• ベストアンサー

ヨーロッパの教会で・・

地域もわからずすみません、教会のステンドグラスが 全てカラーがブルーなのです、一辺一辺がすべて微妙に色が違うブルーなのですが その教会の名前を探しています。 特別な絵柄は施されていず、単純な不規則な鋭角の組み合わせのステンドグラスだったかと思います。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします(^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは!! 教会の名前にブルーといえば、「シャルトル・ブルー」というのが有名だったと思いますが、どうもお探しのステンドグラスとは違うような…。 取り合えず見てみてください。(多分違うな~) では!!

参考URL:
http://tujik009.hp.infoseek.co.jp/france/char/blue/index.html
tasukudon2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!こちらに質問して#1の方にコメントした後に「っは!シャルトル??」そんな名前なかったかしら??と思って居ましたら・・なんと!画像拝見しました!確かに記憶のブルーのみのグラスではないのですが 大きさといい形といい ネーミングのニュアンスといい(^^;もしや これ?? もう10年ぐらい前のことなのでうろ覚えだったのかもしれないのですが。これのような気も・・。 すみません、記憶があいまいで「ブルー」が印象的だったもので(^^*

その他の回答 (2)

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.2

残念! 「シャガールブルー」というのもあるんですけど、違うみたいですね。見つかるといいですね。

tasukudon2000
質問者

お礼

探していただいたのに本当にすみません、「シャガール」というような有名な名前ではなかったので余計に探しにくくて困りました。でも画像のステンドグラスはほとんど同じような雰囲気です、きっと同じ時期にでも作られたのかなあと思ってしまいました(^^*ありがとうございました!

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

青くてちょっと有名なのは、ドイツのマインツにあるシャガールのステンドグラスですが、どうでしょう? リンク先を見てみてください。真ん中あたりにあります。

参考URL:
http://www.galenfrysinger.com/mainz.htm
tasukudon2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!ステンドグラスのブルーの感じがすごく似ていますね!! 記憶では、横幅がもっとあるタイプだったのですが、雰囲気はとても似ています(^^* その教会かなにかの名前をとって、その独特なブルーを 「○○ブルー」と呼ぶそうです。 大学の講義で教授が雑談的にスライドで写した教会だったのです。大分前で、思い出せなくて・・。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ゴシック様式の教会のステンドグラス

    この前の「不思議発見」で ゴシック様式の教会のステンドグラスに描かれる花が 問題となっていましたが答えを見れませんでした。 ご存知の方、教えてください

  • 教会での結婚式に似合う曲

    ステンドグラスの素敵な教会で式を挙げます。 その時、パイプオルガンと聖歌隊(2名)で二人の入退場を飾ってくれます。 曲(歌)は希望をきいてくれるそうです。 アベマリア、サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ、アメイジング・グレイス、など聞いてきましたが、クラシックで素敵な曲を探したいと思います。 例えばパッヘルベルのカノン(聖歌隊はハミング)など。 他に、何か皆様が思いつかれる曲はなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • Window Colorって日本でも使われてますか?

    私の住んでいるここドイツでは、Window Colorはよく使われています。 透明なシートに、アニメのセル画の感覚で描いていくものですが、 色が透明で乾いた後窓ガラスに貼ったりして楽しめます。 上品に描けば、ステンドグラスみたいできれいです。 クリスマスに知り合いに出来上がったものをプレゼントにどうかな、、、と思っています。 日本でもWindow Colorの色等、どこでも買えるものでしょうか?

  • 「ラジャラジャマハラジャ」の影絵

    みんなのうたの「ラジャラジャマハラジャ♪」の影絵作家(マスコミ名じゃない方で発表している場合、その主要作品も)を教えてください。また、中国にあるような影絵芝居(色つき)についても探しています。日本には影絵芝居座はありますか??同様にステンドグラスにも興味を持っています。ラジャラジャマハラジャの影絵はモノクロですが、カラーで同様の作風のステンドグラス作家などがいたら教えてください。

  • photoshop7について

    新規で塗りつぶしレイヤーを色の指定を「黒」で作成したあと、描画色「白」背景色「黒」という組み合わせで、テクスチャのステンドグラスを選択すると真っ白(ステンドグラスを設定する画面の中のプレビューが真っ白)なままで何も変化しません。そのままOKにすると、レイヤーは真っ黒なまま変化なしです。 少し前に同じ質問をして、解決したと思っていましたが勘違いでやっぱりちゃんとできませんでした。 どなたか解決方法を教えてください。お願いします。

  • 紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするクラフト?

