• 締切済み

人の顔にみえる何の幼虫?

草刈り作業のときに偶然見つけました 情けない顔の おじさんに見えますがなんの幼虫でしょうか

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.2

添付画像が小さいので正確な同定は難しいですが…画像の印象から恐らく「キアシドクガの蛹」じゃないでしょうか。 - キアシドクガ http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Ivela_auripes.html - 参考画像 https://images.app.goo.gl/ExXnwHqFeCA4dpH68 多分、蛹になってからまだ日にちが経ってないモノだと思います。これが日を経る毎に段々と全体が透明になって来て、中に入っているガの本体が透けて見える様になって来ます。 尚、ドクガという名前ですが『キアシドクガ (Ivela auripes Butler,1877)』には毒はありません。

komatsubashi872
質問者

お礼

ありがとうございます キアシドクガの幼虫といっても様々な時期があり、私の写真は成長の途中のほんの一時期だったのですね。 またこの顔のような文様は キアシドクガ全部に共通でなくて この個体のオリジナルだったのですね あまり昆虫に興味はなかったのですが 昆虫の変身ってとてもおもしろいものなのですね すごく興味が湧いてきました ありがとうございました  

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

さなぎになりかけの幼虫または、初期さなぎの状態に見えます。 この手のさなぎは、蛾の場合が多く、蛾で間違いはなさそうですが、 個体名までは分からないです。すみません。 おそらくは、さなぎの状態が進むと色がかわり、動くことは無くなります。 分からない原因は、幼虫か成虫の情報は沢山あるのですが、 さなぎの情報は少ないからです。 そして、さなぎは幼虫とも成虫とも全く違う形態を取ることが多く 個体名判別は、なかなかに難しいです。 とりあえず勘レベルですが、毒蛾の可能性は低いと考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

komatsubashi872
質問者

お礼

ありがとうございます 蛹とは思いませんでした 昆虫の変化って劇的で全然ちがった形をとる面白いものなのですね  

関連するQ&A

  • バッタの幼虫の見分け方

    今日河川敷の草刈を終えたばかりの草わらでバッタの幼虫を撮りました。近くには砂利だらけの場所もあります。トノサマバッタかクルマバッタモドキのどちらかの幼虫ですが、見分け方が分かりません。見分け方をご存知の方は教えてください。

  • クローバーを食べるこの幼虫は?(画像あり)

    数年前から雑草とともに生えているクローバーに、毎年同じような幼虫がつきます。 食欲がかなりあるようで、その付近一帯のクローバーの葉が網状になります。 ときどき草刈り機で刈ってしまうので、その後どうなるのかわかりません。 いろいろな可能性があると思いますが、なんの幼虫なのかおわかりの方、教えてください。

  • これは何の幼虫ですか?

    これは何の幼虫ですか? 大きさは5cmくらいです。 庭の草刈りをして一ヶ所に集めてあった草の下から出てきました。 ちなみに1ヶ月ほど前に砕石の砂利の上に草をまとめておいたのですが、こんな短期間にどこからともなく表れるものなのでしょうか?また同じところに10匹ほどおり一緒にミミズ、ムカデ、ダンゴ虫、ワラジムシがいました。 もしカブトムシなら飼育しようと思ってます。

  • なんの幼虫でしょうか?

    なんの幼虫でしょうか? 庭にある高さ1mくらいの低木の剪定をしていた時、普通じゃあり得ない風に枝が生えていたので 変だなあと思ってよく見たらなにかの幼虫でした。 見た目は枝になりきっていて、ちゃんと見ないと気付きません。 10cmくらいで、太さは1cm弱です。 前足が左右3本ずつ生えてて、顔を横から見ると鼻が高くてなかなかいい顔をしています。 あまり動いていない様子で、じーーっとしています。 蛾だったら毛虫?と思って、もしかしたら蝶? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真も載せておきます。 虫は苦手なので、いろいろと写真を見るのがこわくて調べるにも調べられず こちらで質問させていただきました。 退治しようと思ったのですが、まずはなんの幼虫か調べてからにしようかと思い、 でも何日も観察していたら、不思議なことに愛着がでてきてしまい、 結局、ただただ知りたくなりました。 よろしくお願いします!

  • これが何の幼虫かわかる人いますか?

    これが何の幼虫かわかる人いますか? いたら教えてください!

  • この幼虫は何の幼虫でしょうか?

    この幼虫は何の幼虫でしょうか?

  • この幼虫は何の幼虫ですか?

    この幼虫は何の幼虫ですか?

  • この幼虫は何の幼虫でしょうか?

    この幼虫は何の幼虫でしょうか? 木の下に何匹かいました。

  • かぶとむしの幼虫?

    7月の20日に子供がカブトムシの幼虫がたくさんいると聞いて、 取りに行きたいと言うので取りに行きました。 そこは木のチップ等を一箇所に集めてあり たい肥の様になっていました。 そこを掘ると3センチから4センチの幼虫がたくさん出てきましたので持って帰る事にしたのですが、 どうも気になるのが、はたしてカブトムシの幼虫なのかです。 形は私が子供のころ見た幼虫と同じような気がするのですが、 あまりのも小さいような気がしますし、調べたところカブトムシは7月には蛹になり成虫になると書いてありましたが、 今現在まだ幼虫のままです。 取りに行った場所の叔父さんに聞くとカブトムシになっていっぱい飛んでいってるよといっていました。 さてこの幼虫はなんなんでしょうか? 一応今は昆虫シートを買ってきてその中に幼虫がいますが、 どうしたものかと持っています。 情報が少なくて難しいと思いますがわかる方教えて下さい。

  • 蛾の幼虫に噛まれました。

    家庭菜園で作業中に、アワノメイガの幼虫に首筋を噛まれました。 噛まれた時は多少チクっとしたのですが、今は何ともありません。 放っておいても構わないでしょうか。