紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするクラフト

このQ&Aのポイント
  • 紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするクラフトについて教えてください
  • ステンドグラスのような見た目を持つクラフトの作り方や参考書籍について知りたいです
  • 紙を貼り合わせるだけで簡単にステンドグラスのようなデザインが作れる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするクラフト?

閲覧ありがとうございます。 以前一度本屋のクラフトコーナーで見た本で、 紙(半透明?)を貼り合わせ、ステンドグラスのような仕上がりにする…といったものがありました。 この「紙を貼り合わせステンドグラスのような見た目にする」というものを是非やってみたいと思っているのですが、 本のタイトルを失念してしまいました。 横文字の名前がついていたように思うのですが、もしこういったタイプのクラフトに名前があるのならば、何という名前かご存じの方はいらっしゃるでしょうか? また、この本に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか(本の内容は本当にうろ覚えなのですが、表紙はモビールのようなぶら下げる装飾品だった気がします。もしかすると中身も全てそうしたモビールの作り方だったかもしれません) 近々送るお祝いカードを、このようなデザインで作りたいと思っています。 私が見た本以外にも、 こうしたデザインの作り方を開設した本やURL、または作ったことがある等、紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするにはどうしたら良いか、知っている方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下されば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします…!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidemusi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

カードのようなものでしたら 100均で黒の画用紙と色セロファンと糊 あとは ホームセンターで刃先の角度が30度の細工用のカッターを用意したいただければいいかと 黒画用紙をカードの大きさに切る 両面の場合は 2枚 絵柄にあわせて黒画用紙を切り抜く(両面の場合は重ねて切るとずれません) 切り抜いた窓にセロファンを貼っていく 色セロファンは重ねて色を作ることも出来ます とりあえず 赤 青 黄 の3色で紫 橙 緑が出来ますね そんな感じでいかがでしょう

yukihide0510
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございました。 具体的にどう作ろう?と思っていましたが、黒画用紙を切り絵のように切りぬいて、そこにセロファンを貼っていくということで出来そうですね^^ 送る相手の誕生日はもう来てしまったので今回は作成出来無さそうですが、非常に興味があるので今後の為にも作ってみようと思います。 具体的な方法をしめして頂き、なんとなく血筋が見えてきました。 改めて、大変ありがとうございました! これにて質問をしめさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ステンドグラスの原画作成に適したデザインソフトは?

    ステンドグラスの原画(下絵)作成に適したデザインソフトは何でしょうか?趣味でステンドグラスを制作しています。ランプではなく、平面のパネルを多く作っているのですが、ヴィクトリアンスタイル(アンティークステンドグラス風)の大きなパネルを制作する際など、特に左右対称なデザインの下絵を書く場合、手書きだと一発で美しいラインを引くのが難しく、いつも下絵に多くの時間を要します。また、曲線の多いデザイン(ティファニーのステンドグラスパネルのような)を描く場合も、ラインを書いては消しての繰り返し(絵がへたっぴなのです...)で、下絵が出来上がる頃には消しゴムかすの山ができてしまいます。 そこで、ステンドグラスのような平面デザインをちゃちゃっと仕上げるのに最適のソフトはありますでしょうか?ちゃちゃっとなどと申し上げましたが、もちろんいかなるソフトもたくさんのお勉強&反復練習が必要であると理解しております。やはり、イラストレーターやらフォトショップ、またはCADなんちゃらといったソフトがベストなのでしょうか?PC音痴なのでよくわかりません。現在は夫婦で2台のパソコンを使用しており、PCとMacがあります。 ステンドを趣味とする人の間では、アメリカ製のステンドデザインソフトが一部で出回っているのは知っているのですが、15年ほど昔からあるイマイチソフトで、私の趣向に合いません。 ステンドグラスのデザインに使用する最適なソフトを教えて下さい。直線を多様するアールデコデザインから、曲線多様のアールヌーボーデザインまで、どんなデザインにも対応できるデザインソフトが理想です。(素人の独学で使用可能なものをお願いします。) また、そのソフトを勉強するにあたり、最適&おすすめのハウツー本がありましたら、合わせて教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • ステンドグラス風の円筒形の入れ物

    小学校の図工で作るステンドグラス風(セロハン?)の円筒形の入れ物の名前知りませんか? おそらくキットになっていると思います。 私が小学校に通っている時に何歳か上の子が ステンドグラス風の円筒形の入れ物(ゴミ箱みたいなやつ) を図工の時間に作ったようで、私はそれを見た時すごく欲しくて、 早く その子の学年になって作りたいな~、と思っていたのですが、 残念ながらその子の学年になっても、理由は分かりませんが 作る機会に巡りあえませんでした。 今になっても ふと思い出すことがあり、やっぱり作りたいという 感情があります。 このキットは今もあるのでしょうか? キットの名前とかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラスのラッピングデザイン

