• 締切済み

DVDレコーダーで作ったDVDがPCで開けない

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.5

CPRM 対応のDVD再生ソフトが必要です。 CPRMにVLC media player、Windows DVD プレイヤーは対応していません。 ご利用のPCに付属されているソフトで再生されていたのかも? 富士通のPCなら [WinDVD] というソフトがインストールされいるかも? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7309-1528 NECのPCだと 「PowerDVD」や「PowerDVD BD」が? https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019406#a02 私が利用しているマウスコンピューターのPCには「PowerDVD10」がインストールされていました。 フリーソフト5KPlayer はCPRMに対応しているようです。 https://www.5kplayer.com/video-music-player-jp/solution-for-dvd-vr-mode-can-not-play.htm

to-itami
質問者

補足

 有意義なアドバイスに感謝します。ご指示に従って試行錯誤してまして、返事がおそくなりました。 >CPRMにVLC media player、Windows DVD プレイヤーは対応していない……よく判りました。  私のPCはNECで「PowerDVD」が入ってますが、駄目でした。 そこで、教えて下さったURLを参考に「5KPlayer」を入れてトライしましたが、能書きどおり行きません。非常に残念です。  状況は、DVDを開いてもファイル「VR_MOVE.VRO」が現れず、先に進めません。  

関連するQ&A

  • TVで録画したDVDをPCで再生したい。

    簡単な質問で恐縮です。 TV番組をレコーダに録画して、それをDVDの落とし、それをPCで再生したいのですがうまくいきません。 基本的に何か間違っていると思いますがお教えください。 現在できないやり方 ・レコーダに録画(レコーダは東芝のREGZA RD-Z300) ・DVDのRWディスクを初期化(VRフォーマット) ・レコーダハードディスクからDVDに録画 ・録画したDVDをファイナライズ ・PCで再生トライするができない PCはWindows Vista 動画環境は、WindowsMediaPlayer 後GOM Playerもありますがどちらでも再生できません。GOMでディスク指定したら「見つかりません」の表示が・・・ 単にTVの番組をDVDでPCで再生したいだけなのです。 以上、よろしくお願いします。

  • 地デジ番組を録画したDVD-R(VR)をPCで再生する方法

    レコーダーで地デジ番組をVRモードでHDDに録画、その後、DVD-RにVRでMOVEしてファイナライズをかけましたが、PCで再生できません。 レコーダーでは再生可能です。 調べたらVLC media playerで再生可能なようでしたので、インストールして再生(VR_MOVIE.VROを指定)すると、真っ暗な画面まま時間だけがカウントされていきます。 音声も再生されません。 VLC media playerの「ツール」>「massages」を開くと以下のメッセージが出力され続けています。 「libmpeg2 error: invalid picture encountered」 なんとかPCで再生したいのですが、再生する方法はないでしょうか? できればVLCで再生する方法を教えていただけると幸いです。 使用機器は以下の通りです。 レコーダー:東芝VARDIA RD-S300 メディア:三菱製のDVD-R(CPRM対応) 再生ソフト:VLC media player、PowerDVD PCのDVDドライブ:TS-H653A(CPRM対応) http://support.dell.com/support/edocs/storage/P129717/ja/spec.htm 以上、よろしくお願いします。

  • PCで書き込んだ動画のDVDがレコーダーで再生不可

    Windows Media Playerで書き込んだDVDがDVDレコーダーで再生できない… Windows Media Player の動画をDVDに書き込むとこまではできました。 そのDVDはPCでは再生できるけど、DVDレコーダーでは「再生できません」となってしまいます。 よく分からないのですが、DVDのファイナライズもレコーダーではできません。 どうすれば良いでしょうか? PCはSONYのVAIO ウィンドウズ7 DVDレコーダーは東芝のRD-XS38 書き込んだDVDメディアはDVD-Rです。

  • DVDレコーダーで記録したDVD-RがPCで再生できません

    DVDレコーダーで録画したDVD-RがPCで見れません。どうすればよいでしょうか?ちなみにファイナライズ済みです 詳細は以下です  DVDレコーダ:東芝RD-XS57 media:DVD-R(太陽誘電  PC:ThinkPad R31(2656-1PJ)

