• ベストアンサー

HUAWEIにどんな問題があるのでしょうか

panaconの回答

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

https://www.spyzie.jp/huawei-spy.html 例えばこんな記事で、電子機器の中に機密情報を抜きとれるような部品やソフトを組み込んで中国に情報を転送してしまう問題だと思います。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

Huaweiスマホの記事をどうもありがとうございます。 Huaweiスマホの中には情報漏えい機能があるとか、国家機密を垂れ流すとか 何か、その事実なりその機能を実現する機能がスマホの中に入っているとかの 解析記事を求めていました。 海外の分解ヲタクの記事でもいいのです「この部品が疑わしいチップだ」とか、 「この機構・構造」がアメリカ大統領が問題であると発表した根拠だ、解析の結果判明した!! とかを証拠付きで書かれた記事を求めていました。頂いたURLはそこまでの記事では無いのですが、 その方面にツッコミを感じる記事であり、楽しく読ませて頂きました。 実際にはハードではなくバックドアとかデバッグ機能を出荷機で一部塞がずに開けておいたとかのソフト的な機能で 情報放出機能を実現するのでしょうけど。 これを証拠付きで証明してないならアメリカ大統領のHUAWEIたたきは全く根拠は無い嫌がらせと感じます。 仮に、携帯電話の基地局シミュレータで、そのメッセージデータを解析して情報放出を確認したとか 基地局と携帯電話の間にモニター機能を挿入して無線区間の解析をしていたら、本来携帯電話の中だけの データが流れていたとかの記事があったら、それでもありがたいです。 ・・・と書く私は今は老兵で現役を離れましたが、若い頃は3G携帯時代の基地局寄りの設計の仕事をしていました。 (一応第一級陸上無線技術士です)