなり大きいので)。 では特急電車?またはバス? バスは安いのですが、乗り心地はどうか?関空からでているのか? 予約が必要なのか、その場ですぐ乗れるのか? などなど、いろいろわからないことばかりです。 日本にいた頃はずっと東京だったので、大阪の交通機関もよくわかりません。 関空から東京に行く場合、一番効率よい方法はどんな方法でしょうか? 飛行機の関空到着時間が遅いので、思わぬところで引っかかっています。 どなたか教えていただけませんでしょうか!? よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

確かに高速バスなどはWeb経由の予約が可能で、当日そのまま乗れる ものもありますが、Jetsterが定時に飛ばない場合乗れないだけでなく 変更も利かない(大阪-東京は日によっては満席の場合もあるんです) 可能性がありますので、とりあえず当日は大阪泊と考えておいた方が いいんじゃないかと思いますよ。 新大阪周辺に泊まれば、翌朝一番の新幹線に乗れて東京着は8:30。 遅い時間発のバスと比べても、そう遜色ない時間に着けます。 新大阪周辺のホテルなら、各クラスよりどりみどりです。 ホテルが高いのが難点ですが、関空周辺に泊まれば一番の飛行機も 使えて、羽田に7時台に着けます。ナンにせよ、その日の夜行を 予約するのは、国際線から来る場合リスクが高すぎです。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一泊していくのも考えていました。 それにはホテルの料金なども調べないといけないですし、どうせ一泊するなら夜行バスや電車で行っちゃった方が早いかな、とも思ったのでした。 確かにリスクは高いと思います。もしも、の事を考えたら、一泊した方が安心できますね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

高速バスドリーム号(格安でないものです)の大阪駅発最終が23時50分(東京駅行き)、特急サンライズの東京行きが大阪駅発0時34分というのがあります。値段では高速バスの方が安いですが、特急サンライズも寝台列車でありながら通常の特急料金だけで乗車できるシート(しかも足を伸ばして横になれる)がありますので、新幹線と変わらない料金で新幹線の始発よりも早く着くことができます。 いずれもJR関西空港駅のみどりの窓口で購入できます。(窓口は23:00まで)

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンライズという特急電車があるんですね。一人で調べていたらわからなかったです。ありがとうございます。 値段もそれほど高くなくて良いかもしれませんね。参考にさせていただきます。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

予約が必要ですが、次の方法があります。 関西国際空港21:16ーはるか58号ー京都22:32 京都23:40-高速バス・ドリーム奈良号ー東京7:25 11870円です。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/price.html

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答No.1のEX-STARさんと同じですが、ちょっと時間が早い便のようですね。 関空出発の時間に間に合えば良いのですが・・・。 参考にさせていただきます。

回答No.1

関空から東京に行く場合は乗り換えで国内便を使うのがいいと思います。JALで22:10発 23:20羽田着で最終便が出てます。 これなら時間もそれほどかからないので、迷わずに済むと思います。 JALのHPで確認してはいかがでしょう? http://www.jal.co.jp/dom/ もし、陸路を使う場合は関空から東京行きのバスは出ているかどうかは聞いたことがありません。 ただし、関空からJRで「はるか」を使って大阪駅まで約1時間程度です。そこから夜行バスを使うといいでしょう。 東京行きの「ドリーム号」があります。 JR大阪駅から夜行バスが23:50頃に出ています。 他にもありますが、今のところ乗心地はこれがいいと思います。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html 格安のバスもありますが、トイレなどがない場合もあるので、おすすめできません。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 関空から大阪駅まで1時間もかかるんですね?30分くらいかと思ってました。。 聞いておいて良かったです。 飛行機も考えましたが、それなら成田直行で行ってしまったほうもあまり値段的に変わらないかと思います。やはり格安で行こうと思っているので、こういった面倒な方法をとることになったのです。 ところで、こういった長距離バスには、スーツケースを積めるでしょうか?どこかのウェブサイトで、大きな荷物を積めない場合がある、などと書いてあるのを見て、ちょっと意外だったので。。 しっていたら教えていただければと思います。