インターネットが途中で切れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットが途中で切れてしまう問題について、解決方法を探しています。
  • PCとルーターは有線で接続されているにもかかわらず、インターネットが途中で切れる問題が発生しています。
  • 前回の質問では、有線LANで接続している場合はルーターやケーブルに問題がある可能性があるとのことでした。拡張カードを導入することで問題が解決するか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが途中で切れる パート3

インターネットが途中で切れてしまいます。 最初は普通に見られますが途中で見られなくなってしまいます。 するとウィンドウの右下のネットワークとインターネットの設定に 赤いバツ印がついています。  以前この質問サイトで質問をさせて戴き、回答いただいたのですがその中で wifi接続が原因ではないかとお答えいただきました。 しかしながらよく見てみるとPCとプリンタはwifi接続に なっているのですが、PCともルーターはwifi接続になっていません。  PCとルーターは有線で接続されています。念のためにauに聞いてみました。 自分はauひかりを使っているので電話で聞いてみたのですが PCとルーターは有線で繋がっていてwifi接続ではないという事です。 wifi接続が原因ではないとすれば何が原因だと考えられますか? 前回質問した「インターネットが途中で切れる パート2」の中の 121CCagentさんが回答して下さった中で次のようなコメントがありました。 有線LANで接続している前提で書きますがその場合はケーブルの接続先であるモデム・ルーター側に何か問題がある?って気もします。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07CQM8MRS https://www.iodata.jp/product/lan/lanadapter/etg5-us3/index.htm 万一、PC内蔵の有線LANに問題があるなら上記みたいな拡張カードで有線LANを増設したりUSB接続で有線LANを増設するようなものを取り付けてみるって手もあります。  この回答にあるように拡張カードを買えばなおるものなんですか? どこに問題があるのでしょうか?121CCagentさんが言うように 有線LANに問題があるのでしょうか? ほかの部分が問題があるという事はありませんか?  PCの概要と使用環境等について記載します。 hp製デスクトップPC ウィンドウズ10 Home 64ビット バージョン809 OSビルド 17763.475 プロセッサ intel(?) Core(TM) i5-3470 CPU@3.20GHZ 3.20 実装メモリ 4.00GB HDD容量 465GB(310GB空き) セキュリティソフト ソースネクスト ウィルスセキュリティ プログラムバージョン:14.2.0412 ワクチンバージョン:9.128.9971 使用ブラウザ ファイヤーフォックス  バージョン番号 66.05 auひかり ルーター Aterm BL-900HW ONU GE-PON光加入者回線終端装置 関係するのはこのぐらいかなと思いました。他にビデオカードとか DirectXというのは関係がないと思って書きませんでした。 他にどんな情報があったほうがいいのか行って下されば調べてみます。 詳しい方親切に教えてくださる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>新しいLAN アダプターを使ってみて途中で >切れるなら内蔵されている有線LAN が >壊れているって事になる。という事でしょうか? USB接続とかの有線LANアダプタを接続・使用して問題が無ければ少なくとも内蔵の有線LANに問題があるって事はわかります。 >ちなみに新しくLAN アダプターを繋いだら途中で >内蔵されている有線LAN に繋がる事は無いのでしょうか? 内蔵の有線LANの方はLANケーブルを抜いてしまえば問題ないです。 もしくはWindowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行が起動して来たら「ncpa.cpl」と入れてOKボタンを押すとネットワークアダプタの一覧みたいなのが出てくるのでそこで内蔵有線LANを選択して右クリックのメニューから「無効にする」を選べば無効に設定することもできます。

santoukajp
質問者

お礼

ありがとうございました。有線LAN アダプターを買ってきて繋ぎました。とりあえずこれでネットは使えます。また途中で切れたら教えてください。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

PCを再起動したら戻るのでしょうか? 次のような記事がありますが、チェックしてみましょう。 (しばらく時間が経つとインターネットが切断されてしまう。) http://www.commufa.jp/qa/detail.php?id=F00000245 (光回線・インターネットが不安定になる原因は?対処方法をわかりやすーく解説) http://ぴかまろ.com/q-a/huantei あと、接続プロトコルがIPv4であって、プロバイダがIPv6を提供しているのでしたら、IPv6に移行してみる価値があるのではないかと思います。 プロバイダと相談してみたらいかがですか。 周辺地域の接続環境にも依りますが、私も時々(1~2か月に1回くらい)接続切断があったのですが、移行(無料)後は、発生していません。 (IPv6とはなんですか?) https://www.softbank.jp/support/faq/view/18827

• 121CCagent
回答No.1

インターネットが途中で切れて使えなくなってしまう https://okwave.jp/qa/q9614919.html インターネットが途中で切れる パート2 https://okwave.jp/qa/q9615180.html 過去の経緯がわかるように以前の質問のURLも貼った方が良いかも。 PCの内蔵と言うかオンボードの有線LANがおかしい可能性もあるってだけの話です。 https://www.elecom.co.jp/products/EDC-FUA2-B.html 例えば上記の製品だと実売で1,200円しないので本当に内蔵の有線LANがおかしいのか?って言うのを確かめるために買ってみるのはどう?って提案しただけの事です。 >ウィンドウの右下のネットワークとインターネットの設定に >赤いバツ印がついています。 添付した画像のようになっているって事で良いのでしょうか? そうであれば画像のような状態を再現する為に物理的にLANケーブルを取り外しました。ケーブルがしっかし繋がっていてPC本体のLANポートにもキッチリ刺さっていて画像のような表示が出るなら物理的なLANポートの接触不良やLANケーブルの断線等が考えられます。

santoukajp
質問者

補足

内蔵されている有線LANを使わないで新しくLAN アダプターを買って繋いでみる。新しいLAN アダプターを使ってみて途中で切れるなら内蔵されている有線LAN が壊れているって事になる。という事でしょうか?  ちなみに新しくLAN アダプターを繋いだら途中で内蔵されている有線LAN に繋がる事は無いのでしょうか?