• ベストアンサー

探している料金プランがあります

はじめまして。 現在auのCDMXシリーズの携帯電話を使っている者です。 契約期間は二年近くになります。 料金請求にいつも満足できず(月々7000円ほどメールと通話がかなり多いかと思います,winだと見たくもないサイトをみてしまうのでパケ放題にはあえて契約せず),もうすぐ新生活になるので契約会社の変更をしようと思っています。 一通りdocomo softbank willcom などのHPを見て研究してみたのですが,皆様のご意見もお聞きしたいと思い質問させていただきました。探している条件は以下の3つです。 1,自分が昨日で望むのはEメールと通話機能だけです。このような料金プランの会社はあるのでしょうか。 2,余計な設定は一切なくし,最低限の料金設定(パケットと通話設定を合わせて~4000円)を希望しています。私一人の契約変更なので,家族は変更しません。 3,できればショップの展開が多い会社がいいと思っています。 以上です。ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• smvb
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.4

よくかける相手(この場合は家族ですね)がソフトバンクを使っているならソフトバンク、それ以外ならウィルコムがお得だと思いますよ。 ソフトバンクの「ホワイトプラン」なら、基本料980円+S!ベーシックパック315円+パケし放題1029円=2324円が最低価格です。 これに、通話(21円/30秒)とメールのパケット(1パケット0.084円・上限4200円)に応じて料金が加算されます。 ソフトバンクモバイル同士であれば通話定額ですが、21時~25時(翌日1時)の間は他社宛と同じ21円/30秒が掛かります。 980円の基本料金で、全ての有料通話が半額(10.5円/30秒)になる「Wホワイト」オプションもありますので、使用状況に合わせて追加するのもアリだと思います。 ウィルコムのウィルコム定額プランなら、基本料金2900円が最低価格です。これに通話(固定10.5円/30秒・携帯13.125円/30秒)に応じて料金が加算されます。 ウィルコム定額プランの場合メールは定額に含まれるので、特にパケットに関するオプションは必要ありません。メール以外にパケットを使った場合は、1パケットあたり0.021円が加算されます。 ウィルコム同士であれば通話定額ですが、1回の通話が2時間45分を越えると固定宛と同じ10.5円/30秒が掛かります。通話回数に制限はありませんので、一旦切って掛けなおせば回避可能です。 1050円の基本料金で1260円分の通話/パケット代金に充当できて繰り越しも可能な「通話パック」オプションもありますので、使用状況に合わせて追加するのもアリだと思います。 ちなみにウィルコムの場合「ショップの展開が多い」の条件は満たせないと思います。その代わり、オンラインでのサポートがそれなりに充実しています。例えば、詳細なエリア確認(住所を指定してそのポイントでの基地局数を見ることが出来る)を提供しているのはウィルコムだけです。

smvb
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます! とても参考になりました。 家族は全員auなので,ウィルコムを検討してみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

・通話一月2時間 ・メールは一日に送受信合わせて20通(9000パケットぐらい) だと携帯各社の割引サービス(基本料金50%割引ただし継続利用が必要なものも含めて)をうまく効かせれば(最適なものを選択すれば)4000円を切るのは無理でも4000円台にはもっていけるのでは?(概算なので、確実では有りません。DoCoMo/auのPCのWebページには料金診断ページがあるので、今の請求書の内容を入れてみてチェックしてみてください) ご家族がauで、ご家族への通話・メールが多い(今後増える)ようでしたら、au家族割(離れても適応可能)でそのまま利用される検討もされてもよいでしょう

smvb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• mable2006
回答No.5

電波の状態を調べていただく必要がありますが、ソフトバンクが2月3日にはじめる3Gプリペイドサービス「プリモバイル」と http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20080124_01/001.html ウィルコムの「ウィルコム定額プラン」 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html なら、Eメールと通話機能にほぼ絞れるプランだと思います。 ただし、両社とも通話エリアが十分とはいえないので、系列店から電波状態のテストのために携帯(PHS)を一度借りてみてください。

smvb
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 >ただし、両社とも通話エリアが十分とはいえないので、系列店から電波状態のテストのために携帯(PHS)を一度借りてみてください。 電波状態を気にしながら慎重に検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

あの…情報が少ないのアドバイスが出来ません。 通話は何分ぐらいですか?メールは?

smvb
質問者

補足

失礼しました。 ・通話は一月に多い時で2時間近くになります。 ・メールの頻度は平均して一日に送受信合わせて20通ほどです。 ・相手は不特定多数で,会社はdocomo auがほとんどです。 ・サイト閲覧機能は一切使用しません。 以上です。なにかご意見あればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• sin3
回答No.2

質問する時の情報が少なすぎます。 通話相手、メール相手の通信業者は?使用時間帯は? 通信相手によってアドバイスは大きく変わります。 相手がsoftbankなら「ホワイトプラン」が断然お得です。 >3,できればショップの展開が多い会社がいいと思っています。 各社HPで調べられます。 また、同等の質問が過去にいっぱーーーーいあるよ。 見た?

smvb
質問者

お礼

質問内容が完全でなく失礼しました。 >通信相手によってアドバイスは大きく変わります。 >相手がsoftbankなら「ホワイトプラン」が断然お得です。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

現状のコース、通話が何分(いくら)か、メール(パケット料)がどれくらいか、料金に波があるか、とかの情報がないとなんともアドバイスはできないと思います。 ただし、よっぽど特別な使い方(通話先がソフトバンクばかりとか)でなければ、どの会社でもそれほど料金は変わらず、それよりも、その会社の中のどのプランにするかどの割引サービスを使うかの方が大きく影響するのではないかなと思います。 なお、Eメールは使うがWEBを見ない分基本料金が安くなるプランはほとんど無いです。(Eメールを使うオプションでWEBも使える)パケ放題はメールにも効くのでメールを多く使うのであれば設定したほうが安くなる場合があります。

smvb
質問者

お礼

参考になります!ご回答ありがとうございました。