時間外に自主的に周りのためにすることはある?

このQ&Aのポイント
  • 社会では決められた時間以外に自主的に周りのためにすることがあるのか疑問に思いました。
  • ある団体で、開始時間前にウーロン茶などを飲む習慣があります。しかし、休憩室の飲み物が無くなり、遅出のメンバーは放置されてしまいました。このような状況に疑問を感じ、早出のメンバーに飲み物の提供をしましたが、責任者には時間外だからと否定され、違和感を覚えました。
  • その前に早起きして出勤し、他の人のために準備をすることもありますが、評価されないことが多く、この団体に対する考え方が変わってしまったので、皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会では決めららた時間以外に自主的に周りのためにす

社会では決めららた時間以外に自主的に周りのためにする事が有る ある団体で開始時間前にウーロン茶などを飲みます。 僕は早出の班に入っているのでいつもならもっと数時間前から仕事してました。 休憩室に飲み物無くなり遅出の人達は飲み物飲み尽くしそのまま放っておきました。 早出の人達が休憩の水分補給に来ました。 僕は通勤で疲れてたからゆとりありそうな遅出の人に飲み物がありませんね。と言いました。 その人はああそうですね。と答えるだけでした。 わからない人だと思い、仕方なく責任者に事情を言ったら、始まる時間外だから僕の言ってる事は間違いだと。言ってきました。 人間としてやる事はあるでしょう。と言っても時間外にやらなくて良いからと言うのでここの団体とは合わないと思いました。 僕はその時減薬してていろいろな事に気付くし、離脱作用でイラついてました、 責任者は帰れと言って僕を帰させました。 その前に僕は飲み物用意しなかった同僚におかしな人ですね。とか品格の無い言葉を言ってました、 時間外に世の中では周りのためにする事はありませんか? 因みに僕はその前に4時に起きて早く出勤して他の人達の為に準備を自主的にしてました。 拘束時間が長くなってしまうからと僕は批判されまったく評価されませんでした。 僕はその団体をどのように考えたら良いのでしょうか? ご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

仕事の準備は勤務前に行います。 勤務拘束時間内に雑用、準備は規約上出来ません。 その昔国鉄の保線員が勤務時間内で現場に行き、 風呂から出るまでを勤務時間とした事が有りました。 ライン仕事は始業開始時間と共に始まります。 そんな時に作業準備してたら怒られます。 一般的には勤務時間前後15分程度は給与計算除外です。

質問者

お礼

ありがとうございます。僕も経験あるからわかります。

その他の回答 (5)

• OKWavezz
回答No.6

>仕事がやりやすいように自分なりに考え行なってました それをまわりが不快に思い迷惑と判断され批判されてもやめないのであれば、それはあなたの自分勝手なわがままにすぎません 自分なりの勝手な思い込みだけではなく周りの人の判断・意見にもあわせてこそ周りのためにすることに意味があるのだと学習してください

質問者

お礼

ありがとうございます。職場でもわかっている人と気付かない人がいます。現場を知らない人にはわかりません。

• OKWavezz
回答No.5

周りの為に気遣いなどという自分勝手な思い込みの言い訳で勝手な行動をおこない回りを不快にさせて迷惑をかけるのはただのわがままに過ぎません 自分のわがままが通らないことを許せないならやめればいいだけです

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 仕事がやりやすいように自分なりに考え行なってました。わかる人と分からない人がいる事はどうしようもないです。

• iwashi01
回答No.4

あなたがどう考えるかは自由 ただし、他人に強制はできない

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。仰る通りです。

• nagata2017
回答No.2

そういう考え方は サービス残業を正当化する 奴隷的です。 仕事をするために必要な準備は 勤務時間の中で行うのが正常です。 後片付けも 勤務時間内に行うべきです。 上司に命令されて 時間外にそういう作業をさせられたら 時間外手当として割増賃金を請求できます。 それを自主的に行うというのが 奴隷的な古来の束縛から抜け出せない人です。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 お金に関わる事はありません。善意で行なってます。その団体は非営利団体です。 団体では学ぶ事をしてます。 お金で動く人たちではありません。

• OKWavezz
回答No.1

おまえのわがままをたにんにおしつけるな

質問者

補足

世の中には周りの為に気遣いする事は当たり前です。それが出来ない人が鈍感です、 わがままとは違います。