解決済み

HUAWEIにどんな問題があるのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619459
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (176/308)

HUAWEIの携帯電話機器をはじめネットワーク機器がやり玉に上がっていますが
HUAWEIの機械に何か不具合が有ったのでしょうか。
なんの不具合も根拠も無いままなんかアメリカから攻撃されているように見えるのですが。
HUAWEIにどのような問題が起きているのかわかりやすい説明かURLを教えて下さい。
単に理由なくHUAWEIという巨大企業が攻撃されているように見えます。
GooGleで検索しても、HUAWEIの問題点がわからないのです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (208/656)

https://www.spyzie.jp/huawei-spy.html
例えばこんな記事で、電子機器の中に機密情報を抜きとれるような部品やソフトを組み込んで中国に情報を転送してしまう問題だと思います。
お礼コメント
ROMIO_KUN

お礼率 57% (176/308)

Huaweiスマホの記事をどうもありがとうございます。

Huaweiスマホの中には情報漏えい機能があるとか、国家機密を垂れ流すとか
何か、その事実なりその機能を実現する機能がスマホの中に入っているとかの
解析記事を求めていました。
海外の分解ヲタクの記事でもいいのです「この部品が疑わしいチップだ」とか、
「この機構・構造」がアメリカ大統領が問題であると発表した根拠だ、解析の結果判明した!!
とかを証拠付きで書かれた記事を求めていました。頂いたURLはそこまでの記事では無いのですが、
その方面にツッコミを感じる記事であり、楽しく読ませて頂きました。

実際にはハードではなくバックドアとかデバッグ機能を出荷機で一部塞がずに開けておいたとかのソフト的な機能で
情報放出機能を実現するのでしょうけど。

これを証拠付きで証明してないならアメリカ大統領のHUAWEIたたきは全く根拠は無い嫌がらせと感じます。

仮に、携帯電話の基地局シミュレータで、そのメッセージデータを解析して情報放出を確認したとか
基地局と携帯電話の間にモニター機能を挿入して無線区間の解析をしていたら、本来携帯電話の中だけの
データが流れていたとかの記事があったら、それでもありがたいです。

・・・と書く私は今は老兵で現役を離れましたが、若い頃は3G携帯時代の基地局寄りの設計の仕事をしていました。
(一応第一級陸上無線技術士です)
投稿日時 - 2019-05-24 21:01:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (627/1564)

他カテゴリのカテゴリマスター
過激派組織「イスラム国」から米国を守るため といった理由で
イスラム圏からの入国規制をしたトランプ政権です。
入国を希望する一人一人を調べテロリストであると言う根拠を示すことなどせず
疑わしいだけで入国規制をする政権です。

高度の技術を持ち販売力の有る中国の疑わしい通信情報関連会社という理由で充分なのでしょう。
トランプ政権支持団体がそういった政策を高く評価しているのでしょう。
大統領選に向けより強硬な政策を打ち出すかもしれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5348/18173)

他カテゴリのカテゴリマスター
Huaweiの創業者って、元々人民解放軍の情報担当の軍人だった人なのです。だからまあ、中国政府に盾つくような製品は最初から作るわけがないですよね。
またHuaweiの製品には巧妙にバックドアが仕掛けられていて、その秘密の裏口から情報が流出したり、あるいはその端末を操作することもできるともいわれています。実際、過去にHuaweiの端末からバックドアを見つけた人がいました。

ただこのバックドア問題は別にHuaweiに限った話ではなく、例えばセキュリティソフトのカルペルスキーはロシア製なのですが、これもバックドアがあってそこからその端末の情報が抜き取れるといわれています。なのでアメリカの公的機関はカルペルスキー使用禁止となっています。
一方で、マイクロソフトやグーグルもアメリカの政府系機関に協力をしていることが判明していますから、ロシア軍及びロシアの公的機関ではマイクロソフト禁止となっています。アメリカのヤフーメールは、政府系捜査機関に全部提供されていました。Gメールも利用規定で「お前がどんな文章を書いてるか、Google先生は全部読んでいるからね」ということが書いてあり、それに承諾しないとGメールが使えません。
検索結果もGoogle先生は知っているので、私の性癖はGoogle先生にすべてバレています・笑。

