• ベストアンサー

質問の追加でごめんなさい。

この度は本当に眼から鱗な情報をご提供頂きありがとうございました。 追加で質問してしまい誠に恐縮なのですが、ネクトンの使用について気になったもので。。。 ネクトンSの使用頻度、例えば週に2~3日程度で良いと思われますか? このところ気温も上昇してきているので、餌には混ぜたくない気分です。 水に関しては日に2度交換するようにして、なるべく清潔なものを心がけたいつもりです。 事情があって(海外在住につき)餌がシードしか入手できず、栄養の偏りが気になっていたこともあり、ネクトンに頼ることにした経緯があります。 ご意見を頂けましたら幸いです、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybylla
回答No.1

ご質問、ありがとうございます。 何歳か書かれていなかったように思いますが、発情し始めるかもというような感じだと、生後半年~1歳ぐらいでしょうか? 毎日、青菜とシードをやっており、メスの可能性が高いことを思うとボレー粉やカトルボーンなどを与えていれば、ビタミン剤などは、幼い間は、まだあまりいらないかと思います。 私がもう一度、文鳥をヒナから育てるとすれば、1歳半~2歳ぐらいから1週間に1回程度で、既定の量の半分以下程度を与えるようにすると思います。 もし、体調が悪くなった場合、ネクトンの量を増やしたり、減らしたりして、ビタミン等が足りないのか、少ないのか、それとも、別の原因か状態を見ます。 ネクトンは、エサに入れるか水に入れるか、どちらかにしたほうがいいかもしれませんね。 水に関しては、最近、読んだ獣医師のブログで、以下のように書かれていました。 これは、小鳥を想定したものではなく、犬猫の獣医師ですが、小鳥にも参考になると思います。 ●気温が20度を超えたら、飼い主さんのすること (1)容器をいままで以上によく洗う。 (2)水はこまめに、取り換える。1日3回は。 (3)水の容器は、2個か3個 用意する。(1頭辺り) 私は水にネクトンを入れていましたが、ビタミン剤が入っていると痛みやすいと思うので、私も、春から秋にかけては、3回、交換していました。冬場は2回で。 3回も交換するのが無理な場合は、エサのほうにネクトンを入れるといいかもしれません。 エサに入れる場合、もったいないですが、2日に1回程度は、エサを全部捨てて、新しいエサにしていました。 私の場合、エサにはネクトンではなく、カトルボーンをすり鉢ですって粉にして、エサに混ぜていました。 自宅で仕事をしているため、寝かせるとき以外は、放鳥していました。エサの容器は小さくして遊び場にあちこちに置いて、どこででも好きな時に食べられるようにしていました。 カゴの中のエサ入れは、底が深いので、底上げをして1センチ程度入れて、減った分だけ継ぎ足していき、数日ですべていったん捨てて新しいものにしていました。 また、他の文鳥飼いの方から、教えてもらったのですが、乳酸菌なども売っています。ネクトンを減らす代わりに、そのようなものも少し取り入れてみられてはいかがでしょうか? 乳酸菌ぐらいであれば、ビタミン剤と違って副作用が出て・・・ということはないかと思います。ヒトと同じで、免疫力を高めることで、自然治癒力を高められるのではないかと思って使っていました。 ●『こだわりの乳酸菌で作られた小鳥用サプリメント 日本生菌研究所 大好きん 小鳥用』 ●『現代製薬 小鳥用健康補助食品 乳酸菌・バード 0.3g×24袋 鳥 サプリメント』などいろいろあります。 カルシウムは、産卵の兆候が見えたとき、産卵後に、 ●『現代製薬 小鳥用 液体カルシウム カルビタバード 50mL 鳥 サプリメント』なども利用していました。(カルシウムも、少なすぎても、与えすぎても、病因になりますので、使用するときは気を付けて) ネクトンは、一瓶買ってしまうと、使用頻度が減ると古くなってしまいますから、 個包装のものなどが便利ですよ。小鳥の通販サイト「とりっぴー」で手に入ります。 ●ネクトンS 使い切り30日分 https://store.shopping.yahoo.co.jp/torippie/nekton-30.html 文鳥も飼い主さんも、共に幸せな時間を過ごせますように、どうぞ、ご参考になさってくださいね。 なお、シードですが、栄養の偏りが・・・と書いてありましたが、ヒトでも栄養価を高めるために、雑穀を白米に足して食べたりすることがあるように、決して栄養価が低かったり偏っているわけではないですよ。自然界では、ペレットなどありませんから(笑)。自然界で食べられるものを、鮮度もよく、毎日、ほしいだけ食べられるのです。ストレスも少ないのですから、あまり好きでないペレットを食べさせるよりは、ずっといいのではないかと思っています。 カナリーシードに関しても、栄養価が高すぎるので与えすぎはいけないということがまかり通っていますが、そんなに高くないのは、カナリーシードの裏の成分表を見ればわかります。 うちの子は、カナリーシードは別皿にも入れて、好きなだけ食べられるようにしていましたが、太ることもなかったし、飽きるのか、食べすぎたり、ばっかり食べになることもありませんでした。10年近く長生きしてくれました。 最初に飼った文鳥には、その栄養価が高いから与えすぎはダメということを信じてあまりやっていませんでしたが、病気になり、もう死ぬかも、だったら好きなものをいっぱい食べさせてあげよう、とカナリーシードを別に容器に入れて常時食べられるようにしたところ、自然治癒しました。そして、11歳まで長生きしてくれたのでした。

makituban
質問者

お礼

重ね重ね、丁寧なご回答ありがとうございます。 我が子は現在8か月半となります。(昨年8月下旬生まれ) 仰る通り、餌に加えるネクトンは週2程度を飲み水に使用しようと思ってます。餌にはカトルボーンを削った粉末を今朝から混ぜるようにしました。 残念ながら青菜よりは豆苗を好み、こちらでは生鮮野菜として市販されていないため日々切らさぬよう種から育てて与えています。(日に3本程度しか食べませんが) 海外在住なので年に一度の帰省で調達できるものを探しておりました、サプリに関しては頂いた情報のものを数点購入しようと思ってます。 sybylla さんの文鳥は11年も生きたのですね、感動しました。 幸せな時間を飼い主と共有できる、本当に理想です。 まだ早いのかもしれませんが、文鳥介護についても勉強したいと思い日本で関連書籍も購入したいと思っております。 その前に8月の長期帰省(12日間)をどう乗り越えるか、これも大きな課題として気が重い毎日です。 (近所の友人に通ってもらう予定ですが、なかなか籠に戻りたがらない子なので心配は尽きません。。。) この先、また質問させて頂くことがありましたらこちらでメッセージさせて頂いても構いませんでしょうか?甘えたお願いで本当に心苦しいのですが、今回ご回答いただいたこと本当に嬉しく思っております。 これからもいろいろと勉強させてください、宜しくお願い申し上げます。