    グラス(1個)を自主制作したので、ある方にプレゼントしたいと考えています。 グラス自体は我ながら製品のように奇麗にできたと思うのですが…、悔しいことに、私にはラッピングの才能がまるでないんです! 包装紙の包み方やリボンかけぐらいはできるのですが、肝心は内部です。 たとえば箱があって、それを解いて、パッと開けて…その後は? どんなクッション材で包もうか?どんな素材の紙で覆えばいいのか?まるで見当がつきません。 カワイイ、というよりはシンプルに(男性への贈り物です)。 また、ちょっとでも高級感が出せれば(手作りっぽい適当さが出なければ)いいのですが…。 なにかいいデザインをご存じないものでしょうか? 参考画像、個人のアイデア、なんでも構いませんので、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • タトゥーデザインについて

    観覧ありがとうございます さっそく質問なのですが 私は今タトゥーをいれたいと思っているのですがなかなかデザインが決まりません;; 二度スタジオで前金をお支払いしてデザインを書いてもらったものの私の伝える力がないのかイメージ通りには行かなくて:: 結局の所まだタトゥーをいれれていません>< デザインはと言うと洋彫で天使と悪魔や神様が出てくるみたいなのがよくて ステンドグラスの絵みたいなのをブラックアンドグレーでいれたいのですが なかなかいい彫師さんが見つかりません;;あとこういうステンドグラスみたいな絵の掘り物やプリズンブレイクの坊主のイケメン主人公の人が全身にしてるタトゥーみたいなイメージのタトゥーって特別な名前とかあるのでしょうか? あとそういう彫り物がとくいな彫師さんがいたら教えていただけるとうれしいです;;; まとまりがなくホント申し訳ありません;; よろしくお願いします

  • 本の表紙デザイン

    本を出版するとこになりました! それで、僕は本の表紙・裏表紙・背表紙のデザインをしただけなんですが、本の最後の方に名前を出すことってできるのでしょうか? (著者、出版社などが書かれているところです。) もし出せるならどんな項目で出せますか?「デザイン」ですか?

  • 「クラフト用紙」はどこで売っていますか?〈同人 活動〉

    こんにちは、いつも利用させていただいています。 質問させていただきます。 この間コピー本を発行した時、表紙に100均で売っていた「クラフト用紙」を利用しました。 (茶色で封筒などに使われるようなあの紙です) A4サイズ70枚100円で安価な上に 印刷の出来上がりも綺麗ですごく気に入ったいたのですが、 残念ながら再入荷されず、品切れになってしまったようです。 そこで代わりになるものをネットで探したのですが、 「クラフト用紙」等のキーワードだと「ペーパークラフト用、用紙」等がさきにヒットしてしまい、 探しているタイプの「クラフト用紙」が見つかりません。 あったとしても、梱包用の分厚すぎるものだったり、ロールタイプなのです。 そこで質問なのですが、 ■A4サイズ ■自宅のインクジェットで印刷できる ■70枚100円とはいかなくても、できるだけ安価なもの(薄口で構いません) このような「クラフト紙」のメーカーや型番をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 「ここで売ってる」「通販できる」等の情報も嬉しいです。 (都内在住ですが、少々遠出してもまとめ買いに行きたいです) どうぞよろしくお願いします。 http://img.store.yahoo.co.jp/I/eshop555_1872_10105010 ↑梱包用の物ですが、質感的にはこのようなのを探しています

  • 本の表紙についてくいるPRの書いてある紙の名前は?

    単純なことですみません。 本を買うとその表紙の上に、下部約3分の1くらいの大きさでその本のPR(・・万部突破とか)が書いてある紙がありますが、その紙の名前、呼び方をご存知でしたら教えてください。

  • ステンドグラスのデザインについてです

    合唱コンクールで掲示するステンドグラスのデザインについてです。 私のクラスは自由曲で「信じる」を歌います。 そこで、信じるの歌詞をイメージしたステンドグラスを作ることになったのですがデザインが思い浮かびません…。 どんなデザインにしたらいいと思いますか?? 参考になる画像などあればとてもありがたいです。 ちなみに、代表で決めたのは葉末の露がきらめく朝に~から作ろうと思っているのですがデザインが決まらないために今回、質問させていただきましたを

  • 書籍をカバーする薄いすりガラスのような紙の名前は?

    今でも丁寧な古本屋さんは本の表紙をすりガラスのような紙でカバーしてあります。 書籍をカバーする薄いすりガラスのような紙の名前はなんというのでしょうか?

  • 小学低学年向けのデザイン入門、色彩入門

    小学低学年向けのデザイン入門、色彩入門の本、もしくDVDを探しています。 アマゾンで探した以下の本も将来的にはいいかなと思ったのですが、もう少し子供向けの本があるとわかりやすいかなと思っています。 ●キーカラーで選べる配色見本ハンドブック (MdN BOOKS) 出版社: エムディエヌコーポレーション (2004/12) ●7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series) 出版社: 視覚デザイン研究所 (2000/04) 甥が小学校でアートクラブに入っていて、ステンドグラスや工芸品を作ってくるのですが、幼少期からこういったことが好きなタイプなので、先々参考になる本と、小学校低学年という年齢向けに書かれた本やDVDをクリスマスプレゼントにしたいと考えています。 よい本やDVDをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。