• 締切済み

JR横浜駅 この線路のようなものは何?

長年横浜に住んでいるのに、初めて気が付きました。JR横浜線5番線ホーム(上野東京ライン下り)の戸塚寄りに立つと、このような、昔、線路として使われていたと思われる、さびた遺構が目に入ります。これは一体何だったのでしょうか。

noname#247123
noname#247123

みんなの回答

回答No.2

No.1の方が仰られる通り、かつて東横線が横浜-桜木町間を走っていた頃の遺構です。 横浜駅の9番線・10番線ホームは、嘗てはもっと狭く、代わりに2階部分に東横線の横浜駅がありました。 横浜駅を出ると、左に大きくカーブしJR線上を超え、京浜東北線と寄り添うような形で桜木町までを結んでいました。 流石にJR線を超える部分は撤去されましたが、それ以外の部分の遺構は結構残っていますよ。

noname#247123
質問者

お礼

そうでした、そうでした。東横線横浜ー桜木町間が2004年1月をもって廃止されましたが、その遺構だったのですね。あのあとJRの10番線ホームが倍に拡張され、成田Expressも乗りやすくなりました。 本件以外の遺構も結構残っているのですね。探訪してみようかな。 お二人とも正解をくださったので、ベストアンサーをつけられません。なのでこのまま締め切りさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

写真の向きがわかりにくいので、 勘違いかもしれませんが、 たぶん東横線ですよね。最近まで使っていた。 桜木町方面への立体交差だと思いますが・・・

noname#247123
質問者

お礼

ああ~、そうでした、そうでした。2004年初めまで走っていたのでしたね。そんなことも気づきませんでした。ありがとうございました。 お二人とも正解をくださったので、恐縮ですが、ベストアンサーはつけず、お二人平等にお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上野東京ラインの進行経路と線路について

    すみません、タイトルが上手くつけられなかったのですが、いくつか気になってましたので質問させていただきました。実際に乗ればわかるだろ!とか、調べればわかるだろ!という内容でしたら申し訳ございません・・。もしよろしければ教えていただければ幸いです。 ・東京駅ですが、看板を見る限り、7・8番線が上野方面、9番線が東海道線の折り返し専用線、10番線が上野からの電車、ということでしょうか。また、一部時間を除いて、東海道線側の電車は最低でも上野行きで東京行きが無いのは、東京駅と上野駅のホームの数の違いからでしょうか。あるいは清掃を上野駅で担当するからなど別に理由があったりするのでしょうか。当初勝手な想像で、上野~東京間を通らない今までの東海道線・高崎線・宇都宮線のパターンもあるかと思ったところ、東海道線だけ普通・快速はほぼ全て最低でも上野に行くようだったので。 ・専門用語がわからないのですが、御徒町付近通過時ですが、何となく上野東京ラインの線路がサブ?の進路で、秋葉原の車庫方面の線路がメイン?なのかなと思う雰囲気だったと感じたのですが、合ってますでしょうか。 ・上野駅で、常磐線の緑帯の快速線が、東京方面からの電車は6番線だけなのは、出発後、宇都宮線や高崎線より外側の京浜東北線との間とかそのあたりから入り込む線路があるからとかなのでしょうか。てっきり、平面交差で完結するから、常磐線は極力入谷側の方に行くと思っていたところ、6番線はあるのに、7・8番線は表記がなかったのでびっくりしました。 ・品川駅ですが、6・7番線が現在工事中なのか廃止なのかされているのは、何か上野東京ラインの運行上に関係があることなのでしょうか。 質問文もおかしくなっていたら申し訳ございません。もしよければ色々教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 【通勤ラッシュ】JR横浜駅→東京駅の混雑について

    午前8時にJR横浜駅を出発する場合、 混雑状況はどの程度でしょうか。 路線は、JR上野東京ラインとします。 横浜駅で降りる人は少なく、すし詰め状態で乗車することになるのでしょうか。 それとも、比較的空いている号車はありますでしょうか。

  • JR横浜駅ホーム⇒京急横浜駅ホームの移動(バリアフリー)