    閲覧ありがとうございます。 以前一度本屋のクラフトコーナーで見た本で、 紙(半透明?)を貼り合わせ、ステンドグラスのような仕上がりにする…といったものがありました。 この「紙を貼り合わせステンドグラスのような見た目にする」というものを是非やってみたいと思っているのですが、 本のタイトルを失念してしまいました。 横文字の名前がついていたように思うのですが、もしこういったタイプのクラフトに名前があるのならば、何という名前かご存じの方はいらっしゃるでしょうか? また、この本に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか(本の内容は本当にうろ覚えなのですが、表紙はモビールのようなぶら下げる装飾品だった気がします。もしかすると中身も全てそうしたモビールの作り方だったかもしれません) 近々送るお祝いカードを、このようなデザインで作りたいと思っています。 私が見た本以外にも、 こうしたデザインの作り方を開設した本やURL、または作ったことがある等、紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするにはどうしたら良いか、知っている方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下されば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします…!!

  • カラーセロファンがほしいのですが

    文化祭でカラーセロファンを使ってステンドグラス風に窓を飾ります。11月が文化祭なのでそろそろ準備をしないといけないのですが、カラーセロファンの色が赤、青、黄、緑、透明の5色しかそろいません。ピンクや紫がほしいのですが、手に入れる方法を知っている方がいましたら教えてください。困っていますので、よろしくお願いします。

  • 金色のコーキングは無いでしょうか??

    自宅のリビングドアのガラスが透明ガラスなので ステンドグラスを入れようかと思ったのですが、 かなりの金額なので、 自分で色つきや柄の違うフィルムを貼り付けて、 その境目を金色(砲金のような)のコーキングで線を引いて ステンドグラス風にしようかと思っています。 普通のシリコンコーキングで探したのですが見つからず、 シリコンでなくても良いのですが、 立体感の出るように「書く」のではなく盛れるような材質で、 施工性はコーキングガンですーっと引いたような感じが出せるものを探しています。 何か良いものをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 教会と風景の撮影に適したデジカメ

    デジカメには無頓着でいままで、色とデザインで選んできました。でも、今回、使う機会が増えるのでちゃんと選ぼうと思っています。 最初、ポイントがあったので、SONYの中で考えていて、最終的にHX9を購入しようかと思っていたのですが、評価が”動画の美しさ”に対するコメントが多く、動画を使わない私には意味がないように思えて気ました。 それに加えて、デザインがごつくコンパクトデジカメとしては大きいこと、色がどうしても欲しいと思えない黒とゴールドで、正直、うーん、という感じです。HX7は少し小さいし白もあるんですが、静止画の評価があまりに悪く・・・。 ただ、おもに取るのが教会のステンドグラスなどの内装と外装、それに風景なので、16倍という望遠に惹かれて、捨てきれません。かといって、建物の全景を入れるには広角が広い必要があることも最近知りました。 漠然としていて済みませんが、こんな使い方で、お勧めのデジカメはありますか? また、望遠って実際のところ、どのくらいまでが実用的なんでしょうか?やっぱりあればあるほどいいものでしょうか?10倍、5倍でも十分ですか? ちなみに持ち歩きの問題で一眼レフは除外でお願いします。 悩みすぎてぐるぐるしてます。秋に海外に転居するんでそれまでに決めたいのですが・・・。 量販店に行っては見たのですが、各メーカーの販売員が自分のメーカーばっかり薦めるので比較ができません・・・。

  • ステンドグラス風の円筒形の入れ物

    小学校の図工で作るステンドグラス風(セロハン?)の円筒形の入れ物の名前知りませんか? おそらくキットになっていると思います。 私が小学校に通っている時に何歳か上の子が ステンドグラス風の円筒形の入れ物(ゴミ箱みたいなやつ) を図工の時間に作ったようで、私はそれを見た時すごく欲しくて、 早く その子の学年になって作りたいな~、と思っていたのですが、 残念ながらその子の学年になっても、理由は分かりませんが 作る機会に巡りあえませんでした。 今になっても ふと思い出すことがあり、やっぱり作りたいという 感情があります。 このキットは今もあるのでしょうか? キットの名前とかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。