• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WINDOWS 7 でユーザーの切替ができるメールソフト

XPから7へ乗換えました。 家族で使っているのですが、 Outolook Expressにあったユーザーの切替が、 Windows Live メールにはありません。 いちいちユーザーアカウントを切替なくてはいけないので、 面倒です。 アカウントを増やせば受信発信メールは別々に管理できますが、 アドレス帳がごっちゃになってしまいます。 家族間なので、秘密もないし、 家族のメールをのぞこうとも思いません。 簡単にユーザーの切替ができて、 ユーザーごとにアドレス帳が管理できるような メールソフトはないでしょうか? 7でOutolook Expressが使えたら一番いいのですが。

noname#231353

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2801
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ユーザの切り替えを利用したい場合はThunderbirdを使うのが良いかと思います。 デフォルトだと利用できませんが、プロファイルを作成することによりユーザの切り替えをして利用することができます。 以下利用手順です。 http://mozilla.jp/thunderbird/ からダウンロードして標準のまままずはインストールします。 ・適当な名前のフォルダをデスクトップに作ります。 ・デスクトップに「Mozilla Thunderbird」のアイコンができていますので、このアイコンを作ったフォルダの中にコピーします。 ・フォルダの中のアイコンを右クリックしてプロパティを表示します。 ・ショートカットのタブのリンク先に 「"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"」 と入っていますので、この後ろにスペースと-p を追加します。 「"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -p」 OKしてこのアイコンを開くとユーザプロファイルの選択の窓が出ますので、新しいプロファイルを作成で必要な数だけプロファイルを作ります。 ・今後このプロファイルを使用する(S)のチェックを外します。 ・後はプロファイルを選んで「Thunderbirdを起動」ボタンを押して起動します。 これで通常利用するときはデスクトップのMozilla Thunderbirdのアイコンから起動し、プロファイルの選択画面が出なくなってしまった時だけフォルダの中のアイコンで起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 難しそうですがトライしてみます。

関連するQ&A

  • Vistaで複数ユーザーをパスワードで切り替えられるメールソフトありますか?

    先日、パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPではOUTLOOK EXPRESSを使って、私と家族のメールアカウントを切り替えて使っていました。 皆が自分のメールを開くとき、アカウントをパスワードを入れて切り替えていました。 VistaにはWINDOWSメールがありますが、複数アカウントを設定するとメールボックスやアドレス帳がゴチャゴチャになってしまいました。 WINDOWS LIVE メール( http://get.live.com/wlmail/overview )というのがあったので、それを試したのですが、 アカウント毎にメール受信ボックスはできるのですが、ユーザーの 切り替えがパスワードでできません。 THUNDERBIRD( http://mozilla.jp/thunderbird/ )も同様に駄目でした。 Vistaのログインをユーザーごとに作成し、パスワードを切り替えれば、メールも保護されると思いますが、いちいち、ログインを切り替え ずに、メールもアカウント切り替えをパスワードでできるようになりませんか? あるいはWINDOWS LIVE メール以外で、VistaでOUTLOOK EXPRESSのようにユーザー切り替えをパスワードで制御できるメールソフトはありませんか? 教えて下さい。

  • メールソフト

    Windows7にはメールソフトは添付されてないそうですが今XPでOEを使ってて Windows7が出たらWindows live メールを使う予定です。 XP環境でWindows live メールをインストールすればWindows live メール起動時に自動的にアカウントなどを引き継いで読み取りますが(アドレス帳はだめみたい)Windows7を新規にインストールした場合それは出来ないのでOEでのアカウント情報アドレス情報のファイルをWindows live メールにインポートできないのでしょうか?

  • メールソフトの切替

    現在Vindows Liveメールを使っていますが、接続はされているのに、送受信不可となってしまいました。プロバイダーに相談したところ、認証不可になっているため、アカウントを再設定する必要がある、その場合送受信済みのメールが消えてしまうので、一時退避させる必要があるといわれました。そして、その退避・復活のやり方については、ソフトメーカーかハードメーカーに聞いてくれといわれました。 そこで面倒なので、他のメールソフトに切り替えようかと考えています。 1)たとえばThunderbirdに変えるとしたら、ソフトをダウンロードした後、どうすればいいのでしょうか。 2)Windows Liveメールで送受信したものを、移すことはできないのでしょうが、アドレス帳は移せるのでしょうか。 3)Windows Liveメールで送受信したものは、そのまま残しておけるのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、前期高齢者にやさしく教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

outlook 2007でもできますよ。 http://support.microsoft.com/kb/932569/ja winxp とvista用ですがwin7でも同じようなものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 難しそうですがトライしてみます。

