• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10のメールソフト事情

Windows7までは、 メールソフトといえば、 Windows XPならOutlook Express Windows VistaならWindows メール Windows 7ならWindows Live メール パソコンに最初から入っておりましたが、 Windows 8では、 スタート画面のメールアプリは、 マイクロソフトのアカウントのホットメールなどしか使えないため、 プロバイダから提供されているメールアドレスを使いたい場合は、 自分でメールソフトをインストールする必要がありますよね。 この件は、 Windows10に於いても、 同様なのでしょうか?

noname#211206

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数25796
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

直接の回答にはなりません。 いい加減マイクロソフトに振り回されるのは止めませんか?     私のお勧めはシュリケンです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 有料です。XPの時代からバージョンアップも必要(これも有料)ですが、一貫して使い続けられます。 私はXPの初期の時代に設定したアカウント設定、その後のデーター、アドレス帳など一番始めに設定したものを、そのまま引き継いでいます。 パソコン変更による引継も簡単です バージョンアップも数年に1度でOK、しかもバージョンアップなら安価です。     XPのOEを使っていた方は、何度もデーター移行で苦労していらっしゃるようですが、僅かな金額で簡単に使い続けることができるメーラーがある事を知らないのか?と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シュリケンというメーラーは参考になります。 貼って頂いたリンクを見てみました。 一応は有料だけど名前とか性能とか渋いです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

Windows Vistaまでは、メーラーが入っておりました。 Windows XPまではOutlook Express Windows Vistaは、Windows メール Windows7以降はメーラーは入っておりません。 Windows Live メールは、MicrosoftがWindows7以降はメーラーを搭載しないと決定したために無料でダウンロード出来るように提供されたものです この流れは、Windows7以降そのまま続いております。 Windows7以降では、OEM版だとメーカーがカスタムして、Windows Live メールなど無償で提供されているメーラーをプリインストールしている場合がありますが、メーカーがカスタムしているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですね。 メーラーが入っていたのはビスタまでですか。 セブンにも入っていると勘違いしていましたが ハードのメーカーが勝手にプリ(屁)インストールしていただけなんですね。

  • 回答No.7
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

>メールソフトといえば、 >Windows XPならOutlook Express >Windows VistaならWindows メール >Windows 7ならWindows Live メール >パソコンに最初から入っておりましたが、 Windows 7ではWindows Live メールをPCメーカーが追加していると思います。 OSにはWindows Live メールが含まれていません。 >Windows 8では、 >・・・・中略・・・・ >自分でメールソフトをインストールする必要がありますよね。 はい、Windows 8/8.1のメールアプリはPOPメールに対応していませんので、Windows Live メール等をインストールする必要があるようです。 >Windows10に於いても、同様なのでしょうか? Windows 10のメールアプリはPOPメールにも対応しましたので、他のアプリをインストールする必要はありません。 しかし、使い勝手の違いがありますので、好みのメーラーをインストールした方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あのメールアプリしか入っていない 点は 同様ですが、 Windows 8/8.1の メールアプリは POPメールに対応していない Windows 10の メールアプリは POPメールに対応している 点は 異なるみたいですね。 私は「おどし王」というメールソフトを使っていきます!

  • 回答No.6
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

Windows10ではPOPに対応したようなので、プロバイダのメールアドレスも使用できると思います。 http://ascii.jp/elem/000/001/006/1006690/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! あのメールアプリしか入っていない点は同様みたいですが、 その点は改良されましたね!

  • 回答No.5

>この件は、Windows10に於いても、同様なのでしょうか? Win7も、本来は入っていないはずですが、PCメーカーがWindows Essentialsを入れている場合は、Windows Liveメールが同梱されていると思えるのです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/countdown/20090902_312271.html Win7以降は、ユーザー自身が好きなメールソフトを入れるということには変更はないです。 http://www.kananet.com/windows10-adobe-exchange/win10-soft-install9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win7も、本来は、入っていないのですね。 私のパソコンのWin7は、Windows Live メールが、入っているのですが、 それは、PCのハードのメーカーが、入れているわけですね。

  • 回答No.3

> この件は、 > Windows10に於いても、 > 同様なのでしょうか? 同じです。 自分は、ジャストシステム社のShuriken2014を使っていますが、Windows10で問題なく使用できています。 マイクロソフト製品よりも品質が高いメールソフトで、おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます Windows10に於いても同じなんですね 私は「おどし王」というメールソフトを使っています

  • 回答No.2

あわてることはありません。 Windows10については、今までのソフトをふくめて使用出来るかの確証はっきり取れていませんが取れていません。 各ソフト発行会社もいまだに使用出来るかの検証が出来ていません。 一部のソフト会社からはWindows10をPCにバージョンアップはしないで従来のソフトを使用してくださいの連絡ありました。 今後、Windows10についてはこれからURLでいろいろ検証結果が判ります。 私の場合は、Windows7を使用続けPCがダメになった時にWindows10にします、その時にはソフトである程度出費もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 人生いろいろ私も暫くWindows7を使います

  • 回答No.1
noname#218036

>>スタート画面のメールアプリは アカウントを追加できます。(Gmailしか確認してませが) windows live メールはダウンロードしてインストールする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね。 マイクロソフトも変なシステムに変えたもんですなあ。