• ベストアンサー

テントウムシの名前を教えて下さい。

昨日(5月15日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。ニリンソウの花の周りや葉や茎を忙しく動き回っていました。大きさは5~6mmでした。 一端は、ナミテントウの二つ紋型で整理したのですが、これまで、この森林公園で撮影した二つ紋型の斑紋は、すべて「黄色」だったので、赤い斑紋が気になって質問しました。写真からヒメアカホシテントウなど、他の種の可能性はないでしょうか???

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamaron
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

参考サイトのURLを添付します。 こちらを参考にするのであれば、ナミテントウかと。

参考URL:
https://hitakijo19.exblog.jp/13585835/
noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、驚きました。ナミテントウの二つ紋型とヒメアカホシテントウを比較したURLがあるとは。私の疑問もあながち間違ってはいないということでしょうか???

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(13)

     札幌市に隣接する森林公園で、6月2日に撮影しました。陽当たりは、森林公園としては普通の場所と思われます。  高さは6.5cmありました。  花の直径は10mm、長さは20mmありました。(右上の写真)  葉の長さは10mm、幅は7mmでした。葉の付き方は十字対生、葉の形は卵形、先はやや尖っています。(右下の写真は茎の下部の様子を撮影しました。)  葉には翼はなく、葉は茎を半ば抱くような感じでした。托葉はありません。  茎はやや赤茶色を帯びており、茎には刺、毛はありません。節間は8mmでした。  リンドウの仲間だと思うのですが、何リンドウなのか、まったく見当が付きません。

  • テントウムシの名前を教えて下さい。

    写真のテントウムシの名前を教えて下さい。7月19日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • この野草の名前を教えて下さい。(26)

    昨年の8月19日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しています。高さは1mを越えています。葉(対生)の付け根付近の茎は赤くなっています。また葉の付け根の茎から、花茎も2本伸びています。

  • 花の名前を教えて下さい。

    写真の花の名前を教えて下さい。 今日(8月8日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。オドリコソウだと思って撮影したのですが、帰宅して調べてみると、オドリコソウとは花の時期が異なるし、葉に縦の白い模様がついているのも気になりました。園芸種でしょうか?

  • この野草の名前を教えて下さい。(35)

    昨年9月10日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しています。花は咲いていませんでした。葉は互生し、その付け根から、写真のように、同型の小さい葉を出すパターンを、根元から茎頂付近まで繰り返します。高さは40~50cm程度でした。茎は分枝せず、葉が重たいためか、斜上しています。

  • この花の名前を教えて下さい。(35)

    札幌市に隣接する森林公園で、7月11日に撮影しました。 場所は、森林公園の遊歩道沿いで、陽当たりはやや悪く、湿性地の感じでした。 高さは26cmありました。 花の径は7mmでした。 葉は、下部の2枚が大きく、長さは65~70mm、幅は17~27mmでした。それから上部の葉は、線形で上に行くほど細く小さくなります。葉の付き方は互生です。葉は表裏ともに光沢は感じられません。葉の付け根は茎を半ば抱く感じです。ランの仲間だと思うのですが、図鑑で特定できませんでした。 茎を触ると、ごつごつとした感じでした。断面の形は四角形かも知れません。茎には刺も毛もありません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    5月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。 ケバエの1種ではないか???と思うのですが???

  • カメムシの名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で、6月23日に撮影しました。アキタブキの葉の上にいました。体長は13mmでした。

  • この野草の名前を教えて下さい。(30)

    札幌市近郊の野幌森林公園で6月18日(今日)撮影してきました。公園内には、かなり生育しているものと思います。以前にも気にかかって撮影したのですが、花が咲いていませんでしたが、茎が四角だったのでシソ科の植物かなぁ?で終わっていました。今日は花が咲いていたので、撮影し、植物図鑑のシソ科で探してみたのですがわかりません。葉は対生し、葉の付け根にもまた小さな葉が出ています。高さは30cm位だったと思います。もう少し高かったかな?「ミヤマトウバナ」かなぁ、とも思ったのですが、葉の形が全く違いますし、これは明らかに「ミヤマトウバナ」だという植物は別にありました。「ミヤマトウバナ」は葉の形も、写真の野草のように細長くありません。花は小さくてわかりにくいのですが、「ウツボグサ」の花に印象が似ています。素人の印象ですが……

  • 花(野草)の名前を教えて下さい。

    7月26日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 高さは、20cmよりやや低いという感じでした。茎は弱々しく、下部は赤みを帯びていました。 花は非常に小さく、写真にはうまく納まりませんが、花弁が2枚のものや4枚に見えるものがありました。