  • 回答No.4

お互いのメールを見られるのがいやだと言う場合は無理ですから、ご希望から離れますが・・。 フリーのEdMaxはWindows7で動きます。(確証済) 1つの画面で幾つでもアカウントを作れますので、お互いがご自分のアカウントをお作りになれば簡単に全体を管理できます。 各アカウントでフォルダを作り仕分け、音、色の設定も出来ます。 又、HTMLメール表示も出来ます。HTMLメール作成は外部の物を指定すればOK。 アドレス帳は各自、メインアドレス帳の下部に自己の名前のフォルダを作り格納できます。 ご希望にそぐわない場合はご容赦下さい。 なをダウンロードはEdMaxで検索すればすぐ出てまいります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • 回答No.2

時代の流れですね。 Windows 95/98/Me はログオン ユーザーごとに環境が切り替わらないので、それでもメール利用者のプライバシーを管理するために、従来の Outlook Express では 1つの Windows アカウントの中でメール ユーザーを切り替えてたわけで。 Windows Vista や Windows 7 になり、Windows からログオフしなくても Windows のアカウントを切り替えられるようになったからメール ユーザーの切り替えは不要ってことでしょう。 Google の GMail など Web 系のメールサービスを使ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕方ないですね。

  • 回答No.1
noname#116235

残念ですが、Outolook Expressにあったユーザーの切替と同じ機能のあるメールソフトは、今のところありません。MSがセキュリティ向上のためと言って余計な事をしてくれたわけです。 メールのユーザーアカウント切り替え機能をなくして、OSのユーザーで切り替えてくれになったわけです。 沢山のメールアカウントをグループ別にして管理したい人は多いと思いますので、そのうちどこかが、その機能を載せたメーラーを出してくれるのを待つしかないです。 私は、Outolook Expressを使うためだけの理由で、XPを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 使いやすいソフトが出るのを待ちます。

関連するQ&A

  • Windows 7 でのメールソフト選び

    最近まで Windows Vista を使っていました。 今回 Windows 7 を新規インストールし直しましたが、Windows メールがなくなっていることに気づきました。 今まで Windows メールで、複数のメールアカウントを作成し、基本的には全てのメールが受信トレイに受信されるようにして、必要な物だけフォルダ分けして、フォルダに自動的に移動するように設定して、使っていました。 試しに Windows Live メールを使ってみたのですが、メールアカウントごとにメールボックスが作られてしまい、見栄えが悪く、上記のような使い方ができなそうで、困っています。 3つほど疑問があります。 1. Windows Live メールで上記と同じ使い方ができれば、設定で回避したいのですが、方法ありますでしょうか? 2. 上記の使い方が可能なメールソフトがありましたらご教授下さい。 3. Windows メールってどこかでダウンロードできたりしますか? 私の調べた限りでは Windows 7 では Windows メールではなく Windows Live メールを使うよう Microsoft が勧めているところまでは確認できたのですが、Windows Live メール使いにくすぎる。。。 よろしくお願い致します。

  • Windows 7 メールソフトの事で?

    Windows 7でWindows Live メールを使用中でアドレスが2つあります。 Windows Live メールでは前のOutlook Expressのように メインページからのユーザーの変更ができなく PCの立ち上げ時にPCの使用者の切り替えしてて使うと聞き困っております、 Outlook 2003ではメイン画面でOutlook Expressのようにユーザーの変更ができるのでしょうか? その他Outlook Expressのようにメインページからのユーザーの変更ができる メールソフトがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント&メールアカウント切替方法について

    Apple OSXにて1台のPCを家族で使用したいと思っております。そのためユーザーを切替えて別々に使用する方法として、Windowsのように「PC起動時にユーザアカウント切替にて別々に立ち上げる方法(ユーザーアカウント切替)」と「メールアカウント(Macmailを使用)起動時に切替にて別々に立ち上げる方法(メールアカウント切替)」がMacにもあればお教え頂ければと存じます。何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ユーザーアカウントごとのメール振り分けについて