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCで再生できない

    ブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-RをPCで再生しようと思ったのですが VLC media playerでは読み込むことができませんでした。 ダビングはVRモードでファイナライズしました。 また、ひかりテレビで録画した番組をPC TV Plusで書き出したDVDも同様でした。 ダビングした元のレコーダーでは再生することができました。PS3でも再生できました。 そこで、いろいろ調べてみたのですが、 CPRM再生に非対応のソフトでは再生できないということがわかりました。 PCにはWindows media playerとVLCぐらいしか再生ソフトはありません。 なので、PCでDVDを見るためには、CPRM再生対応のソフトがついた外付けのドライブを買えばいいのでしょうか? 自分で調べた結果、その結論に至ったのですが、本当にこれで解消できるのでしょうか? ドライブの購入に失敗しないように確認したい意味も込めて質問させていただきます。 回答をよろしくお願いします。

  • 未ファイナライズDVDのPCでの認識について。

    未ファイナライズDVDのPCでの認識について。 HDDレコーダーで録画(ムーブ)した地デジデータDVDをPCに入れたところ 内蔵DVDではファイナライズしないと認識しませんでしが、 外付DVDではなぜか未ファイナライズのままで認識してしまいました。 これは単に録画機器と再生機器の相性の違いなのでしょうか? HDDレコーダー 東芝RD-E1005K 内蔵DVD    バッファローDVSM-34242FB 外付DVD    バッファローDVSM-XE1218U2/B データ      CATVのSTBから外部入力で録画したデータ(VRフォーマット)

  • DVDレコーダーのファイナライズなど

    地デジテレビに買い換えたので、DVDレコーダーを買おうと思っているのですが、わからないことだらけで、まとめていろいろ質問させてください。 1階と2階のテレビ両方に置ければいいのですが、予算を抑えたいので、 2階の部屋にDVDレコーダーを設置し、録画→DVD-RWに焼いて、 1階のDVDプレーヤーで、そのDVDを見るようにしたいと思ったのですが、 家電量販店の店員さんに、「ファイナライズしないとですよ。ブルーレイのほうが、しなくていいので便利ですよ」と言われ、 初めてファイナライズという言葉を知りました。 それで、調べてみたりしましたが、ファイナライズに失敗とか見れないとかあるようなのですが、 ・東芝 RD-E305Kで録画して、東芝SD-300Jで見ることは可能でしょうか? また、ファイナライズの解除をして、録画を繰り返せるでしょうか? ・パナソニック DMR-XP200と東芝SD-300Jでもできるでしょうか? ・ファイナライズ、ファイナライズの解除には、どれくらいの時間がかかりますか? ・それと、東芝は初心者向きでない、難しいと聞くのですが、 具体的にどこが難しいのでしょうか? テレビがパナソニックなので、パナにしたいところですが、 少しお高いのがネックです。 ・地デジテレビにチューナーがあるので、レコーダーがシングルチューナーでも、番組を見ながら、裏番組を録画できますよね?? ・東芝かパナソニックで検討していますが、お薦めのメーカーはありますか? 初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • VRモードで録画したDVDをPCで見たい

    デジタル放送番組をHDDからDVDへVRモードでダビングしました。 それをPCで見る事はできるのでしょうか? DVDレコーダは東芝のVARDIA RD-E303というレコーダでDVD-Rを使用。 DVD-Rだからだめなのでしょうか? VRモードで録画したDVDはVRモード対応のDVDプレイヤーなら見れると ありましたが、VRモードに対応しているDVDプレイヤーというのは 一般的なものなのでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したものをPCで見ると

    DVDレコーダーで録画したものをPCで見ると画面一番下に、 ちらちらと細い帯が入ります。 見栄えがよくないのでなんとかしたいのですが、仕様として あきらめるより仕方がないでしょうか。 機種は 東芝RD-XS46 です。 videoモードファイナライズ済みで、主にLP2.0/2.2で録画した ものです。

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。