• ベストアンサー

京都(又は大阪)から相模原市までの行き方。

京都か大阪から、相模原市に外国からくる友人(夫婦)が行きます。 関空到着で、3日ほど観光してあとに、相模原の知人の家に行くそうです。新幹線は高いし、飛行機は結構戻らないといけない。 バスかなあとは思いますが。 お勧めはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大阪駅から 相模原駅までの行き方は多数あります。 相模原市 だと範囲が広いので相模原駅(横浜線)までとします。 小田急相模原等へ行かれる場合は町田から小田急線をご利用ください。 予算が1万円前後ということなので 飛行機は不可に近いと思われます。 新幹線ですと 大阪から新大阪に出てそこから新横浜へ行き横浜線に乗り換えるのが一番良いと思われます。 のぞみ号を利用されますと 大阪~相模原間の運賃が8,510円 指定席特急料金が5,540  合計して14,050円となります。 こだまのみ利用できる 「ぷらっとこだま」を利用されますと 大阪~新大阪間が160円 新大阪~新横浜間が9,900円 新横浜~相模原間が380円 合計して10,440となります。 ぷらっとこだまは 前日までに予約が必要です。 次にバスですが、JRバスでは ピンきりであります。 安さを求めるならば 青春メガドリーム号(夜行)が 大阪駅~東京駅で3,500円 逆に快適さを求めるならば プレミアムドリーム号(夜行)が 1階席9,910円・2階席9,310円 1階席は4席しかないのでとても快適です。 プレミアム昼特急便は1階席7,300円・2階席6,700円です。 ここで紹介した高速バスは全て 東京駅発着・大阪駅発着です。 東京駅から相模原駅へは JR使用で890円です。 ルートは 東京から京浜東北線で東神奈川駅へ そこから横浜線で相模原までです。 参考URLに ぷらっとこだま・JRバスの案内サイトを載せましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/kodama/,http://www.kakuyasubus.jp/

その他の回答 (5)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.6

kensaku様が紹介していた、大阪駅22時20分発車のハーバーライト 大阪号は、2階建て車両で運転している為、トランクルームが狭く なっていますので、スーツケースを持ったまま乗るのは控えた方が 良いです。大きな荷物を持って移動したい場合は、やはりここは (ぷらっとこだま)を使って行った方が手堅いと思います。 大阪→新大阪 JR京都線 1駅160円 主要時間約5分 $日中は7番・8番乗り場から出る全ての電車が新大阪に停まります。 新大阪→新横浜 ぷらっとこだま 片道 9,900円  http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html (参考時刻)新大阪9時50分→(こだま546号)→新横浜13時27分着 新横浜→相模原市内 JR横浜線 八王子行き又は橋本行き 横浜線はデータイムに快速電車が30分毎に出ています。相模原 市内の淵野辺・矢部には快速電車は止まりませんので、淵野辺 矢部が最寄り駅で新横浜駅に入ってきた電車が快速八王子行きの 場合は、町田駅で各駅停車にお乗換え下さい。なお、新横浜駅 横浜線 相模原・橋本・八王子方面の乗り場は6番線です。 重要! ぷらっとこだまは東海道新幹線を使った旅行商品ですので JR在来線(京都線・横浜線)のきっぷは各々必要です。また 新大阪駅・新横浜駅では一旦改札を出る必要がありますので、 時間に余裕を持って行動するようにして下さい。

回答No.4

相模原市と言っても、橋本・相模原エリアだけではなく市が広くなったので難しいですが、横浜線沿線と推測して。 かつて私も京都から、外国の方を橋本まで案内しました。 値段を考えればバスですが、折角だと思い新幹線の500系(流線型の新幹線です)に乗せたら、大感激だったみたいで、5年たった今でも、日本で乗った乗り物が印象に残っていると行ってます。 折角の日本なので、普段乗れない乗り物も良いと思います。

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.3

具体的に、相模原市のどのあたりでしょうか? それと、予算はどれぐらいでお考えですか?

tepitepi
質問者

お礼

相模原の中心だと思うのですが、分かりません。 1万円前後までです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

大阪~東京間 3500円の高速バスを利用して下さい。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/ 東京に着いたら新宿~小田急相模原まで小田急線で。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

若い方で体力に自信があるなら、バスです。 http://www.kanachu.co.jp/bus/highwaybus.html 町田駅に止まります。 大阪なら昼間のバスもあります。

tepitepi
質問者

補足

時期は11月中旬です。

関連するQ&A

  • 成田から大阪への移動

    アメリカ在住の知人が7月に日本へ旅行に行きます。日本へ行くのは初めてだそうです。 日本で観光できるのは3日間だけとのことなのですが、東京、大阪、京都に行きたいとのことです。この知人から成田から大阪、京都への移動を教えてほしいと頼まれました。 成田から大阪へは、成田→伊丹、または成田→羽田→関空or伊丹 で行く方法がありますが、どちらの方が便数が多いでしょうか? また、伊丹、関空どちらの方が大阪市内へのアクセスがスムーズでしょうか?時間的には伊丹からの方が早いと思うのですが、時間帯によっては道が混んでたり、バス停が分かりにくかったりすると思うので、外国人旅行客にはどちらの方がいいでしょうか? もし、先に東京を観光してから大阪、京都へ行く場合は、 東京→京都で観光→大阪 で新幹線利用の方がいいでしょうか? それとも羽田→関空or伊丹着で大阪で観光→京都 の順に、飛行機、列車で移動の方がいいでしょうか? あと、大阪→京都はJRと阪急どちらがいいでしょうか?京都の主な観光地を巡るには河原町からの方が近くていいのかと思うのですが、京都駅からでも行きやすいでしょうか? また、外国人観光客向けのジャパンレールパス?ってどの鉄道会社も利用できるのでしょうか? 他にも、外国人向けの東京、大阪、京都観光に関するお勧めのサイトがあれば教えて下さい!!

