• 締切済み

貯金を増やして行く方法(金銭管理が苦手)

発達障害(ADHD)を持っています。 金銭管理が苦手で仕事も正社員だとクビになる為アルバイトをしています。 学校を卒業して1人で生計を立てるようになってから金銭管理が出来ずすぐ借金をしてしまいました。 アルバイトだけでは生計が立てられず キャッシングローンとアルバイトでぎりぎりの生活をする生活でした。 精神科に通いADHD薬を貰ったり(効果なし)、アルバイトを時給のいいものに変えたりしました(クビ、時給下げられる)が成果に結びつかず。 5.6年いろんなことを試行錯誤した結果 ネットで会った男性に金銭面で支援して頂いてます。 所謂パパ活というものです。 細々と活動をしてようやく2.3ヶ月前から現在までに約3人の男性から月15万~30万ほど貰えるようになりました。それに加えアルバイト(5.6万)で借金を返済+貯金をしています。 この活動は期間を決めて終わらせたいと思ってます。 終わるまでにどのくらい貯金すればいいのか? また、真っ当な方法で貯金を増やす為にはどうしたらいいのか。 どんな事に手をつけたり勉強したらいいのか。 なにか助言を頂いけると嬉しいです

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

まず、貯金を増やす方法は、無駄なお金を使わないかまたは、入ってくるお金(収入)を増やすかのどちらかしかありません。 > 生計を立てるようになってから金銭管理が出来ずすぐ借金をしてしまいました。 ということは、入ってくるお金(収入)よりも使うお金が多いということです。 なので、基本的には携帯電話に加入しているなら、安い料金にするまたは携帯電話を契約するまたは、洋服代、化粧品代や趣味に掛かっているお金を少なくするという努力が必要だと思います。 > パパ活というものです。 ということを行っているということなら、相手の男性に気に入って貰うために洋服とか化粧品などにお金を掛けているのではと想像しますが、如何でしょうか。 なので、現在お付き合いしている男性との関係は直ぐに切ってください。 > 発達障害(ADHD)を持っています。 とのことですが、「療育手帳」または「精神障害者保健福祉手帳」の申請をされた方が宜しいかと思います。 発達障害と障害者手帳 : 発達障害とは - 株式会社Kaien https://www.kaien-lab.com/aboutdd/certificate/ > 金銭管理が苦手で仕事も正社員だとクビになる為アルバイトをしています。 はご質問者様が障害者採用枠で採用されていないため、健常者と同じ能力が要求されたためです。 なので、ご質問者様の場合には、「療育手帳」または「精神障害者保健福祉手帳」の申請し、一般企業の障害者採用枠で採用されるかまたは就労支援A型作業所で就労し、障害年金の受給申請をされた方がいいと思います。 詳しいことはお住まいになっている市町村の障害者担当部署へご相談ください。 また、借金の方は自己破産された方が宜しいかと思います。これもお住まいになっている市町村の障害者担当部署へご相談ください。 金銭管理が苦手のようなので、家庭裁判所から選ばれる「成年後見人」に金銭管理をして貰った方がいいと思います。 こちらもお住まいになっている市町村の障害者担当部署へご相談ください。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスでとても参考になりました パパ活の方は美容品や服は気を使っていますが、 男性がお手当の一種で買ってくれているので 出費はゼロです。 けれども、その他の選択肢はとても参考になりました。 1度調べて見ます。

• pipipi911
回答No.1

何を真っ当な方法と云うのかは 不明ですが…短時日で、高額の貯金を したいのであれば、吉原で、働いてみることを 検討しませんか。 どのくらいの貯金額が必要なのかは、 アナタ様のライフデザインに依りますので、 回答者には不明です。 AD/HDの影響は、 金銭管理だけなのでしょうか。 であれば、信頼のおける人に管理して 貰うようにすれば、一件落着です。 アナタ様の お幸せを祈っております。 CiaoCiao.

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吉原ということは泡姫ということでしょうか? 遠方なうえ諸事情もあり今いる場所を離れる事が出来ませんが、アドバイスありがとうございます。 信頼できる人がいないので、出来たらいいなぁと思います。 最後に素敵なお言葉頂いてほっこりしました。