• ベストアンサー

マイナス45度の傾斜部にモルタルの塗布は可能ですか

添付した写真にありますように家屋の張り出し部分の底部が約45度の傾斜になっておりまして、このような状況の面にモルタルを塗ることが可能なのか否かラスを貼る前に確認したく、質問をさせていただきました。ちなみに底部は鉄板の板が張り付いています。 可能である場合には何か特殊な作業や準備が必要かもご教授いただければ幸いです。 また張り出し部分から下に垂直に柱を立てて壁に作り替えてモルタルを貼ることも検討していますが、この場合家屋の床面積が増大しますので、建築基準法上の届け出などが必要と考えますが、いかがでしょうか。 ご教授の程お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

モルタルでも、可能です。 水平でも、下から、モルタルを塗っていましたよ。 先に、業者さんに確認してください。 私が可能だと言っても、業者さんができないと言ったら、できませんから。 壁、傾斜部、他の材料にする方法は、考えないのですか。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

モルタルは下地に密着して防火性能を確保するものです。 下地がしっかりしていなければ剥離して落下します。 固まったモルタルは重量物で固い物ですから非常に危険です。 現在の鉄板の下地は鉄板を支える程度の下地で、モルタルの重量に 対応した下地ではないと思います。 可能ならば別の材料を選定することをお勧めします。 モルタルを塗るのなら下地からやり替えてください。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。