• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 7 メールソフトの事で?

  • 質問No.6781168
  • 閲覧数574
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (223/263)

Windows 7でWindows Live メールを使用中でアドレスが2つあります。
Windows Live メールでは前のOutlook Expressのように
メインページからのユーザーの変更ができなく
PCの立ち上げ時にPCの使用者の切り替えしてて使うと聞き困っております、
Outlook 2003ではメイン画面でOutlook Expressのようにユーザーの変更ができるのでしょうか?
その他Outlook Expressのようにメインページからのユーザーの変更ができる
メールソフトがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
#5です。

>例えばThunderbirdとOutlook 2003の2つのソフトをインストールして違うアドレスで使うって事は可能でしょうか?

横からですが、これは当初のご質問の趣旨と違ってきますが、一応、物理的には可能です。
3つでも、4つでも可能です。

この場合、それぞれにパスワード設定をするのかどうかは横に置いておいて、運用上、支障になるかもしれないのが、「既定のメールクライアント」をどれにするか決めて設定しなくてはいけないことです。

これにより、普通にメールソフトを起動して、送受信するのはよいですが、仮に、ExcelやWordなどのメールアドレスのハイパーリンクからメールを送信するような場合は、リンククリックで、この「既定のメールクライアント」の作成画面が開きますから、そうではない方は少々面倒ですね。

その場合は、アドレスリンクをコピーして、作成画面の宛先に貼り付けて送信の手順を踏むことになりますが、既定の設定変更はできますから、メールの秘匿性は別として、それでも良ければ利用できます。
お礼コメント
kaimana12

お礼率 84% (223/263)

情報ありがとうございます。
まだWin7のPCはXPのサブですので色々試して使いやすいので決めます。
投稿日時:2011/06/02 22:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
#3です。

>WinXPのPCにOutlook 2003をインストールしてOutlook Expressのデータを移して、Win7のOutlook 2003に移行と言う手順が無難でしょうか?

XPが使えるのでしたら、こちらで併用して慣れた方が良さそうですね。

で、XPの2003で2つのユーザーのpstファイルを作成して使えるようにしても、Outlook Expressのアカウントやメールなどが、希望のユーザーのpstファイルに入るかどうか私も判りません。
既定のユーザーの方が2003に移行するのかも知れません。
(データ移行方法)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1304-7932

それぞれのoutlook.pstファイルにデータ(アカウントはpstには保存されないので手動設定)が入れば、Windows7の2003のユーザー別に起動してインポートで対象のpstファイルを選択する方法になると思います。

OEのアドレス帳は、csvファイルを介して2003にはインポートできると思いますから、XP上でOEからデータが移行できなかったユーザーのメールデータが問題ですね。

emlファイルには、ドラッグ&ドロップでコピーできますが、emlファイルはoutlookでは扱えません。liveメールにはemlファイルで取り込めますが、Microsoft Excahngeへのエクスポートでも2003は無理ではないかと思いますので、これが難問です。

emlファイルはドラッグ&ドロップでliveメールやThunderbirdに取り込めますから、LiveメールまたはThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定し、各ソフト上でGmailのIMAPアカウントフォルダにコピーして、同期をしたらGmailのサーバーにはコピーが入りますから、これをWin7上の2003に設定したGmailのIMAPアカウントで受信して、本来のアドレスアカウントフォルダに移動またはコピー操作をしてやってうまくいけばよいな、という感触です。

なお、GmailのIMAPアカウントはThunderbirdがお勧めですが、XPの2003のGmailのIMAPアカウントで、一応、サーバーの送受信メールを閲覧、通常の受信トレイにコピーしてもOKは確認しています。
お礼コメント
kaimana12

お礼率 84% (223/263)

情報ありがとうございます。
まだWin7のPCは試用みたいな状態でXPのサブですので色々試して使いやすいので決めます。
投稿日時:2011/06/02 22:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (306/604)

>アドバイスありがとうございます。
>Outlook Expressから簡単に移行できるのがあればベストなんですが。

ThunderbirdとShurikenは移行ツールが付いていますので簡単に移行できます。
お礼コメント
kaimana12

お礼率 84% (223/263)

情報ありがとうございます。
まだWin7のPCは試用みたいな段階ですので、
Outlook 2003とThunderbirdを試して見たいと思います。
例えばThunderbirdとOutlook 2003の2つのソフトをインストールして
違うアドレスで使うって事は可能でしょうか?
投稿日時:2011/06/02 16:36
  • 回答No.3
同じログオンユーザーでのOutlook Expressの「ユーザーの管理」的な処理でしたら、Outlook2003でも可能です。
起動時にプロファイルを選択するように複数のプロファイルを作成できます。
ユーザーごとに使用するプロファイルを決めてやればよいのですが、これはOutlook Expressのメールデータの保存先を切り替えることと同じことです。
次は2007の例です。
https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001230478.aspx

また、それぞれのプロファイルデータ(Outlook.pst)にパスワードを掛ける方法もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/730otlsec/otlsec.html

私のメインのThunderbirdでは、起動時に使用するデータ保存フォルダ(プロファイルフォルダ)を選択し、かつ、パスワードを掛けることができます。
Profile SwitcherとProfilePasswordのアドオンを入れてやればよいです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html

OEを含め、いずれもシビアなメールデータ管理の方法ではないですから、厳秘の場合は、Windowsのログオン方式になります。
お礼コメント
kaimana12

お礼率 84% (223/263)

情報ありがとうございます。
手順としたら、
WinXPのPCにOutlook 2003をインストールしてOutlook Expressのデータを移して、
Win7のOutlook 2003に移行と言う手順が無難でしょうか?
投稿日時:2011/06/02 16:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (306/604)

使用するアドレスの切り替えが可能なメールソフト、ということですよね?

フリー(無償)、シェア(有償)、製品(有償)の様々なソフトがあります。

フリーソフトでは
Mozilla Thunderbird
http://mozilla.jp/thunderbird/

シェアウェアでは
Becky!
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

EdMax
http://www.edcom.jp/edmaxtop.html

製品では
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/?w=plst

あとは、Gmailなどを使うこともできます。Gmail+既存のアカウントといった形で管理することが可能です。
お礼コメント
kaimana12

お礼率 84% (223/263)

アドバイスありがとうございます。
Outlook Expressから簡単に移行できるのがあればベストなんですが。
投稿日時:2011/06/02 15:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

Outlookはユーザー管理できません。
ユーザー管理できるメールソフトは有料です。ShurikenやWemail32があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html
http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/wemail-1.html
お礼コメント
kaimana12

お礼率 84% (223/263)

アドバイスありがとうございます。
プロバイダーに相談したら、
Outlook2003はユーザー切り替えが出来ると聞いたのですがXPの話ですね。
投稿日時:2011/06/02 15:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