大家さんの態度について

このQ&Aのポイント
  • 大家さんの態度について相談があります。最近お風呂の蛇口が固くなり、修理を依頼しようとしましたが、大家さんに連絡が取れず困っています。
  • 大家さんは以前は親切丁寧な対応で知られていましたが、最近は連絡が取れないことが多くなりました。
  • 母は緊急でしか連絡しないつもりで電話したのに、大家さんの態度が悪く、喧嘩腰で接してきました。母は憔悴しています。皆さんの意見を聞かせてください。
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  • ベストアンサー

大家さんの態度。

宜しくお願いします。 昨日起こった事で質問というか相談というか、アドバイスを頂きたく書かせて貰います。 うちは戸建の一軒家で、夫と私(精神的障害者、統合失調症に更年期障害にて通院)と実両親と猫と引っ越してから15年位になります。それまで同町内に約40年以上住んでいます。 ところでここ数日前からお風呂の蛇口が異常に固くなりきちんと水が止まるまで私を除いて締められない状態になってしまってとても困っていました。私は怪力の持ち主ではないのですが濡れたタオルを使えば最後のひとひねりが出来ていたのと、夜型の生活の為 夜中に起きて行動していて気づくのが一番早いだけのコトです。 そして昨日父が取り敢えず蛇口を外してみたらネジ?が壊れかけていたらしく「これは専門業者に頼むべきだ」と判断、蛇口を元に戻した時に一気にネジが壊れてしまいました。父は咄嗟に針金で固定させ事無き終えた のですが、修理を依頼する前に大家さんに事の次第を話しておこうと母が何回も電話をかけるも留守なのか連絡が取れず、水道局にその旨伝えても「大家の許可を得ていなければ業者を呼ぶ事は出来ない、後々トラブルになるケースが多々あるから」の一点張り。結局大家さんと連絡が取れたのは水道局が業務終了後。夫が大家さんの息子がガス会社をしている所に連絡「大家さんと至急連絡したいが、電話に出ない 携帯電話等持っていないか?」と話をしたそうでそれが気に入らなかったのか電話に出た母に開口一番「その位あんたらでやってくれればいいものを、関係のない息子の会社に電話したでしょ!と喧嘩腰に言われたらしいです。実は大家さん(奥さん)と母は以前から近所で知り合いでもあり、うちらが引っ越す事をとても喜んでくれてたのですがご主人(凄く良い方 問題があれば迅速な対応且つ親切丁寧)が約10年程前に亡くなってから対応が徐々に遅くなるように。そしてここ2年程は電話にも留守電すら付けなくなって母が急な坂道多数有りの道を徒歩で何度か訪ねなければならない事も。今まで随分我慢してきた母がその言葉にキレて「緊急でしか電話はしない!許可が必要だったから連絡したけどいつも居ないし留守電すら残せない!どうしろって言うの!」とバトル勃発。まさか喧嘩腰で連絡がくるなんて思いもしていなかった母は憔悴してました。一応確認はとれましたが大家さんの態度は如何なものかと個人的には思います。皆様がどう思われ対処について、アドバイスを頂けますと助かります。長文あしからず。

noname#237075
noname#237075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.1

とりあえず、まずは消費者センターに電話することです。 何かしてもらうんじゃなくて、行動のアドバイスと現状を役所に記録してもらうんです。この役所に残した記録というのが、最悪トラブル時には非常に強力な証拠になります。その上で大家との関係を気にするのであれば、町内会長さんあたりに間を取り持って欲しいと相談しましょう。

その他の回答 (5)

noname#238706
noname#238706
回答No.6

>水道局にその旨伝えても「大家の許可を得ていなければ業者を呼ぶ事は出来ない、後々トラブルになるケースが多々あるから」の一点張り。 質問を読むにそもそも水道局関係なさそうだし、水道局に業者を呼んでもらわなくても自分で呼べばいいと思うし、なんでそんなに「何が何でも大家に連絡を取らなくてはいけない」と思い込んでしまったのか謎ですが、世間一般的には関係ない息子さんの職場に電話をかけてまでどうにかするような問題ではないと思います。 仮に管理会社などが入っている物件でも、管理会社も時間が来れば業務は終わりですから、電話がつながらないような時間帯に緊急のトラブルが起きた場合はしょうがないので自分で対応して事後報告、という形になると思います。

noname#237075
質問者

お礼

どうもご丁寧なアドバイス 有難う御座います。自分達はイカれているみたいですね。すみませんでした。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

相談相手は水道局ではないですね。地元の水道屋さんです。自分でできる程度の修理ですができない場合はプロに頼みます。 領収書をもらっておいて請求するという手もありますが、長く住んでいるのならその程度は自分で払ってもいいかな、と思いくらいの金額です。 不動産屋さんは仲介していないようですね。大家と直接交渉するとこういうトラブルになります。不動産業は間に入ることで全てを円満解決します。 大家の態度を質問されていますが、不動産業を頼まない結構締り屋の大家だと思います。またトラブルの処理も慣れていない素人です。そこに緊急(と思っている)案件を持ち込んだらほころびが出ます。 家賃も相場より安いのでしょうか。双方が安くすませたいならば感情を挟まずに感情を波立てずにうまく立ち回るしかなかったと思います。この場合は修理は自費でしてしまうことです。嫌われたら家賃を上げたりで追い出されることにもなりかねません。 お母様が電話で応酬したのは非常にまずかったです。売り言葉に買い言葉、自分の立ち位置を悪くするだけです。ひどい大家さんねというのは単に世間話であなたに合わせるためだけに聞かれる言葉です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.4

大家も水道局も どちらもおかしな対応ですね。 その前に 水が止まりにくくなったところで修理しないといけないのです。 その時なら パッキングの交換だけですから簡単で 素人にもできます。 それを知らないで とにかく力いっぱい締めれば止まるからと 繰り返していれば ネジ山がダメになるのは目に見えています。 水道の修理は 元栓を閉めれば止まりますから この次は慌てないように覚えておきましょう。 元栓を閉めて 水を止めてから パッキングの交換です。 「水道のコマ」でわかります。 ネジがつぶれてしまったら 水道栓まるごと交換です。これも同じようにすればできます。こんどは「シールテープ」も必要です。

noname#237075
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

回答No.3

 大家さんの怒りは筋が通っていると思います。  大家さんと連絡が取りたいからと、大家の息子さんの勤務先へ連絡するのは常識はずれと言わざるを得ません。蛇口も前兆があったのですから、何故もっと早く大家さんに連絡しなかったのでしょう?  こちらから詫びを入れる案件です。  

回答No.2

大家の言い分のが筋が通ってます。ぱっきんの劣化なら外の止水栓を止めてホームセンターで買ってきてすげ治せば良いのに大騒ぎしすぎしかも関係ない御子息の職場に水道が~なんて言われたらイラッと来るですよ。事後報告で良かったと思うんですけど。しかも仲が良いから、貸して貰った(貰ったもどうぜん)んですよね?余りこじらすと厄介なんで謝りついでに菓子折でもやったらどうです。大家さんも高齢で一人暮らし何だったら機転聞かせるのは貴方方ですよ。いやなら、でたらいいんだしね。

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