• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vodafoneの料金プラン等

私は名前の変更になる前(Jフォン)から使用してますが、当時オフタイムパックで加入してました。数年が経って名前が変わった今でも請求書見ると以前のオフタイム料金プランでなってます。ところがvodafonのサイト見ると、そのオフタイムはありません。引き続きオフタイムプランのままってコトですよね?となると、当時と通話料とか通信料の変化はないってことですか?パケット代というものがよくわかってないのでてきとーにまぁいいや、という感じでいます。ところでメール送信料っていくらなのですか?現在のサイト見てみるとオフタイムプランはないですが、スカイメール2~3円といったところ、ロング(E)メール4or8円といったところになってます。ロングじゃなく普通のEメールでもスカイメールと同じ送信料ですか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#1です。 確かにvodafoneの旧料金プランは比較的安かったです。 しかし、自分の契約内容を把握できていない人が、ホントに自分に適正な契約内容に出来ているか疑問に思います。(気を悪くしたらスイマセン。これは質問者様だけの事じゃありません) なので、実はもっと料金プランを上げた方が、通話料が安くなってお得だったとかは十分ありえる話です。 また、現在プランが適正でもちょっと生活スタイルが変わった時、プラン変更は絶対もう新プランからしか選べません。 また通話料割引サービスも旧プランの方は新しく加入する事が出来ない仕組みになっています。 通話する相手先がちょっと変わったら、厳しいですね。 なので、プラン変更なんて全くしないし、他社に変えても請求似た様なモンでしょ、と思ってる人や、ちょっとくらい高くなってたとしても番号かえるのが面倒くさい って方は現状でも良いかと思いますが、この様な質問をされる方は、やはり多少なりとも料金割引について気にされているのだと思います。 なので、アドバイスとして、適正なプラン変更が自由に出来る様にした方が良いと思います。 しかし、実際他社に変更した方が高くなる可能性もありますよ。 まぁauなども契約内容は単純とは言えないかもしれませんが(1xとWINがあったりパケット割つけるかどうかかが微妙な所だったり)最低でもメール料金はvodafoneより安くなりますよ。受信料はかかりますが、送受信で考えると。 vodafoneのメール送信料金は業界最高値です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よーく考えた上で実行に移します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • J-skyで。。。

    J-sky対応機種に変えようと思ってるんですが、ちょっとよくわからないことがあったので、よかったら教えてください**J-skyで、ロングメールを選択するほど長くない文字数(全角64文字以下)のメールの場合、スカイメールとして3円で送れるとおもうんですが、Eメールの場合も同じですか??それとも、J-skyだったら全角64文字以下のEメールでも3円じゃなくて8円かかっちゃうんでしょうか??

  • vodafone、一番合うプランは?

    今現在、僕はvodafoneを利用しています。 基本料金はJ-フォン時代にあった「トークパックM」です。 オプションとしては長期利用割引の「ずっと」、J-Mates、サーバーメールボックス使用料です。 後、この前1年がやっと過ぎ「ずっと」の基本使用料が3ヶ月間無料になっています。 しかし最近どうも携帯代が高いなぁと思うようになりました。僕はメールはするんですが電話は最近は全くと言ってもいいくらい掛けません(通話料が0円という月も結構あります) トークパックMには2700円分の無料通話料がついているのですが1000円以上もその無料通話分を使わない月も多々あります。旧プランだとその余った分を翌月に持ち越す事も出来ないので今のプランに変えようかとも考えたのですがどうも今のに比べたら割高(メール送信が2円から3円、ロングになると4円から8円になる!)な気がするので躊躇しています。 そこでお聞きしたいのですが、僕にあったプランは何だと思いますか? 思い切って他社の携帯に乗りかえる事も考えましたが、「メール受信料にもお金が掛かってしまう」というのが引っかかってどうも嫌なんです。 (ツーカーも受信文字数が一定までは無料なんですが、ロングメールが出来ないというのがちょっと嫌なんです) よろしければアドバイス下さい。m(__)m

