• 締切済み

人の顔にみえる何の幼虫?

草刈り作業のときに偶然見つけました 情けない顔の おじさんに見えますがなんの幼虫でしょうか

• 昆虫

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

添付画像が小さいので正確な同定は難しいですが…画像の印象から恐らく「キアシドクガの蛹」じゃないでしょうか。 - キアシドクガ http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Ivela_auripes.html - 参考画像 https://images.app.goo.gl/ExXnwHqFeCA4dpH68 多分、蛹になってからまだ日にちが経ってないモノだと思います。これが日を経る毎に段々と全体が透明になって来て、中に入っているガの本体が透けて見える様になって来ます。 尚、ドクガという名前ですが『キアシドクガ (Ivela auripes Butler,1877)』には毒はありません。

komatsubashi872
質問者

お礼

ありがとうございます キアシドクガの幼虫といっても様々な時期があり、私の写真は成長の途中のほんの一時期だったのですね。 またこの顔のような文様は キアシドクガ全部に共通でなくて この個体のオリジナルだったのですね あまり昆虫に興味はなかったのですが 昆虫の変身ってとてもおもしろいものなのですね すごく興味が湧いてきました ありがとうございました  

• skp026
回答No.1

さなぎになりかけの幼虫または、初期さなぎの状態に見えます。 この手のさなぎは、蛾の場合が多く、蛾で間違いはなさそうですが、 個体名までは分からないです。すみません。 おそらくは、さなぎの状態が進むと色がかわり、動くことは無くなります。 分からない原因は、幼虫か成虫の情報は沢山あるのですが、 さなぎの情報は少ないからです。 そして、さなぎは幼虫とも成虫とも全く違う形態を取ることが多く 個体名判別は、なかなかに難しいです。 とりあえず勘レベルですが、毒蛾の可能性は低いと考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

komatsubashi872
質問者

お礼

ありがとうございます 蛹とは思いませんでした 昆虫の変化って劇的で全然ちがった形をとる面白いものなのですね