    Windows Live メール 2011でのメールの振り分けを教えてください。 一台のPCを家族2人で使用することになりそれぞれにユーザーアカウントを設定し管理できるようにしました。それぞれにWindows Live メール を入れてそれぞれにくるメールを見れるようにしようと思ったのですがどうしても設定がわからず全部入ってきます。 メールアカウントは各々とってあります(家族A→MailBoxA、家族B→MailBoxBと命名)。 使い方は、受信メールのうち家族Aあてのメール(たとえばレンタル・通販関係の○○社メール、家族Aの友人関係□□さんなど)は家族Aのユーザーアカウントの方のMailBoxAへ、家族Bあてのメール(××社、△△君のメール)は家族BのユーザーアカウントのMailBoxBへのみ表示するようにしたいのです メールルールでの振り分けはできていますが、ユーザーアカウントのごとの振り分けがわかりません。 自分なりに理解の範囲内で説明させていただきましたが分かりにくい部分がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールソフトでできないこと

    メールソフトでできそうなんだけど、実はできないこと・・・を教えてください。 パソコン初心者の頃「できると思ってた」なんて勘違いしてたことでも良いです。 参考までに「できること」の方を挙げておきます。 ・メッセージの作成 ・メールの送信 ・メールの受信 ・アドレス帳の作成 ・メールアカウントの設定

  • ユーザー毎のメールを共有したい。

    OutLook ExpressからWindows Live Mail に移行。セキュリティの問題からユーザー毎の管理からアカウント毎の管理になっているが、家族で使用するのに煩わしくなって困っています。 1.Windows Live Mail で家族のメールアカウント毎に保存フォルダを指定できますか?その保存フォルダを家族(別のWindowsユーザー)と共有できますか? 2.別のWindowsユーザーのメールも受信してあげられますか? (今までのOutLook Expressの設定) ・家族4人をWindowsユーザーとして登録。 ・各ソフトとも自身が使いやすい様に設定したい為、Windowsユーザーとしては独立。 ・各Windowsユーザーは自分のアカウントを持っているので自ユーザー内のOutLook Expressに登録し、かつ 家族全員分のMailユーザーをOutLook Expressに登録。(アカウント設定のインポート) しかし、ユーザー毎に保存先をWindowsユーザー=mailユーザーで一致させている(同一フォルダ)。 ・OutlookExpress全体ではWindowsユーザー4×Mailユーザー4=16ユーザー設定されているが保存先はWindowsユーザー4個としている。 ・家族のだれかが使用していようと一時的にMailユーザーを切替えれば自分のメールが最新になり、フォルダも仕分けて確認できる。 ・Windowsユーザー切替えより断然早く(ストレスなしで)切替えられて便利。 これ、WindowsLiveMailでも実現させたい。

  • メールソフトとして、windows LIVEを使ってます。

    メールソフトとして、windows LIVEを使ってます。 OSを再インストールすることになりました。 windows LIVE のアドレス帳、メール送受信データのバックアップを取りたいと思ってます。 やり方を教えて頂けませんでしょうか?? OS再インストール後も、メールソフトはwindows liveを使うつもりです。

  • メールソフト「outlook express」で

    おはようございます。Giantsともうします。一台のパソコンを家族4人が使っています。パソコンはユーザー別にログオンするように なってます。メールアドレスは一つなのでログオンした人がメールソフト(outlookexpress)を立ち上げると他の人のメールまで受信してしまいます。4人に区別してメールが受信できる方法を教えてください。

  • メールソフトについて

    XPから7にOSに変更するに伴いメールソフトの変更が必要になります。Outlook Expressのアドレス帳と送受信データを移動したいと考えております。またこの機に、OSとデータの保zん場所を別別に使用と考えております。現在、So-netのメールとYahooメールをOutlook Expressで送受信する設定にしております。 慣れているOutlook Expressと同様な使い勝手とアドレス帳やデータを移動することなどを考えて、ベストあるいはベターチョイスと考えられるメールソフトを教えて頂けないでしょうか。 Windows 7では、一番多く使用されているのはWindows Live Mailでしょうか?あるいは他のメールソフトなのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • 複数ユーザーをパスワードで管理できるメールソフト

    現在、家族で1つのPCを使っています。 Thunder Birdをユーザープロファイルで管理していますが、 パスワードを入力せずにソフトを起動すると 受信済みメールや送信済みメールを見れてしまいます。 そこで、メール起動時にパスワード入力をしないと 起動しない設定、またはメールソフトはありませんでしょうか? よろしくお願いします。