  • 大阪→東京への交通機関について

    私は現在オーストラリアに住んでいますが、今度日本に一時帰国します。 その際、Jetsterで大阪(関空)まで行くのですが、実家は東京なので大阪に着いた後東京まで行きたいのです。 最初は新幹線で行けばいいと思ったのですが、いろいろ調べてみると、飛行機到着が20時30分、その後新幹線に乗ろうとしたら、新大阪からの東京行き最終が22時3分くらいで、これは間に合わないであろうということが判明(飛行機到着からゲートにでるまで1時間かかると見て。また、jetsterは時間通りに到着しない可能性がかなり大きいので)。 では特急電車?またはバス? バスは安いのですが、乗り心地はどうか?関空からでているのか? 予約が必要なのか、その場ですぐ乗れるのか? などなど、いろいろわからないことばかりです。 日本にいた頃はずっと東京だったので、大阪の交通機関もよくわかりません。 関空から東京に行く場合、一番効率よい方法はどんな方法でしょうか? 飛行機の関空到着時間が遅いので、思わぬところで引っかかっています。 どなたか教えていただけませんでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 京都市から関西国際空港へ

    京都市の北野白梅町の近くに住んでまして、関西国際空港までいくことになりました。そこでどうやっていくか自分なりに考えてみたのですが、 1)京都駅までバスで行き、はるかをつかう 2)京都駅までバスで行き大阪でいったん降りて、連絡バスor関空快速を使う 3京都駅までバスで行きそこからリムジンバスを使う 4)北野白梅町から大阪に行って、連絡バスor関空最速 ちなみに北野白梅から京都駅までは40分くらいですかね。12月の25日の20時の飛行機に間に合うようにいきたいと考えています。学生ですのでできるだけ安くわかりやすくいきたいです。皆さんの知恵をお貸しください!!

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .

  • 京都・大阪(・神戸)2泊3日の宿はどこがよいでしょうか?

    3日間(実質2日)で京都・大阪を観光しようと思います。 公共交通機関を主に利用し、2人で京都をメインにまわる予定です。 一人は外国の20代女性で、今回はこの方に日本的なよいところを たくさん見せてあげるのが目的です。 日程は [初日]  午後4時頃に新幹線で京都に到着  : [3日目]  13:25 関空発の便で帰国 です。 この間に、今のところ ・京都観光(清水寺、金閣寺、二条城、丸山公園、祇園散策など) ・大阪観光(大阪城) ・神戸観光 夜景のみ(時間があれば) をまわろうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、2泊の宿はどこでとるのがよいでしょうか? 一泊は日本的な旅館に泊まれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 関空ー京都、はじめての乗り換え(涙目)

    十月の週末に初めて関空から京都に行きます。 国内線(JAL)AM10:10関空着予定の飛行機を降り、関空快速(10:26又は10:52)に乗り、大阪駅で乗り換え京都までの新快速に乗るというプランはずぶの素人には難しいでしょうか? どうしても京都駅(八条)に13時少し前に到着したいのですが。 不安点は2点。関空構内でJRの乗り場は容易に分るでしょうか。と、大阪駅での乗り換えが正味15分ほどで初めてでも大丈夫でしょうか。 リムジンバスも検討しましたが列車のほうが時間が読めるのでは…と思案しています。よろしくお願いいたします。

  • 関空→市内のアクセスについて

    はじめまして。 今度外国人の友人が日本に来るのですが、11AM 関空着で 夜7時の飛行機で羽田に着きたいと言っています。飛行機のチェックアウト・チェックインの時間も含めこの短時間で関空から市内に出て観光をし、戻ることは可能でしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 相模原市で騒音が少ない地域は?

    相模原市の南部に住んでいるのですが、現在飛行機の騒音ごとてもうるさく引越しを考えています。 同じ市内でも、橋本や相模原駅辺りはうるさくないのでしょうか? 合わせて、厚木や本厚木はどうでしょうか?

  • 福岡(市)→大阪

    福岡市(天神or博多)から 大阪府大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル に行きたいんですが どのような行き方(飛行機・新幹線・高速バス・地下鉄・・・) がありますか? 分かる範囲で結構ですので、所要時間や料金もお願いします。 あと、住友中之島ビルって、見つけやすいですか? (大阪は初めてです)

  • 京都から関空(または泉佐野)の電車移動

    京都を数日、旅行した後、泉佐野のホテルに一泊し、翌日に関空から飛行機に乗ります。 関空からはホテルのシャトルバスもあり、関空・泉佐野どちらへの到着でも良いのですが、できれば安く、贅沢を言えば、そこそこの移動時間で移動したいと思います。 京都出発は夕方5時半から6時ごろを予定しています。 価格を考えると、京都→大阪→関空(泉佐野)への電車の乗り継ぎになるようですが、スーツケース(大型)を持っての移動は大変ですか? リムジンバスが楽チンそうですが、値段が割合に高いので・・・