  • vodafoneのパケット機種について

    私は恥ずかしながら未だにT010を使用しています。 普段はメール、通話がほとんどで、たまにウェブを使用する程度(比較的ライトユーザーの部類です) しかしライトユーザーと言っても非パケ機では不便さを感じます。特にメール。 やはり、半角128文字(3円)以内もしくは半角3000文字(8円)という2種類しかないメール料金体系にストレスを感じます・・・。けちなものでどうしてもショートメールで抑えようと必死に文字数を減らしてみたり。やはり、Eメールともなると、全角40文字くらいしか打てない時にストレスを感じますねw やはり、なんだかんだ言っても100文字くらいは入れて送りたいです。 と言うことで、パケット機にしようと思います。 しかし、今までパケット機について知識を入れてこなかったものですから料金体系が全くわかりません。 1パケ0.3円ということで、写メールを使わない私としては結構安く上がりそうな気がします。 しかし、ヘッダー料金(?)と言うのがあるのでスパーメールで空メールを送っても送信料が3円かかると言うのはわかりました。 長くなりましたが、ここからが質問です。 半角128文字までのスーパーメールは送信料としていくらかかるのでしょう?スカイメール(ショートメール)同様3円ですか?それとも、ヘッダー料金3円+文字数分のパケット代ということでしょうか? もし、前者だとしたらパケ機にも搭載されているスカイメールの存在意義は何でしょうか? また、現在ジェーフォン時代のプラン(トークパックライトだったかな?)で契約しているんですけど、ボーダフォンの契約などに強制移行させられてしまうんですか?確か、ロングメール+ステーションの抱き合わせ契約は強制加入であることはわかっているんですが。 無知な私にどなたかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

vodafoneの料金プランは難解でわかりにくいです。 メール料金も、旧料金プラン・新料金プランで変わりますしまた、機種によっても(パケット対応機・非パケット対応機)でかわってきます。 またはプランによっては、昼間と夜間で変わったり・・・。 質問者様は旧プランの様なので資料がないので現在のメール料金はわかりません(^^;他の方にお任せします。 まず料金プラン自体は継続になっています。 これから、VGSというvodafone global standardというvodafoneの第三世代に変更しない限りは現在の所、今のプランを継続できます。 しかしいつか、変更してくださいって言われるかもしれませんね。 また、通話料は値上がりしている恐れがあります。 7月からハッピータイムの改悪で、土日祝日のvodafone同士の通話料が高くなっている可能性と、オフタイムプランが、通話料1分単位の課金だったならば、10秒以内の通話は10円だったんですが、現在は10秒以内でもまるまる1分通話したのと同じ料金が課金されます。 メール料金は今お使いの機種によってはロングメールではなくスーパーメールの可能性もあります。 スカイメールとスカイEメールは同じはずです。宛先を電話番号にするか、e-mailアドレスにするかの違いです。 最近vodafoneの料金プランの質問がちょくちょく投稿されますが、なかなか的確な回答が難しい様に思えます。 どのプランが良いですか? と質問されても、まずパケット機にした方が良いよ!とか非対応機にした方が良いよ!や、また旧プラン継続もよいですが、新プランにして、ハッピーパケットの方が良いかもしれません・・とか。 vodafoneのプラン&機種選びはかなり難解です。 最近値上げ、改悪ばかりですし、可能ならば他社への変更をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。うーん値上げしてる恐れですか。。。それは痛いですねぇ。。。しかし本当にvodafoneの料金プランってわかりづらいですね。名前は忘れたのですが、数年vodafone(J-phone)に加入してるので割引額が高いからこのままでもいいかなと思うんです。でも通話料が高くなってるらしいし、auとかに変えたほうがいいのかなァと思ってる今です。

関連するQ&A

  • vodafone機種変について。

    vodafone利用者です。 主回線(主人)副回線(私)共に旧Jフォンの料金プランです。 このたび、同時に機種変。 0×からそれぞれ60×シリーズに変えようと思っています。 最近の料金が ・主回線7000円程度(無料通話分2000円) ・副回線2500円程度(無料通話分500円) 通話は2人共殆どなし、メールも数百円です。 2人共スカイメール3円、ロング8円のプランなのですが、変更した方がいいのでは?と思っています。 私の身内がボーダフォンが多いので他社への乗り換えは考えていません。 アドバイスお願いします。

  • ボーダフォン5Xシリーズのメール料金について(検索済み)

    最近、5Xシリーズに変えました。(以前は、AU)。 料金形態をいろいろ調べているのですが、今ひとつ分かりません。 スカイメールとスーパーメール(これはEメールのことでしょうか?)では、どちらが料金的に安いのでしょうか。例えば、0.4KBのメール送信の場合は、パンフレットを見ると128Bごとに0.3円ということですから、単純計算すると1.2円くらいということになりますよね。こんな単純な計算でよいのでしょうか?とすると、1.28KBで3円といういことですから、スカイメールよりスーパーメールのほうがお得になると思えるのですが実際どうなのでしょうか?何か見落としがあるような気がして質問をさせていただきました。 基本的には、1KB以下のメール送信で、時々写真も送ったりしています。 よろしくお願いします。

  • J-PHONE スーパーメールの料金について

    今回J-PHONEのパケット対応機(SH52)に機種変したのですが、メール機能について、いくつか教えてください。 (1) 文字数が128文字以内のメールの場合は、スーパーメールとスカイメールでは送信料金まったく同じなのでしょうか?それとも、スーパーメールは3円以外に別途接続料のようなものがかかるのですか?(メールの最低料金は3円?) (2) ロングメール・スーパーメールに加入していない人にはスカイメールで、加入している人には基本的にはスーパーメールで送信すると考えても良いのでしょうか? みなさんは、スーパーメールとスカイメールをどう使い分けていますか?

