ハイトゲージの使い方

このQ&Aのポイント
  • ハイトゲージを使ってゼロ合わせ・0点調整する方法
  • 円柱の頂点でてこ式ダイヤルゲージ付のハイトゲージを使いこなす方法
  • ハイトゲージの効果的な使用方法を解説
回答を見る
  • 締切済み

ハイトゲージの使い方

vブロック上の円柱の頂点(一番高いところ)でてこ式ダイヤルゲージ付のハイトゲージ でゼロ合わせ・0点調整がしたいです。 方法を教えてください。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

1.定盤の上にVブロックに、真円の精度のある円柱棒を載せる 2.てこ式ダイヤルゲージ付のハイトゲージを同じ定盤に載せ、  VブロックのV溝が走っている方向に対して、90°方向に置く 3.てこ式ダイヤルゲージの端子を円柱棒の頂点付近に置き、  ハイトゲージを下げ、ダイヤルゲージの端子を少し当てる 4.ハイトゲージを円柱棒の頂点付近で数回、ゆっくりと前後させて、  一番高いところ(頂点)を探し当てる 5.頂点が見つかったところで、ダイヤルゲージのゼロ合わせをする 尚、ダイヤルゲージの+-の可動範囲のほぼ中央で、ゼロセットすると、 ほぼ最大の測定範囲が確保できます

回答No.1

1.本体の目盛り固定を緩める 2.ブロックゲージにテコ先を当てる 3.テコ式ダイヤルゲージの目盛りを回しゼロに合わせる 4.目盛りをダイヤルゲージの読みに合わせる固定する 5.再度上げて下げ目盛りでブロックゲージにの寸法に合わせる テコ式ダイヤルゲージの針がゼロに戻るか確認 6.違うなら1から繰り返す 7.合っても複数回繰り返し目盛りと針がゼロを指してるか確認