• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのスマホのLTEが圏外になることについてです

私の住んでいる地域では、au版iPhone5を使っているのですが、LTEに繋がりません。つまり、LTE圏外なんですよね。 そこで、馬鹿らしい質問なのですが、 同様にauのLTE対応のAndroidスマホも僕の住む地域では、LTEに繋がらないのは当然ですか? ____ au版iPhone5(LTE)とauのAndroidスマホ(LTE)とは、周波数が違うんですか?バンドというものですよね。 また、auのiPhone5もauのLTE対応Androidスマホも通信規格は、WCDMA2000というものですか? ____ また、周波数が違うとLTEの使える範囲も変わってくるのですかる? ____ 色々と分からないことだらけで、機械音痴ですが、 教えてくださいm(_ _)m お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1872
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

Q/同様にauのLTE対応のAndroidスマホも僕の住む地域では、LTEに繋がらないのは当然ですか? A/それは、KDDIのサービスエリアマップで確認して下さい。800MHz帯域は使える可能性がありますが、まだ一部エリアでは3G並に使えるとは言えません。 http://www.au.kddi.com/mobile/area/map/ Q/au版iPhone5(LTE)とauのAndroidスマホ(LTE)とは、周波数が違うんですか?バンドというものですよね。 A/そうです。iPhone5は、2.1GHz帯(バンド1)に対応しますが、1.5GHz(バンド11)と800MHz(バンド18)帯域に対応しません。iPhone5S及びCはバンド11には対応しません。 Q/また、auのiPhone5もauのLTE対応Androidスマホも通信規格は、WCDMA2000というものですか? A/WCDMA2000という規格はありません。 そして、これは、Android/iPhoneに限らず使われているものです。 第三世代移動通信方式(3Gと呼ばれる)にW-CDMA(国内ではドコモ、ソフトバンクが利用の方式)と、CDMA2000(KDDI利用の方式)という2つがあり、KDDIはCDMA2000ベースの通信技術を使っています。これは、iPhone5でも3G通信(4G LTEエリア外)では使います。 Q/また、周波数が違うとLTEの使える範囲も変わってくるのですかる? A/KDDIでは2.1GHz帯域を主に通信輻湊エリアを中心に展開してきました。そのため、2.1GHz帯域の3G設備が少なく、結果的にLTE用の設備も設置が遅れたのです。それに対して、800MHz帯域の設備は、全国で展開しており、ほぼ3Gに近い品質で接続できるのです。 ということになります。 尚、LTEでトリプルバンドを全て使えるのは、まだ2013年夏モデルのAndroid端末4機種のみです。 800MHzと2.1GHzを使えるのは、iPhone5S/Cです。 2.1GHzのみしか使えないのは、iPhone5となります。 800MHzと1.5GHzが使え、2.1GHzが使えないのは、残りのLTE対応Androidスマートフォンとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 参考にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

iPhone5sやcじゃなくて無印の5なんですね?するとLTEは2.1GHz帯にしか対応していません。 Androidスマホは機種がなんだか不明ですが、基本800MHzと1.5GHz帯の対応になっています。 なので、AndroidならLTEつながる「可能性」はありますよ。 ただし、iPhone5s/cやこの夏に発表のAndroidスマホは、上で挙げたすべての周波数に対応していますして、こちらでダメな場合は状況は変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応Android候補が、 galaxy S3 progre かHTC J Oneです。 AUです。