• ベストアンサー

ジェネリック医薬品の案内が来たのですが言いずらい。

家族の薬の用で処方箋薬局へ行った折り、医師にお願いするのではなくて薬局で申し出るのだと教えてもらいましたので、それならもらいやすいと感じました。 自分がかかってる医院のことですが、処方箋薬局で買うのではなく、かかっている医院で出してもらう方法なのでとても医師に言い出せません。 ジェネリックがありますという事を医師からも薬剤師さんからも案内がないからです。 ジェネリックにすることは医院側としてはあまり行いたくない事ですか。 逆に、実はこちらから言い出すのを待っておられるなら、かなり安くなるようなのでそうしたいと思います。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に医師に話しても普通は嫌がられることはないと思います。 ただジェネリック薬品は何種類もあることがあります。医院によっては置いていない場合もあります。 またジェネリック薬品は成分は同じですが、錠剤のベースが違うなどの理由によって効かないことがありますので注意が必要です。 また薬品によっては中国製の非正規品や偽薬が流通しているといういやな噂もあります。

1buthi
質問者

お礼

そういう事ですか。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.7

患者がブランド品を買おうがジェネリックを買おうが医師の儲けとなにも関係ありません。 医師が自分で調剤薬局を経営してるなら別ですが。 ずばり、「一般名処方」(商品名ではなく成分名での処方)でおねがいします。と頼みましょう。 これだと薬局は医師への報告なしにジェネリックを出せます。 そして、医師に一般名処方を頼むと一般名処方診療報酬点数=2点がついて医師の方も儲かるんですよ! 2点というのは20円ですけどね。

1buthi
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 ありがとうございました。

• lunatism
回答No.6

ketsuro8daさん、こんにちは。 回答ではなく、要望で申し訳ありません。 可能であれば、ジェネリックを使わないでほしいな、と思います。 なぜなら、ご本人の健康と子供たちの未来のためです。 どうして、ジェネリックが安いか。 ジェネリック医薬品とは、特許切れになったのを理由に、開発した会社以外が製造販売する医薬品です。 開発費(巨額で何年もかかる)をかけていないため、元の医薬品より安くなります。 また、有効成分が同じ、という理由で、臨床試験(人に薬を飲ませて、安全性、どのくらいで吸収され、血液の中にとどまるか、本当に効果が出るか、巨額で何年もかかる)をしていないため、更に安くなります。 しかし、医薬品には、有効成分以外が入っていて、これが有効成分の効き目をよくしたり、長く効くようにしたりします。 ジェネリックは、この有効成分以外が違う上、臨床試験をしていなので、元の医薬品と同じ効き目があるかは、誰もわかりません。 元の医薬品より飲みやすくしたために、効かなくなる可能性もあるわけです。 つまり、ジェネリックは、安いですが、効くだろう、という程度の医薬品です。 そして、これが一番の理由なのですが、ジェネリックが売れれば、元の医薬品が売れなくなります。 そうなると、そのメーカーが儲からなくなり、新薬の開発費が少なくなり、新薬が出にくくなります。 ジェネリックのメーカーは基本、新薬を開発しませんので、ジェネリックが売れて、新薬が出やすくなることは、まずありえません。 ジェネリックを選択する方は、新薬が出る可能性を下げている、とご理解ください。 新しい薬を待っている患者さんのために、ジェネリックを使わないでほしいです。 どこに使われるか分からない募金をするより、ジェネリックを使わない方が、確実に病気で困っている方々の役に立ちます。 ご参考までに。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

• isana0024
回答No.5

すべてのお薬にジェネリック医薬品があるとは限りませんが、 今回の場合、使用されているお薬のジェネリック医薬品があるということですね。 であれば、処方箋の確認がいるのではやり相談してみるのがいいと思います。 相談されたからといって悪い印象は受けないと思いますよ。 一つ一つのお薬に対してジェネリック医薬品に変更しても良いか、医師が判断が必要です。 ジェネリック医薬品があるからといってすべての患者さんが変更できるわけでもありません。 また、院内処方されてる病院ですので処方せんをもとに薬局で調合してもらうよりか割安にはなっていると思いますよ。 効果が変わらず、安くなればいいですね。

1buthi
質問者

お礼

そういう事ですか ありがとうございました。

回答No.4

54歳 男性 気にしないで医師に相談しましょ 医師は患者さんの意見は尊重してくれます 何も問題有りません

1buthi
質問者

お礼

それなら気が楽です ありがとうございました。

回答No.3

私は生活保護をうけていますが、区役所よりジェネリックを使うよう指導ありました。 一般的な院外処方箋であれば、医師がジェネリックへの変更を認めない場合以外、薬局でも変更は勧めています。 医師に言いにくいのであれば受付でもジェネリックにしたいと申し入れすれば対処して頂けると思います。

1buthi
質問者

お礼

理解しました ありがとうございました。

回答No.2

「健保から○○○の薬はジェネリックを使う様指示が来ているのでジェネリックでお願いします。 」と薬局窓口で伝え,、 「ない」と言われたら「これができないと薬は別の薬局に行かねばなりません。」と伝える。 ⇒ 殆どの院内薬局でも「次回までに準備します」と言われるでしょう。 ※ お客様が減ると困るから、

1buthi
質問者

お礼

話法、理解しました ありがとうございました。