ま、そんなこんなでどれも全部「お互いさま」ではあるのですが、特にHuaweiは中国政府なかんずく人民解放軍とは非常に近い関係にある、というかむしろ人民解放軍のフロント企業みたいなものなので、アメリカから槍玉にあげられやすいというのはありますね。
お礼コメント
ROMIO_KUN

お礼率 57% (176/308)

「…Google先生は全部読んでいるからね」に近い記事はどっかで読んでいますが、Androidのソフト的な機能なのでHUAWEIのスマホだけに問題があるわけではないと思います。
HUAWEIのスマホにどんな機能があることを発見してHUAWEIの企業活動を妨害することになった、その発端(反則な機能)を知りたいのです。
投稿日時 - 2019-05-24 21:17:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (627/1564)

他カテゴリのカテゴリマスター
トランプ政権 「アメリカ・ファースト」 貿易赤字対策ともいえるようです。
対中国貿易赤字にたいしては関税を上げていますね
情報産業は国家機密漏洩に関連し力のある企業の締め出し理由を説明し易いでしょう。
参考URL
https://toyokeizai.net/articles/-/282840

米国の貿易赤字は中国がダントツトップです。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/8782.html

米国の光通信網は遅れている?
https://wired.jp/2018/03/02/america-needs-more-fiber/
お礼コメント
ROMIO_KUN

お礼率 57% (176/308)

アメリカが貿易で中国を締め出したいのはわからないでもありません。
しかしHUAWEIを名指しで取引を停止し、さらに関係ない企業や、外国の企業にまでも取引停止を求めるのはとんでもない筋違いと思うのです。

HUAWEIのスマホにどの様な機能があって、それを証明してHUAWEIのスマホ問題だと言っている根拠を知りたいのです
投稿日時 - 2019-05-24 21:12:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1557/7924)

中国には、完全な民間企業はありません。
中国政府の意向が多く取り入られています。

中国は、軍備を急激に拡張しています。
国際法を無視して、国土を拡張しています。

経済面でも、世界戦略を試みています。

HUAWEIの商品を通じて、ネットも支配しようとしていると、アメリカは判断しています。
中国は、アメリカの、自由主義国の敵です。
つまり戦略的に、中国から、自由主義国を守るために、攻撃しているのです。


中国は、善良な日本人を、スパイとしてたくさん、取り締まり有罪判決を出しています。
なぜ捕まったのか、有罪なのか、公表されていません。

中国は危険な国なのです。
お礼コメント
ROMIO_KUN

お礼率 57% (176/308)

アメリがが中国に不満があるとしても、HUAWEIにそのほこ先を向けるのは筋違いだと思います。
アメリカが宣う、HUAWEIスマホのイケナイ機能と、それをどのようにHUAWEIスマホに入っていることを確認したのかを知りたいのです
中国が嫌いなのなら中国にほこ先を向けるべきです。HUAWEI社は災難だと思います
投稿日時 - 2019-05-24 21:07:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4413/9096)

アメリカの対イラン制裁をやぶって、イランに密輸したからです。
中国企業なので、アメリカの政策に従う必要は無いのですが、
・イランと取引する
・アメリカと取引する
の2択です。両方しようとしたから(イランと取引していることを隠してアメリカと取引した)、アメリカとの取引が出来なくなっていると言うことです。喧嘩している両方にいい顔は出来ないと言うことですね。
お礼コメント
ROMIO_KUN

お礼率 57% (176/308)

密輸したのはHUAWEIではないと思います。
HUAWEIに因縁や嫌がらせをするアメリカの行いは筋違いと思います。

知りたいのはHUAWEIのスマホや通信機器にどの様な機能が入っていて問題であったのかを知りたいのです。
投稿日時 - 2019-05-24 21:03:46