• ベストアンサー
  • 困ってます

auとDocomo比較

5年半前にau光からDocomo光に変え、スマホをアイフォン2台、アイパッド1台にしました。 キャンピングカーが趣味なので通信エリアが広いDocomoが便利と考えたからです。 auに比べDocomoの繋がり範囲は広くストレスが解消されました。 最近、J-Com (ケーブルテレビ)に加入しようとしたらスマホはauに変えてくださいと言われました。セールスマンは差がなくなったと断言しています 質問です。 4年前はDocomoとauでは通信範囲(LTE,4G)が明らかに差がありましたが現在は差がありませんか。 両者の通信地図を比較するとむしろauの方が広いように思えますが誤認でしょうか。 データ量は5Gb/月を時々超える程度ですが10Gbにしようと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

docomo回線のカーナビ、auのスマホ、Yモバのポケットルーター(SB回線も使える)の三つ使って移動していると明らかにYMの圏外が多いです、少し前は道の駅とかでも圏外がざらに有りました auだとそこまでひどくは無いけど、やはりdocomo回線と比べると山の中に行くと違いました 現在はYMのPHS(PHSじゃどこ行っても圏外)からMNPしてdocomo回線のスマホとauスマホですがやはり車で移動中はdocomoの方が広いです J:COMにしちゃうとauに縛られるのはどうしようも無いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実機で比較してのご意見。ありがとうございます。 ドコモ継続にけっていです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

都会はともかく、山間部、過疎地はやはりドコモです。設備投資の厚さが違います。AUだと登山で遭難したとき、助からない可能性大です。登山趣味の私なら、迷わずドコモです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドコモ継続決定です。

  • 回答No.2
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

公開されている地図やエリアだけでは比較してもむずかしい、大差ない、といえるでしょう。これは昔も今も変わりません。変わったのはソフトバンクが追い付いてきた、というところでしょう。 元々ドコモは母体がNTT、NTT自体が元は公営ですから、公共事業で採算がとれなくてもサービスが提供できるような取組をしてきたので、民営のKDDIとは田舎や山間部など人が少ない地域では差があるとされているので、あなたがよく行かれるキャンプ地は対応できてるのかどうかという話です。都市部に限れば4年前かそれ以前でも大差はない、セールスマンが言うのも間違いではありませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (269/2004)

実際はケースバイケースではないでしょうか? でも津々浦々まで山間地とかトータルではdocomoが上の様に思いますので自分はdocomo回線が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。