• ベストアンサー

天理PAは

大和郡山市にあるのになぜ天理PAなのでしょうか?

noname#239934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>大和郡山市にあるのになぜ天理PAなのでしょうか? 確かに、大和郡山市に存在しますよね。 が、PA・SA名称については決まった規約がありません。 「地元の同意を得て、決める」だけの事。 城下町である「大和郡山SA」よりも、「天理SA」の方が全国区の名称ですよね。 天理教本部の宗教都市・天理高校など有名。 多くの方が、大まかなSA所在地を認識する事が出来ます。 また、「語数が少ない」「露語が合う」のも利点だったのかも知れません。 千葉にあっても「東京ディズニーランド」と言うが如し。^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

天理SAは大和郡山市と天理市の市境にあるからどちらでも 良かったんです。 ただ、郡山というのは他府県にもあるので天理のほうが 分かりやすいと思ったんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます