• 締切済み

小学生目の充血

息子今6年生。サッカーを習ってます。 4年生の時から時々目が充血していたのですが、6年生になり酷くなる一方です。 ここ一年は毎日というぐらい充血が続きます。 もちろん眼科には行ってます。 眼科の先生はサッカー場に息子のアレルゲンの植物があるのだと言います。確かにサッカーをしたら酷くなります。が、私的には疲れたら充血する?のかなとも思ってます。 診断はいつも慢性結膜炎。 とにかく治らない。あまりに慢性なので、病院の薬がきれても市販の目薬でしのいだりもしているのですが、状態は病院の目薬であれ市販の目薬であれ変わらない感じです。 他の家族や兄弟は充血はないです。強いて言えばこの息子の目はでかい。だから目が赤いので初めて見る人はギョッと驚く感じです。 なにか対処方法やよい薬ないでしょうか? またこういうお子様を持った方成長したら治るなどアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.5

白目の充血は結膜下出血です。 誰でもあることです。 痒い、痛い、見難いなど無ければ神経質になり過ぎないことです。 「あ~あ、今日は一段と酷いじゃないの!目薬を点すから上を向いて、2時間おきの点眼、忘れちゃだめよ!、帰ったら洗眼して目薬!」などと言って触ると黴菌が入って結膜以外でも出血します。 親が気にするから子も神経質になり、このストレスで出血することもあります。 血は眼内には入りませんから視力には関係ありません。 血は結膜に吸収されます。 お子様ですからカフェインの摂り過ぎや飲酒はしないでしょうが… 寝る前に読書やゲームやスマホが過ぎると、角膜と結膜がずれてドライアイになり、この違和感で眼を擦って出血することもあります。 他のご家族も結膜下出血があるはずですが、気にしないだけでしょう。 暫く、家族も当人も気にしないようにして下さい。 やがてみんなが忘れれば治ります。

junrin82
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族にはいないのです。 私もはじめはそのうちに、そのうちにと気にはしてませんでしたが、こう長いと否が応でも気になってしまうんです。。。 とりあえずここ最近はゲーム系は禁止させてます。

• queeeeen
回答No.4

目はでかい とのことで、ピンときました。 原因は、瞬きの不完全 だと思われます。 瞬きが不完全だと、目の乾きや、汚れが洗い流されず、充血するんです。 アレルギーではないでしょう。 ちなみに目がでかいのは、下まぶたの筋力が不足して、下がっているのです。 その結果、目がでかくみえているわけです。 しっかり瞬きできるように、瞬きトレーニングをすれば、治るはず。

junrin82
質問者

お礼

確かに!まばたき少ないかもです! まばたきの練習させてみます。

回答No.3

コメント拝見しました。 私の職場の人の話を一つ。 優秀な機器をそろえているという立派なビルの眼科病院に行って処方された目薬が効かないので、 私の結膜炎を治療してくれた眼科病院にその目薬持参で行ったところ、 目薬を見て、こんなものという風にポイと捨てて、違う目薬をくれたそうですが、 それで一発で治ったと言っていました。 良いお医者さんに当たることの大切さの一例です。 今のお医者さんが悪いと言いたいのではありませんが、 私の知り得た情報をお知らせしたく書かせていただきました。

回答No.2

息子さんに聞いてみてください。 目がいつも熱い感じでしょうか? 目や鼻の存在なんか問題ない普通の時には感じませんよね。 ところが常に目が熱く(まさに炎症で目が燃えているよう)目の存在が感じられていますでしょうか? それならかつての私と同じ症状です。 フルメトールという目薬と、さす前に目を洗う目薬?の2つを処方されていました。 この目薬をさすと、スーッと目の熱さが消えて気持ちよくなりますが、何時間かするとまたジワっと熱くなってきますので、またさします。 目薬を使い切ると眼科に行って新しいのをもらっていましたが、 どのくらい続いたか忘れましたが、治療にはかなり長期間かかりました。 市販の目薬を使ったりしているのは気になります。 それで悪化してはいないでしょうか? 健康な人でも第三類以外の目薬は使わない方が良いと言われています。 眼病の人がそういう市販の目薬に頼るのは危険なように思いますが、 お医者さんとは相談していますか? 実は私は眼科でも「問題ある目とは思えない」と言われたり、「少し赤いけど赤ら顔の人もいるようなものじゃないだろか」と言われたりで3人目でやっと結膜炎と診断してもらえたのですが、 その時、最初は「角膜炎」と診断され「緑内障の副作用がある」という目薬を処方されていて、使い切って行くと「結膜炎だった! 薬を変える!」ということになったのでした。 別の眼科に行ってみたりもしましたか?

junrin82
質問者

お礼

遅くなりました。 息子に聞いてみました。目の調子がかなり悪い時はあつさも感じるようですが、普段はそこまで感じないようです。 こちらは田舎で眼科は二件。 すごく待つ眼科と誰もいない眼科。 2つともに行きましたが、今はすごく待つ眼科に通ってます。出されるのはアレキザールです。 眼科にタイミングが悪く通えなかった時皮膚科で診てもらいました。眼軟薬?直接目に塗る軟膏で 一番効くのですが本人が塗るタイプはあまり好きでない事と私も塗り続ける事が、なんとなく怖くてプレドニンと言う薬です。すごく悪化したした時だけ使ってます。 三時間かけて隣の市に行く事を考えなければならないのかもです。 ありがとうございました。少し気は楽になりました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは アレルギー科でアレルギーテストを 受けたほうがよさそうです。 またはほかの眼科で診てもらうなど。 サッカー場以外の外に長時間は大丈夫ですか? 体が大丈夫なら可能性は低いかもしれませんが 紫外線アレルギーで充血することはあります。 他に何かの要因が重なっているのかもしれません。 https://jp.rohto.com/by-concern/redeye/caused-by-uv/ 実は私も外に長時間いるときはサングラスをしていないと 大変なことになったりします。

junrin82
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私はそれも日光アレルギーも疑っています。 夏酷くなる時は元気に太陽の下で遊んだ時も多く、でも体力低下で充血なのかも。。 とはっきりはしないのですが、体力はない方だと思います。なにしろ少食の痩せっぽっちなので。 目以外のアレルギーはないので、なかなかアレルギー検査まで踏み切れなかったのですが、考えて見たいと思います。 ありがとうございました。