• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 7 メールソフトの事で?

Windows 7でWindows Live メールを使用中でアドレスが2つあります。 Windows Live メールでは前のOutlook Expressのように メインページからのユーザーの変更ができなく PCの立ち上げ時にPCの使用者の切り替えしてて使うと聞き困っております、 Outlook 2003ではメイン画面でOutlook Expressのようにユーザーの変更ができるのでしょうか? その他Outlook Expressのようにメインページからのユーザーの変更ができる メールソフトがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数602
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#151570

#5です。 >例えばThunderbirdとOutlook 2003の2つのソフトをインストールして違うアドレスで使うって事は可能でしょうか? 横からですが、これは当初のご質問の趣旨と違ってきますが、一応、物理的には可能です。 3つでも、4つでも可能です。 この場合、それぞれにパスワード設定をするのかどうかは横に置いておいて、運用上、支障になるかもしれないのが、「既定のメールクライアント」をどれにするか決めて設定しなくてはいけないことです。 これにより、普通にメールソフトを起動して、送受信するのはよいですが、仮に、ExcelやWordなどのメールアドレスのハイパーリンクからメールを送信するような場合は、リンククリックで、この「既定のメールクライアント」の作成画面が開きますから、そうではない方は少々面倒ですね。 その場合は、アドレスリンクをコピーして、作成画面の宛先に貼り付けて送信の手順を踏むことになりますが、既定の設定変更はできますから、メールの秘匿性は別として、それでも良ければ利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 まだWin7のPCはXPのサブですので色々試して使いやすいので決めます。

関連するQ&A

  • Windows 7 のメールソフト

    Windows 7 のノートPCを購入したのですが、メールソフトは Windows live メール がインストールされていました。非常に使いにくいので Windows Vista で使用していた Windows メール に変えたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、入手方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Windows 7のメールソフト

    Windows 7のメールソフト 今日からWindows 7マシンを使用します。 「Windows 7にはOutlook Expressのようなメールソフトが付属しておらず、マイクロソフトかどこかのサイトから何とか???というメールソフトをダウンロードする必要がある」と聞いたことがあります。 案の定、Internet ExplorerはあるのですがOutlook Expressは見当たりません。 代わりのメールソフトの名前とそれをダウンロードできるサイトを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows mail や Windows 7 のメールソフトについ

    Windows mail や Windows 7 のメールソフトについて これまで、Outlook Express を長年使用してきており、こちらのソフトに慣れているため、 どうもWindows mail や Windows7のメールソフトは使い勝手が悪いのですが、 Windows7でもOutlook Expressを使用する方法があれば教えてください。 また、それが無理なら、他のソフト(なるべく無償がいいですが、有償でも結構です)で、 Windows7で使用できるようなメールソフト(Outlook expressと同じか似たもの)が あればご紹介ください。 ちなみに、OUTLOOKも個人的に好きでないので、使用したく ありません。どうぞよろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#151570

#3です。 >WinXPのPCにOutlook 2003をインストールしてOutlook Expressのデータを移して、Win7のOutlook 2003に移行と言う手順が無難でしょうか? XPが使えるのでしたら、こちらで併用して慣れた方が良さそうですね。 で、XPの2003で2つのユーザーのpstファイルを作成して使えるようにしても、Outlook Expressのアカウントやメールなどが、希望のユーザーのpstファイルに入るかどうか私も判りません。 既定のユーザーの方が2003に移行するのかも知れません。 (データ移行方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1304-7932 それぞれのoutlook.pstファイルにデータ(アカウントはpstには保存されないので手動設定)が入れば、Windows7の2003のユーザー別に起動してインポートで対象のpstファイルを選択する方法になると思います。 OEのアドレス帳は、csvファイルを介して2003にはインポートできると思いますから、XP上でOEからデータが移行できなかったユーザーのメールデータが問題ですね。 emlファイルには、ドラッグ&ドロップでコピーできますが、emlファイルはoutlookでは扱えません。liveメールにはemlファイルで取り込めますが、Microsoft Excahngeへのエクスポートでも2003は無理ではないかと思いますので、これが難問です。 emlファイルはドラッグ&ドロップでliveメールやThunderbirdに取り込めますから、LiveメールまたはThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定し、各ソフト上でGmailのIMAPアカウントフォルダにコピーして、同期をしたらGmailのサーバーにはコピーが入りますから、これをWin7上の2003に設定したGmailのIMAPアカウントで受信して、本来のアドレスアカウントフォルダに移動またはコピー操作をしてやってうまくいけばよいな、という感触です。 なお、GmailのIMAPアカウントはThunderbirdがお勧めですが、XPの2003のGmailのIMAPアカウントで、一応、サーバーの送受信メールを閲覧、通常の受信トレイにコピーしてもOKは確認しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 まだWin7のPCは試用みたいな状態でXPのサブですので色々試して使いやすいので決めます。

  • 回答No.4
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

>アドバイスありがとうございます。 >Outlook Expressから簡単に移行できるのがあればベストなんですが。 ThunderbirdとShurikenは移行ツールが付いていますので簡単に移行できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 まだWin7のPCは試用みたいな段階ですので、 Outlook 2003とThunderbirdを試して見たいと思います。 例えばThunderbirdとOutlook 2003の2つのソフトをインストールして 違うアドレスで使うって事は可能でしょうか?

