解決済み

新しいパソコンを購入。設定方法を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9617899
  • 閲覧数84
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

光ねっとを利用していますが、PCが壊れたため新しいものを買いました。何から設定していいのか、どうしたらよいのかさっぱりです。どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (627/1564)

他カテゴリのカテゴリマスター
このサイトで文章だけの回答で理解できる人はある程度知識がある人で
PCの説明書が有れば問題無く初期設定が出来るでしょう。

PCの説明書を理解できない場合は購入した販売店に相談もしくはPCメーカーに相談してはいかがでしょう。

NECは有償サービスをしています。
http://nec-lavie.jp/shop/etc/onsite/

身近にPCに詳しい人がいればその方に相談も良いと思います。

PCの初期設定はPCの機種の違い、ネットワーク環境の違いがありますが
とりあえず
インターネットへの接続はルーターを利用されているならLANケーブルを接続するだけ設定は不要です。
ルーターを利用されていない場合はPCのインターネット接続設定が必要です。
無線LAN(wifi)接続されていたならルーターを利用されています。
ただし、PCの無線LAN(wifi)接続設定はチョット面倒かも?

デスクトップPCならマウス・キーボード・モニター・電源ケーブルを接続して
インターネットを利用されているようなのでLANケーブルも接続して起動。
(無線LAN接続でもとりあえずはLANケーブルで接続を)
パソコン初期設定 で検索すると
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A&ei=UTF-8&fr=mozff
いろいろありますね。
YouTubeで動画での説明が
https://www.youtube.com/watch?v=OLZ5xSQna1c
https://www.youtube.com/watch?v=kSaoY0nX0Rs

PCの説明書上記のURLを見て、分からない点を再度質問されても良いかもしれませんね。

インターネット接続設定 参考URL(ルーターを使用している場合は不要)
https://asahi-net.jp/support/guide/flets/0858.html

無線LAN(wifi)接続設定で検索すると
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%EF%BC%88wifi%EF%BC%89%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E8%A8%AD%E5%AE%9A&ei=UTF-8&fr=mozff
お礼コメント
nayochan3

お礼率 100% (5/5)

丁寧にご説明いただきましてありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-19 12:38:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (214/1595)

昔と違って簡単です。
パソコンを電源につないで後はパソコンのスイッチを入れたら良い。
そうすれば画面に次はこうしろ!
とか何何を打ち込んでとか?
画面表示してくれますので簡単です。
その通りに考えて入力すれば良いだけですので二十年前から比べるとすごく簡単です。
お礼コメント
nayochan3

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-19 12:37:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1558/7932)

初期設定は、知らない人にとってはとても難しいです。
買われたお店で、有料のサービスをしてもらいましょう。
お礼コメント
nayochan3

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-19 12:39:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2461/5573)

レンタル機器の設定は不要 インターネットはそのまま利用可能 のようなので
https://www.pikara.jp/hikari/wl/index.html

新しいパソコン Windows10は要ネット設定なので LANケーブルでレンタル機器に接続してからパソコン起動 Windows利用に必要な手続きを済ませればOKでしょう

ただ Microsoftアカウント取得が前提のWindows設定なので 既に取得済み Microsoftアカウントを利用せずログインアカウントで利用など選択肢がありますので 後で変更可能なものの何が適しているか?は解らないです

周辺デバイス プリンター利用やWi-Fi利用はWindowsが使えるようになってから新規登録が必要になります こちらは周辺デバイスの新規インストール方法を参考に
お礼コメント
nayochan3

お礼率 100% (5/5)

参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-19 12:40:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (180/805)

昔のPCと違って、最近は初めて電源を入れて画面の指示に従ってすすめるだけで大丈夫だと思います。
後から何か追加するならその時になってから必要な事をすればいいです。
お礼コメント
nayochan3

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました(*^_^*)
投稿日時 - 2019-05-19 01:07:29