Windows Liveメールで画像を添付してメールを送信した結果、送信相手には開けないと言われてしまった。なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールで画像を添付してメールを送信した際に、送信相手から70通のメールが一度に届き、添付した画像が開けないという問題が発生しました。
  • 同じ内容のメールを別のPCに送ったところ、100通以上のメールが一括で送られてしまい、添付した画像の拡張子も変わってしまっていました。
  • このような現象が起きた理由や対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールについて質問です。

Windows Liveメールで画像を添付してメールを送信しました。 ところが、送った相手からメールが70通送られた、と連絡が入りました。 画像は全部で10枚(デジカメで撮った写真を、Jtrimの画像一括縮小機能を使用して小さくしたもの)を添付して1通だけ送りました。 しかし70通も一度に送られたというのと、添付した画像が相手には開けないというのです。 試しに同じ内容のメールを、自分のもう1台のPC(Windows Liveメール)に送ってみました。するとやはり、そのPCにも100通ほどのメールが一括で送られてしまいました。 しかも添付した画像(jpg)は拡張子が変わり、"dat"ファイルとして送られてしまい、開けませんでした。 このような現象はなぜ起きてしまったのでしょうか? ご存知の方、同じような現象になったことがある方いらしたら、どうかアドバイスをお願いします。 PCのOSはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

普通に分割送信されいるのではないでしょうか。 送信に使ったメールアカウントのプロパティを確認してください。 プロパティの中の「詳細設定」タブの下のほうに  「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」 にチェックマークがついていませんか。 ついている場合、チェックマークを外してから送信し直してみてください。 チェックを外して不具合が解消したなら、これが原因だったということになります。 自分はこのチェックマークは外した状態にありますが、初期値としてでしょうか 「60kバイト」がグレイアウトした状態で見えています。 画像データを60kバイトで分割されたらそりゃ100通くらいになるでしょw

kyoutatyan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 明日会社に行ったらすぐに確認してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobu1717
回答No.2

#1ですが、 ウイルスでなかったら、ウイルスセキュリティソフトを切ってメールをしてみてください。 最近メールソフトかセキュリティソフトを変えたならそれが原因かもしれません。 送信を完了しているのに完了していないと勘違いして送り続けた可能性があります。

kyoutatyan
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 最近セキュリティソフト等を変えてはいないのですが、明日早速試してみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• nobu1717
回答No.1

ウイルスチェックはしましたか?

kyoutatyan
質問者

お礼

ウイルスの可能性もあるのですね。 てっきりメールの設定や画像の添付方法がわるかったものだと考え、ウイルスは疑いもしませんでした。 職場のPCなので、明日確認してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。