• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホヤHOYAクリスタル(昭和)グラスデザイン名前)

ホヤクリスタルのグラスデザインの名前を教えてください

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ホヤクリスタルですね! 限定もの「石庭」シリーズは京都龍安寺にちなんでいるのですね! HOYA ホヤクリスタル★京都龍安寺「石庭」 ロックグラス 5客揃  https://buyee.jp/item/yahoo/auction/e355723623 http://tokitouki.ocnk.net/product-list?keyword=hoya&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&page=1 などを見ると、 葦辺 とか 紫露草 とか カットの形にちなんで名前が付いているものはありますが・・・ ともかく種類がたくさんあるので、種類名だけで、それぞれのブランド名がないものが多いかと思います・・・ “HOYA -日本。傘下のHOYAクリスタルがグラス、花瓶、トロフィー、ジュエリー等を生産していた。高い透明度で知られ、京都迎賓館にも納入するなど日本を代表するメーカーであったが、2009年3月にクリスタル事業を終息した。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9 “クリスタル事業・商品に関するよくあるお問い合わせ” http://www.hoya.co.jp/business/crystal_faq.html ”ホヤクリスタルワイングラス” https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%9B%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9&tab_ex=commerce&o1=a&nockie=1&rkf=1&mode=0&s1=score2&n=50&f=0x2&auccat=0 ”HOYAクリスタルグラス” https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=HOYA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9 ”今はなきHOYAクリスタル(日本製)です。HOYAクリスタルは2009年に終了してしまい絶版になってしまいました。同じクリスタルを使っていて、カッティングやデザインが似ていてもクオリティに大きく差があります。” ”右のサンルイは鉛の含有量が高いせいか透明感と虹色反射が強く出ています。さらにはグラスの底に丸みをもたせて余分な縁がありません。ですが底にまでフラワーベースと同じようにカットが入っています。 左のHOYAも透明感があり悪くはないのですが、カッティングが甘くサンルイと比べるとエッジが出ていません。サンルイは中身も寸胴ではなく円錐形になって、外側が垂直でありながら内側が厚くなっていて、その分多くカッティングで凹凸をつけることができます。そのおかげで手に取った時にボリューム感が出てしっくりと持つことができます。HOYAのような寸胴なタイプで薄いカッティングだと、安いグラスと持った時の差が少ないのです。” https://otonaninareru.net/lead-glass/ こちらも参考に! ↓ホヤのクリスタルも含まれていますが、作家さんのクリスタルと料理の組み合わせの写真、素敵です・・・ http://www7b.biglobe.ne.jp/~kiriko-matsuda/99_blank007.html ↓こちらはカガミクリスタルさんですが・・・ ”KAGAMI CRYSTAL- CUTTING” https://www.youtube.com/watch?v=naByr6HEpOw 「クリスタル」「グラス」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80 良いひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tokitouki.ocnk.net/product-list?keyword=hoya&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&page=1
yomogimoch
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラスのラッピングデザイン

    グラス(1個)を自主制作したので、ある方にプレゼントしたいと考えています。 グラス自体は我ながら製品のように奇麗にできたと思うのですが…、悔しいことに、私にはラッピングの才能がまるでないんです! 包装紙の包み方やリボンかけぐらいはできるのですが、肝心は内部です。 たとえば箱があって、それを解いて、パッと開けて…その後は? どんなクッション材で包もうか?どんな素材の紙で覆えばいいのか?まるで見当がつきません。 カワイイ、というよりはシンプルに(男性への贈り物です)。 また、ちょっとでも高級感が出せれば(手作りっぽい適当さが出なければ)いいのですが…。 なにかいいデザインをご存じないものでしょうか? 参考画像、個人のアイデア、なんでも構いませんので、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするクラフト?

    閲覧ありがとうございます。 以前一度本屋のクラフトコーナーで見た本で、 紙(半透明?)を貼り合わせ、ステンドグラスのような仕上がりにする…といったものがありました。 この「紙を貼り合わせステンドグラスのような見た目にする」というものを是非やってみたいと思っているのですが、 本のタイトルを失念してしまいました。 横文字の名前がついていたように思うのですが、もしこういったタイプのクラフトに名前があるのならば、何という名前かご存じの方はいらっしゃるでしょうか? また、この本に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか(本の内容は本当にうろ覚えなのですが、表紙はモビールのようなぶら下げる装飾品だった気がします。もしかすると中身も全てそうしたモビールの作り方だったかもしれません) 近々送るお祝いカードを、このようなデザインで作りたいと思っています。 私が見た本以外にも、 こうしたデザインの作り方を開設した本やURL、または作ったことがある等、紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするにはどうしたら良いか、知っている方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下されば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします…!!

