高関税で中国から企業が引き上げれば共産党一党独裁体

高関税で中国から企業が引き上げれば共産党一党独裁体制は崩壊してトランプ大統領はその功績で歴史に名を残すのではと中国専門家...

koncha108 さんからの 回答

• 2019/05/21 17:50
  • 回答No.3
koncha108

社会 カテゴリマスター
Abema TVの内容を正確に知らないのですが、共産党一党独裁体制を崩せばトランプは歴史に名を残すでしょう。でも高関税だからと言って中国共産党の体制が崩れるとは到底思えない。確かに中国に進出している外国企業は引き上げるか事業規模の縮小を余儀なくされるでしょうし、すでに生産拠点を東南アジアに移転させる動くは始まっています。ただ中国はトランプの貿易戦争前から労働者の人件費が上がっていて、生産の海外移転は始まっていたので今後の成長エンジンは内需とハイテク産業にシフトしつつありました。ハイテク産業は確かにトランプが問題にしていた外国企業の技術移転によるものもありましたが、そちらはすでに一段落して今は海亀族と呼ばれるアメリカの大学やハイテク企業で学び帰郷した優秀な人材。その人たちによるハイテク産業の立ち上げを全面支援しているのが中国共産党。資金面だけでなく、自由主義国家ではできないような優遇政策や規制緩和。なによりも人権人道よりも技術革新を優先させる政策で、遺伝子工学、画像認識、自動運転、ドローン、通信技術などではすでに世界のトップレベルでなお急速に進化しています。これこそが本当のアメリカの安全上の脅威ですが、アメリカが関税を高くしただけでは止められず、それであれば国の体制を崩壊させるか、脅威が無い同じ価値観を持つ国になって欲しいと願うのは当然でしょう。
もし世界中のすべての国々がアメリカに従って中国に経済圧力と貿易戦争を仕掛ければ確かに中国は崩壊するかもしれないのですが、逆に中国の成長と技術発展の恩恵に預かろうと言う国が集結すると世界を2分する冷戦の様な事態になりかねない。その時に想像する必要があるのは、過去の東西冷戦の時には西側が技術力でも経済力でも圧倒していたのですが、新冷戦では中国陣営の方が成長力とスピードがあって、技術的にも優れたものをたくさん持っているという事態。
ただ恐らくEU諸国はアメリカにつかないでしょうから、い今の貿易戦争は、中国にダメージを与えてもアメリカもかなり痛みを伴って終わると思います。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4727/5681)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/21 19:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。