• ベストアンサー

投薬と医師の利潤

最近は医院と薬局も独立しているところがほとんどですね。 医師が投薬で得る収入は処方箋だけだと思うのですが、なぜ評判のよろしくないお医者は、必要もない高い薬をたくさん投薬しようとするのでしょう。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

医療用医薬品製造販売業公正取引協議会 が、2012年に 医者と薬屋さんとの 華美・過大な接待 は、禁止 というルールを作り その後は、まぁ無駄な薬も減ったかな? と思うのですが 外来患者獲得のために、高い薬を出す ところもあると思うんです。 言葉が正しいかどうか、わかりませんけれど 信者増やす・・・のような? 薬がなくなれば、また病院に行く。 行くと高い薬を出され 高い薬なんだから、効くはずだ と考える患者様にとっては、必要な病院。 それは、ご質問に関係なく なぜ儲からないのに、病院は高い薬をだすか? 接待的なことが、実は今も行われてるような気がします。 国は、医療費削減のため 安いジェネリックを増やそうとしてる。 ジェネリック売ったら、手当やる・・・のような ことをやってるんですけど それでは儲からない薬屋さんが、病院と組む のようなことかな? ホントのことは、僕にはわからないけれど。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。

opticlight
質問者

補足

風邪に抗生剤は効かないのに出さざるを得ないのは知識のない患者たちが「あの先生は子供の風邪に抗生剤も出してくれない」とママ友で評判になるのが医院の経営上怖いと言っているのを読んだことがあります。それを見て私は驚きとてもがっかりしました。 回答者様の高額な薬剤の評判の話も同じかと思いますが、反省すべきは患者、それと医療の両方でしょうか。