解決済み

Windows10付属のメールソフトで困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9616640
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (308/371)

最近、Windows10のノートPCを購入しました。
Windows10付属のメールソフトを使って送受信できるように設定してもらいました。
ネットショッピングや商品の問い合わせ等では正常に送受信できるのですが、先日
友人からのメールを一通受信しました。
タイトルは表示されるものの、添付ファイル3つうち、拡張子dcxのものは開けるのですが、doc、rtfの2つが開けず、ファイルの種類としてなぜか、拡張子がありませんと表示されます。
Windows10PC購入まで使っていたWindows7PCにも同様のメールが届いていたので、開いてみると3つの添付ファイルは問題なく開くことができました。
この違いは、どうも「オフィス」を導入していないWindows10、導入しているWindows7の違いではないかと考えたのですがどうなんでしょうか。
Windows10で「オフィス」を導入しなかったのは、長年「一太郎」を使ってきたので「オフィス」の必要性を感じなかったことと、Windows10のメールアプリで送受信ができるのであれば、出費を押さえることもできるので経済的である考え、前述のような問題が生じるなどとは考えが及びませんでした。
そこで教えてください。
1 Windows10のメールアプリを生かして前述の問題を解決できるでしょうか。
  もし解決の方法があるようでしたら分かりやすく操作手順を教えてください。
2「アウトルック」のようなメールソフトを導入した方が良いでしょうか。
その場合は具体的なメールソフトと価格も含めて教えていただけたらありがたいで
 す。
長文で意味不明な箇所があるのでは、といった心配もありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4407/9074)

ある拡張子の添付ファイルを開けるかどうかは、メールソフトの種類とは関係ありません。

doc は、古いバージョンのMicrosoft Word(Microsoft Officeの一部)のドキュメントです。rtf は、リッチテキストといういくつかのアプリで開けるドキュメントです。
一太郎は使ったこと無いのですが、http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037668-1#a02 を見ると、doc も rtf も開けるようなので、添付ファイルを、どこかにファイルとして保存して、一太郎から開けば良いのでは?
お礼コメント
bixio

お礼率 83% (308/371)

やってみたところ成功です。助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 07:41:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (8788/11645)

他カテゴリのカテゴリマスター
dcxやrtfなど、余り一般的ではないファイル形式のものを扱われるのですね。
以後も、その方との関係で、同様なファイルを扱うことがあるのでしたら、Office 2016などの導入をされれば、解決につながるとは思いますが、価格は安くはないですね。
https://kakaku.com/pc/office-soft/

その他、参考にちょっと調べてみましたが、添付ファイルを開くだけで、編集などの作業が非必要ないのであれば、Microsoft Storeに、フリーのアプリとしてFile Viewer Plus(doc, docx, rtfその他に対応)というものがあるようです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/file-viewer-plus/9wzdncrdcsw7?activetab=pivot:overviewtab
(【Windows 10】知らない拡張子のファイルを開くには?:File Viewer Plusとは?の項参照)
https://apicodes.hatenablog.com/entry/Ultra_File_Opener

win10に入れてみましたが、フリー版なので、有料版へのアップグレードの広告が出ることもあり、また、メニューは英語です(設定に日本語の選択肢ないみたいです)から、そのあたりが問題なければ、使えると思います。
お礼コメント
bixio

お礼率 83% (308/371)

ありがとうございました。
皆さんのおかげで、ソフト等必要とせず解決できました。
投稿日時 - 2019-05-17 07:01:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4476/15936)

他カテゴリのカテゴリマスター
データ(情報)の1つのまとまりを「ファイル」と言います。
その名前の最後に続けて、ドットで区切って3-4文字の拡張子という文字を付ける決まりです。ウィンドウズやUnixやMac系他。
それは、ファイルの作成されたソフトと、その内容で決まります。作成したソフトが1種類でも、内容により数種類別の拡張子があります。.docと.txtのように。
例えば
http://www.tohoho-web.com/ex/draft/extension.htm
に主要なものは載ってます。.docはワードの古い(2003まで)バージョンの
「文書」(英語名Documents)につけられたものです。
だからそのソフトなら開けるでしょうが、いまはそれをもっていて、使える人もごくわずかで、質問者は持っていないでしょう。
ただし後身の2007以後のワードでも、持って居れば、開く手はある。
しかしそれも持っていなければ、オフィスの安い互換ソフトを手に入れるしかない。オフィスの安い互換ソフトでも.docが開けるかどうかは、調べないとわからない。
マイクロソフトのワードでなくても、他社でも、原理的には、知識のある専門家なら、Doc形式のファイルを作れるソフトは作れるといった、ようなものです。
ただし、誤解してはいけないのは、拡張子を変えれば、うまく行くというのでなく、ファイルというのは、ファイル形式(フォーマット)というのが、それぞれに決まっているので、中身(主にフォーマットの点で)と拡張子は一致していないと、ならないので、拡張子だけを、いじくってもダメです。まず「ファイル形式ありき」、なのです。
ただしワードやエクセルはユーザーが多いソフトなので、マイクロソフト社以外のソフトでも読める・作れるように、なっているソフトも多いので、かえって理解がむつかしい(調べないと断言できない)。
ーー
質問者の言っているファイルは、随分古い過去につくられたもののようで、できるなら、無視・使わないのが良いと思いますが、どうですか。
相手が古いソフトを使い続けていて、相手ではそれしかないなら、相手との力関係で対策が変わるよね。
ーーー
質問者は、パソコンやウインドウズを使うなら、ファイルや拡張子は「基本のキ」のことなので、パソコンの用語集などを買って、勉強するのが先でしょうね。
==
長々と書いてしまったが、
本件は、
A.ウインドウズのメールアプリを使っていて、その本文などが読めない、という質崗ですか?
B。それともメイルの添付ファイルが開かない・読めないとい質問ですか?
この質問は、その点さえも、不明確と思うので、整理して、重点を絞り、再質問したら。
お礼コメント
bixio

お礼率 83% (308/371)

ありがとうございます。
他の方から分かりやすいアドバイスをいただき、すでに解決済みです。
投稿日時 - 2019-05-17 07:15:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4746/8683)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されていますが言われている拡張子のものなら一太郎でも一応開くことは出来そうな気はします。一旦どこかの適当なところに添付ファイルを保存して一太郎から開いてみるとか。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/libreoffice/
上記のようなフリーのOfficeソフトをインストールしてみるって手もあります。
添付ファイルの内容次第ではレイアウト等少々崩れるかも知れませんが一応中身を確認位は出来ると思います。
お礼コメント
bixio

お礼率 83% (308/371)

やってみたところ成功です。助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 07:17:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/0)

OKWAVEで質問するより、Microsoftに電話するか
Microsoft コミュニティで質問した方が良いかと
思います。
マイクソフトの人間が回答してくれるので。

すみません。回答になってなくて。。。
助言です。。。
お礼コメント
bixio

お礼率 83% (308/371)

当然マイクソフト?へは、何度も電話、いつも「混雑している」とのことでイライラさせられマイクソフト?は諦めokweveにお願いしました。

kwave
投稿日時 - 2019-05-17 07:39:35