  • 回答No.3
noname#151570

同じログオンユーザーでのOutlook Expressの「ユーザーの管理」的な処理でしたら、Outlook2003でも可能です。 起動時にプロファイルを選択するように複数のプロファイルを作成できます。 ユーザーごとに使用するプロファイルを決めてやればよいのですが、これはOutlook Expressのメールデータの保存先を切り替えることと同じことです。 次は2007の例です。 https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001230478.aspx また、それぞれのプロファイルデータ(Outlook.pst)にパスワードを掛ける方法もあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/730otlsec/otlsec.html 私のメインのThunderbirdでは、起動時に使用するデータ保存フォルダ(プロファイルフォルダ)を選択し、かつ、パスワードを掛けることができます。 Profile SwitcherとProfilePasswordのアドオンを入れてやればよいです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html OEを含め、いずれもシビアなメールデータ管理の方法ではないですから、厳秘の場合は、Windowsのログオン方式になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 手順としたら、 WinXPのPCにOutlook 2003をインストールしてOutlook Expressのデータを移して、 Win7のOutlook 2003に移行と言う手順が無難でしょうか?

  • 回答No.2
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

使用するアドレスの切り替えが可能なメールソフト、ということですよね? フリー(無償)、シェア(有償)、製品(有償)の様々なソフトがあります。 フリーソフトでは Mozilla Thunderbird http://mozilla.jp/thunderbird/ シェアウェアでは Becky! http://www.rimarts.co.jp/index-j.html EdMax http://www.edcom.jp/edmaxtop.html 製品では http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/?w=plst あとは、Gmailなどを使うこともできます。Gmail+既存のアカウントといった形で管理することが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 Outlook Expressから簡単に移行できるのがあればベストなんですが。

  • 回答No.1

Outlookはユーザー管理できません。 ユーザー管理できるメールソフトは有料です。ShurikenやWemail32があります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/wemail-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 プロバイダーに相談したら、 Outlook2003はユーザー切り替えが出来ると聞いたのですがXPの話ですね。

関連するQ&A

  • メールソフトについて

    XPから7にOSに変更するに伴いメールソフトの変更が必要になります。Outlook Expressのアドレス帳と送受信データを移動したいと考えております。またこの機に、OSとデータの保zん場所を別別に使用と考えております。現在、So-netのメールとYahooメールをOutlook Expressで送受信する設定にしております。 慣れているOutlook Expressと同様な使い勝手とアドレス帳やデータを移動することなどを考えて、ベストあるいはベターチョイスと考えられるメールソフトを教えて頂けないでしょうか。 Windows 7では、一番多く使用されているのはWindows Live Mailでしょうか?あるいは他のメールソフトなのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • PC用メールソフトについて教えてください

    パソコンを買換えして付属されているメールソフト、Windows Liveメールに設定して使用していますが、受送信者をアドレス帳に保存したりするのも、随所、慣れないことがあって、使い勝手が悪い、使用しにくい等で以前使用していた、Outlook ExpressやWindowsメールに変更したいと考えていますが、変更方法等どの様に行えばよいか、また、簡単にできますでしょうか。 また、あまり詳しくない者でも扱いやすいメールソフトはどれになりますでしょうか。 (詳しい方、ご推薦していただけませんでしょうか) 私の不慣れで、Windows Liveメールの操作が悪いようであれば、簡単に解るようなURL等をご紹介していただけませんでしょうか。 PCは、Windows7でWindows Liveメールです(使い始めです)。 仕事用PCは、windows VistaでWindowsメール及びwindows XPでOutlook Expressが使われています。 よろしくお願いいたします。

  • windows 7のメールソフト

    Vistaからwindows 7にしようと思ってます。 以下の質問ですがよろしくお願いします。 基本的にxpで使えたソフトは使用できますか? 噂で聞いたんですがOSにはメールソフトが付いていないというのは本当ですか?  そこでvistaからwindows 7へ乗り換えた方に質問です。 windowsメールでバックアップしたものをwindows 7ではどう使用してますか? 自分の場合は公私分けてまして、仕事ではMicrosoft Office Outlook 2003。私用ではwindowsメールを使ってます。 vistaやxpのときはosにメールソフトが付いてたので、うまく使い分けできましたが、もしwindows 7にメールソフトが付いてなければ不便です。 この場合の解消法はありますか?

  • Windows7のPCに入っているメールソフト

    WindowsXPのPCを使っていたのですが、 Windows7のPCの買い換えました。 XPのマシンの時は、Outlook Express を 使っていたのですが、 Windows7のマシンには、Outlook Expressが 入っていないようで、 メールソフトとして使えそうなのが、 A)Windows Live メール 2011 B)Outlook 2010 しか見つけられませんでした。 質問(1) 上記、A、B以外のプリインストールされていそうな メールソフトは、あるのでしょうか? 質問(2) 仮に、A、B以外のプリインストールされていそうな メールソフトがない場合、 どちらを選ぶべきでしょうか? その理由も含めて教えていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトの使い易さ?