  • メールはボーダフォンが高い?

    メールはボーダフォンが高いというのは良く聞きます。受信無料でも送信8円が高いと言うことですよね。 私はカタログで見ているのですが、ボーダフォンの新型機V6シリーズなどでは送信8円のメール(ロング/ロングEメール)は使えなくなっており、パケットでのメール(スーパーメール)での送料になっているようですね。 1パケット0.3円とのことでドコモと同じパケット料金になっているようです。ということは、メール料金は今のボーダフォンでは他社と同じになっているということなのでしょうか? カタログを見てサポートで聞いているのですが、他社との比較をサポートに聞くのは気が引けますので、どうかよろしくおねがいします。

  • ボーダフォンのスカイメールを他社の携帯に送った時の料金は?。

     私はJフォン製のJ-P51を使っているんですが、メール作成時にメールタイプを選択できます。  その中にスカイメールがあります。スカイメールは本来同じボーダフォン契約の携帯との間のみで(電話番号にメールする)のメール企画だと思うんですが、他社の携帯にメールする時もこのスカイメールで送信ができます。文字数もスカイメールと同じように制限がされ打てる字数は少ないです。しかし、他社の携帯にメールする場合はアドレスにメールしていると思うんです。  この場合にかかる料金はスカイメールの料金なんでしょうか?。それとも他社の携帯にメールする場合はロングメールの代金を取られるんでしょうか?。    

  • バケット通信

    こんばんは。 今度、携帯をvodafoneの新しく出るV601SHに替えようと思うのですが、パケット通信の料金がどのようになっているのか分かりません。 メールの場合、スカイメールは普通に1メール3円なのでしょうか? スーパーメールを送るときにパケット通信になるのですか? ロングEメールではなく、普通のEメールは1回送るのに3円なのでしょうか? 最後にパケット通信はお得なのでしょうか? ちなみにゲームなどはほとんど取ることはないです。 質問が多くなってすいません。 お願いします。

  • スーパーメールについて

    スーパーメールって本当に得なんですか? Jスカイガイドブックを見ると 「全角で64文字・半角文字で128文字相当を送信した場合=3.0円、受信した場合=0.3円」 とありますが、全角64字で3円じゃ普通にスカイメール使った時と同じなんじゃないですか? というか、受信料かかる分だけ損? 写メール添付したときも情報量計算したら普通にロングメールで送った時とあんまり変わらないような・・・ 1件0.3円とあるのでスカイメールですむような短いメールも全部スーパーメールで 送ってるんですが、これ、本当に安く済んでるんでしょうか? よくわかんないです・・・

  • J-PHONE メール料金について

    父の携帯に迷惑メールが続々舞い込み、未承諾広告をシャットアウトする設定をしてもあまり効果がないため、Eメールサービスを解約することを考えています。が、せっかく私の端末も母の端末もカメラ付きになったところなので、写メールを受け取るためのロングメールサービスは契約し続けたいところです。(ちなみに家族3台とも非パケ機です) そこでふと疑問に思ったのですが、Eメールサービスを解約してロングメール・ロングEメールサービスをそのまま受け続けていたら、 「Eメール経由のメールは受け取れないけれども、J-PHONE同士のスカイメールとロングメールは受け取れる」 という状態になるのでしょうか? つまり、ロングメール・ロングEメールサービスというのは、Eメール(短いもの)を受信するためのただのEメールサービスを兼ねているのでしょうか?だとしたら、大分長いこと料金をダブって払っていたことになるのですが(汗) 詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • J-PHONEのメールについて

    J-PHONEユーザーです。 メール料金の事でちょっと疑問なのですが、 こちらから送る時は文字数によって スカイメールかロングメールになりますよね。 ですが、たとえばi-modeからメールが来て そのまま「返信」でメールの返事をして 送信済みのところを見ると 文字数が少なくてもロングメールのアイコンになっているんですけど これって文字数が少なくても、 やっぱりロングメール送信の扱い(8円)に なっているのでしょうか? 書き方が下手ですみません、意味わかっていただけたでしょうか、、、 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • TU-KAのEメールについて

    TU-KAのEメールの事なのですが、EZwebとスカイメールの2種類がありますよね?わたしは最近EZwebの方からEメールを始めたのですが、受信&送信をする度に回線を接続しなくてはいけないのですか?それって通話料がとても無駄な気がするのですが・・・。やっぱりスカイメールの方からEメールを始めた方がいいでしょうか?どなたか教えて下さいっ(><)