vodafoneの料金プランと通信料について

このQ&Aのポイント
  • vodafoneの料金プランはオフタイムプランがありますが、公式サイトには表示されていません。
  • 名前が変わった後も、請求書では以前のオフタイム料金プランが適用されています。
  • 通話料や通信料の変化はなく、パケット代やメール送信料については詳しくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

vodafoneの料金プラン等

私は名前の変更になる前(Jフォン)から使用してますが、当時オフタイムパックで加入してました。数年が経って名前が変わった今でも請求書見ると以前のオフタイム料金プランでなってます。ところがvodafonのサイト見ると、そのオフタイムはありません。引き続きオフタイムプランのままってコトですよね?となると、当時と通話料とか通信料の変化はないってことですか?パケット代というものがよくわかってないのでてきとーにまぁいいや、という感じでいます。ところでメール送信料っていくらなのですか?現在のサイト見てみるとオフタイムプランはないですが、スカイメール2~3円といったところ、ロング(E)メール4or8円といったところになってます。ロングじゃなく普通のEメールでもスカイメールと同じ送信料ですか?  

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

#1です。 確かにvodafoneの旧料金プランは比較的安かったです。 しかし、自分の契約内容を把握できていない人が、ホントに自分に適正な契約内容に出来ているか疑問に思います。(気を悪くしたらスイマセン。これは質問者様だけの事じゃありません) なので、実はもっと料金プランを上げた方が、通話料が安くなってお得だったとかは十分ありえる話です。 また、現在プランが適正でもちょっと生活スタイルが変わった時、プラン変更は絶対もう新プランからしか選べません。 また通話料割引サービスも旧プランの方は新しく加入する事が出来ない仕組みになっています。 通話する相手先がちょっと変わったら、厳しいですね。 なので、プラン変更なんて全くしないし、他社に変えても請求似た様なモンでしょ、と思ってる人や、ちょっとくらい高くなってたとしても番号かえるのが面倒くさい って方は現状でも良いかと思いますが、この様な質問をされる方は、やはり多少なりとも料金割引について気にされているのだと思います。 なので、アドバイスとして、適正なプラン変更が自由に出来る様にした方が良いと思います。 しかし、実際他社に変更した方が高くなる可能性もありますよ。 まぁauなども契約内容は単純とは言えないかもしれませんが(1xとWINがあったりパケット割つけるかどうかかが微妙な所だったり)最低でもメール料金はvodafoneより安くなりますよ。受信料はかかりますが、送受信で考えると。 vodafoneのメール送信料金は業界最高値です。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。よーく考えた上で実行に移します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

vodafoneの料金プランは難解でわかりにくいです。 メール料金も、旧料金プラン・新料金プランで変わりますしまた、機種によっても(パケット対応機・非パケット対応機)でかわってきます。 またはプランによっては、昼間と夜間で変わったり・・・。 質問者様は旧プランの様なので資料がないので現在のメール料金はわかりません(^^;他の方にお任せします。 まず料金プラン自体は継続になっています。 これから、VGSというvodafone global standardというvodafoneの第三世代に変更しない限りは現在の所、今のプランを継続できます。 しかしいつか、変更してくださいって言われるかもしれませんね。 また、通話料は値上がりしている恐れがあります。 7月からハッピータイムの改悪で、土日祝日のvodafone同士の通話料が高くなっている可能性と、オフタイムプランが、通話料1分単位の課金だったならば、10秒以内の通話は10円だったんですが、現在は10秒以内でもまるまる1分通話したのと同じ料金が課金されます。 メール料金は今お使いの機種によってはロングメールではなくスーパーメールの可能性もあります。 スカイメールとスカイEメールは同じはずです。宛先を電話番号にするか、e-mailアドレスにするかの違いです。 最近vodafoneの料金プランの質問がちょくちょく投稿されますが、なかなか的確な回答が難しい様に思えます。 どのプランが良いですか? と質問されても、まずパケット機にした方が良いよ!とか非対応機にした方が良いよ!や、また旧プラン継続もよいですが、新プランにして、ハッピーパケットの方が良いかもしれません・・とか。 vodafoneのプラン&機種選びはかなり難解です。 最近値上げ、改悪ばかりですし、可能ならば他社への変更をお勧めします。

Maryy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うーん値上げしてる恐れですか。。。それは痛いですねぇ。。。しかし本当にvodafoneの料金プランってわかりづらいですね。名前は忘れたのですが、数年vodafone(J-phone)に加入してるので割引額が高いからこのままでもいいかなと思うんです。でも通話料が高くなってるらしいし、auとかに変えたほうがいいのかなァと思ってる今です。