    新規PCを購入しWindows7でWindows Liveメールソフトを設定し使用していますが、以前はOutlook Expressを使用していた為画面表示が煩雑で使い勝手が悪い様な感じがしまたしす。そこで下記内容について質問いたします。 1.Windows Liveメールソフトはどんな特徴があるのですか? 2.Outlook 2010とOutlook Expressの違い?及び使い易さ?   (使用目的により違いがあると思いますが一般的に普通に使用する場合、また購入したPCの中   にはOutlook 2010がプロダクトキー操作により取得できる様になっています) 3.Windows Liveメールソフトを使用しないでOutlook 2010に切り替えた場合、Windows Liveメールソ  フトに設定している項目は消さなくてもよろしいのですか?

  • メールソフトについて

    先日ノートPCを購入しました。 これまでは、Outlook Express6.0を利用していました。単にメールの送受信ができればよいと言うレベルの利用です。 Windows Live メールを設定したのですが、受信は可能ですが、送信はエラーになりうまくいきません。そこで、プロバイダのYAhoo BB サポートに電話したのですが、Windows Live メールはサポート対象外のため、有償サポートへ連絡するか、PCメーカーへ連絡して下さいとの事でした。 尚、Office Outlookであればサポートしているとの事でした。 メーカーへ連絡する前に、メールソフトについて質問させていただきます。 Windows Live メールとOffice Outlookとも様々な機能があるようですが、主にメールの送受信、アドレス帳の整理ができれば良い程度の場合、どちらが使い勝手が良いでしょうか? まずは自分で使ってみるのが一番でしょうが、Windows Live メールを設定しているため、Outlookの設定をしてよいものかわかりません。Windows Live メールの設定を解除?する必要はないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • Windows 7 でのメールソフト選び

    最近まで Windows Vista を使っていました。 今回 Windows 7 を新規インストールし直しましたが、Windows メールがなくなっていることに気づきました。 今まで Windows メールで、複数のメールアカウントを作成し、基本的には全てのメールが受信トレイに受信されるようにして、必要な物だけフォルダ分けして、フォルダに自動的に移動するように設定して、使っていました。 試しに Windows Live メールを使ってみたのですが、メールアカウントごとにメールボックスが作られてしまい、見栄えが悪く、上記のような使い方ができなそうで、困っています。 3つほど疑問があります。 1. Windows Live メールで上記と同じ使い方ができれば、設定で回避したいのですが、方法ありますでしょうか? 2. 上記の使い方が可能なメールソフトがありましたらご教授下さい。 3. Windows メールってどこかでダウンロードできたりしますか? 私の調べた限りでは Windows 7 では Windows メールではなく Windows Live メールを使うよう Microsoft が勧めているところまでは確認できたのですが、Windows Live メール使いにくすぎる。。。 よろしくお願い致します。

  • Vistaで複数ユーザーをパスワードで切り替えられるメールソフトありますか?

    先日、パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPではOUTLOOK EXPRESSを使って、私と家族のメールアカウントを切り替えて使っていました。 皆が自分のメールを開くとき、アカウントをパスワードを入れて切り替えていました。 VistaにはWINDOWSメールがありますが、複数アカウントを設定するとメールボックスやアドレス帳がゴチャゴチャになってしまいました。 WINDOWS LIVE メール( http://get.live.com/wlmail/overview )というのがあったので、それを試したのですが、 アカウント毎にメール受信ボックスはできるのですが、ユーザーの 切り替えがパスワードでできません。 THUNDERBIRD( http://mozilla.jp/thunderbird/ )も同様に駄目でした。 Vistaのログインをユーザーごとに作成し、パスワードを切り替えれば、メールも保護されると思いますが、いちいち、ログインを切り替え ずに、メールもアカウント切り替えをパスワードでできるようになりませんか? あるいはWINDOWS LIVE メール以外で、VistaでOUTLOOK EXPRESSのようにユーザー切り替えをパスワードで制御できるメールソフトはありませんか? 教えて下さい。

  • メールソフトの変更

    Microsoft Office Outlook 2003から Outlook Expressへメールソフトを変更しました。 このとき先に使っていたメールソフトで送受信したメールはあとで設定したメールソフトへ移行できますか?

  • メールソフトのアインストール方法は?

    XPを使用しています。 ドライブCの容量が少なくなって来ているので、使わないソフトをアインストールしています。 現在、メールソフトはWindows Live メールを使用していますが、 5年前まではOutlook ExpressとMicrosoft Outlookを使っていて当時のメール内容もアドレス等も入たままですが、 Outlook ExpressとMicrosoft Outlookは使わないのでアインストールしようと思っているのですが、 プログラムの追加と削除を見ても見つかりません。 どうすればアインストール出来ますか?