  • グラスを探しています

    梅田のGUCCIの旗艦店で、そこそこな買い物をした時に、 GUCCIのチョコと、お茶を出してもらいました。 そのお茶がはいっていたグラスがすごくかっこよかったのですが、 どこのメーカーのものかわからず、色々なお店で探しているのですが見つける事が出来ません。 どなたかご存知の方がいれば教えてください! [グラスの特徴] シンプルなデザインなのですが、形状が変わっていて、 上から見ると真円ではなく楕円で、横から見ると、平行四辺形になっています。 結構重みのあるグラスで、ロックグラスだったと思います。 情報をお願い致します。

  • 底が斜めのロックグラスを探してます。

    底が斜めのロックグラスを探してます。 去年の3月~5月ぐらいに出た雑誌「PEN」に紹介されていた、底が斜めのロックグラスを探しています。 知人が欲しいと探しているのですが、雑誌を間違えて捨ててしまって解らなくなってしまいました。 遠い記憶ですが、人間工学を研究した最も飲みやすい角度に底が傾いていたロックグラスだったと思います。 もしご存知の方がおられましたらご助力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電車のデザインなどに詳しい方

    こんにちは。 私は電車のことはさっぱり分かりませんが、2歳の息子が電車が大好きです。 電車の本を買ってみたりして、電車名を要求されるので教えています。 質問ですが、「東海道線」と「湘南新宿ライン」は同じデザインと考えてよいでしょうか。本に湘南新宿ラインの電車が載っているのですが、 私は京浜東北線沿線に住んでおり、あのデザインは毎日見ている東海道線のデザインなので、子供には「東海道線」だよ、、、と教えているのですが、間違ってないですよね?? よくよく観察すると湘南新宿ライン(東海道?)でも、ラインが上がオレンジなのと、上が緑なのと微妙に違うのは単なるデザインの差ですよね? あとN700系っていう新幹線は具体的にどんな名称の新幹線名(のぞみとかそうゆう名前)がありますか。 子供にN700系だよ、って教えるよりも具体的な名前の方がわかりやすいのかな、と思いました。 よろしくお願いします。

  • 劇中に登場するグラス

    「ツーリスト」(アンジェリーナ・ジョリー&ジョニー・デップ主演) 開始31分くらいの場面で二人がお酒を飲むシーンがあります。 この時のグラスがどこのメーカーのグラスか? お分かりになる方はいらっしゃいますか? 断定的にあのグラスを知りたいというより、あのサイズの あのデザインのグラスともう何年も探しています。 バカラをはじめいろいろと問い合わせてもなかなか見つからない なんのデザインも施されていない大きめのロックグラスです。 もし、断定してあのグラスでなくても、似たものをご存じであれば 教えていただけると幸いです。 映画好きの方に聞いた方よいのか?ガラス製品として質問したほうが 良いのか?わかりませんでしたが、映画をご覧になっているの事が 大前提でこちらに質問させていただきました。

  • 昭和50年代のアイスの名前

    昭和50年代によく食べていたアイスの名前がわかりません。 いちご味でカップに入っていました。 カップの底に、プラスチックのピンクの コインのようなものが埋め込まれていて、 アイスを食べた後に取り出せるようになっていました。 そのコインのようなものが 一体何だったのかも思い出せないのですが、 夏が来る度にそのアイスの事を思い出します。 ネットで検索してみても全くヒットしません。 どなたかご存知の方おられませんか?

  • アリーマイラブに出てくるマティーニグラス

    初期の頃のパートだと思うのですが、地下のバー(いつも皆が集う場所)で出てくるビッグサイズのショートカクテルグラスをご存知の方はいらっしゃいませんか?手のひらに収まらないくらいの大きさで少し横長なのです。何話目に出てくるか、グラスのメーカー名などなどこのグラスに関することならどんなことでもよいです。だいぶ前の話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ワインがグラスで飲めるお店(都内)

    東京都内でワインがグラスか試飲で飲めるお店を探しています。 できれば、マルゴーなどの高級ワインがお試し程度に飲めるといいなと思っています。 一店だけ検索で表参道ヒルズ『BISTY'S』が出てきたのですが他はなかなか見つからなくて・・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • キリンビールの古いグラスについてわかる方・・・

    キリンビールの古いグラスについてわかる方・・・ オークションを始めてまだ3週間たらず。 家庭の不用品を出していますが、本日、近所の酒屋さんから店の片隅にねむる粗品グラスを一箱分いただいてきました。 そのなかの、キリンビールのグラスで、ビール瓶を逆さに向けて半分切ったような、素敵な形のものがありました。 少し落札相場を調べようと思ったのですが、オークファンを使って、キリンビール/グラス では、ここ数ヶ月分に該当はなさそうでした。(会員ではないので、2年まとめて・・・とかはできません) ネットでも情報をと調べてでてきたのが、リサイクル通販サイトフリマートで「昭和レトロ麒麟麦酒ガラスコップグラスキリンビール」として、なんと12,000円もの値段がついていて、びっくりしました。 しかし、ここでもグラスの詳細はわからないようです。 どなたか、このグラスについて詳しいことをご存知の方はいらっしゃいませんか。 発売(?)時期や、相場など、何でも結構です。 また、オークションに出品する場合、いくらからスタートすればよいのでしょうか。 注目を集めるために1円でしょうか? でも、みなさんご存知なくて、本当に1円で落札されたら、いやだな~と思ったり。 500円?1000円?3000円? 12000円の金額に、目が¥マークになって、冷静な判断ができません。

専門家に質問してみよう