    75歳~80歳以上のグループで旅行を計画中なのですが、体の自由が利かないため 出来るだけ効率よくバリアフリーの施設を利用しながら移動したいと考えております。教えていただきたいのは、『エスカレーターやエレベーターを利用してのJR横浜駅7番線ホーム⇒京急横浜駅2番線ホームへの移動方法』です。 4月の土曜日に伊豆急下田駅からスーパービュー踊り子2号に乗り込みJR横浜駅の7番線に12時15分に到着しその後、エスカレーター・エレベーターを利用し改札階に移動して京浜急行に乗り換えたいと考えております。京急横浜駅からは羽田空港駅へ向かいますので2番線ホームになります。横浜駅は人の数も多いですし、工事なども多く足場があまりよくないイメージがあります。高齢者用のスムーズな道順がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただけるととても助かります。どうぞよろしくお願いいたします!

  • JR信濃町駅まで...

    東京駅からJR信濃町駅までの行程を教えてください。 東京→新宿駅(山の手線)で総武線に乗り換え→JR信濃町駅 山の手線新宿駅の総武線のホームは何番ホームなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京メトロ上野駅~JR上野駅の乗り換えについて

    東京メトロ銀座線で上野駅に行き、JR上野駅(17番線)に乗り換えをします。 乗り換え時間が短いのですが、銀座線何両目に乗り・何口から出れば早いでしょうか? また東京メトロ上野駅からJR上野駅まではどれくらい時間がかかるのか教えて下さい。

  • JR品川駅からJR東京駅まで

    JR品川駅からJR東京駅まで 山手線で行きます その後 東北新幹線に乗りたいのですが はやぶさです はやぶさのホームって何番線ですか? 山手線のホームから はやぶさのホームって 距離ありますか? 東北新幹線のチケットは 買って あります

  • 待ち合わせ場所(横浜駅

    私と友達はJR根岸線を利用して通学しているのですが 先ほどメールで待ち合わせ場所を決めたところ 「横浜駅ホームの2番のところ」 になったのですがイマイチ分かりません・・・ 私は相鉄からJR、友達はJRからJRです・・・ その時はなんか噛み合ってなかったんですが 分からなかったら連絡取ればいいか!!って事になって^^; やはり不安なのでご回答お願いしますm(_)m

  • JR横浜駅乗換え通勤の場合、横須賀線、相鉄線、地下鉄、どの線が住みやす

    JR横浜駅乗換え通勤の場合、横須賀線、相鉄線、地下鉄、どの線が住みやすいですか? 秋に結婚式があり、新居(駐車場代入れて10万弱の賃貸)を探しています。 彼はJR平塚駅、私は東急多摩川線が職場です。 二人の職場の真ん中あたりの横浜周辺で探してます。家賃のこともあり、横浜乗り換えができる沿線を考えています。 初めは横須賀線保土ヶ谷駅、東戸塚、戸塚から徒歩10分圏内の物件を探してました。不動産屋で駅まで徒歩10分だったら戸塚は物件は少なく、保土ヶ谷だったら見つかりやすい。また、相鉄線やグリーン・ブルーラインは駐車場代が安いので予算内でいいところに住めると言われました。 確かにいろいろ紹介してもらうと新築でも予算内で収まります。欲がでてくるものですね。 しかし相鉄線や地下鉄はJRと離れており、朝のラッシュ時、人混みの中の乗換えに自信がないかもしれない…と思ってきました。 地下鉄は地下4階くらいあると聞きました~。 家を建てるなら少しくらい乗換えが大変でもしょうがないと思いますが、賃貸なのでやはり便利なJR保土ヶ谷がいいかなぁとも思い、迷っています。慣れですかねぇ。 横浜周辺に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 新宿駅の9番線と10番線の移動

    JR新宿駅の中央線下り9番線と10番線が4/16から隣のホーム(元中央線上りホームで現在工事中)に移動するそうです。 確かこの工事は中央線特急ホームを中央線の上りと下りに挟む工事だったと思うのですが、何故下りホームが移動するのでしょうか?

  • JR京葉線

    JR東京駅にて京葉線の地下ホームにて思いましたけど、終着駅なのに行き止まりや車止めは見えません。 京葉線の線路はどこまで続いているのでしょうか? 開通当時に将来、他線や、さらには他社線への乗り入れや延長のことも考えてどこかの線路まで繋がっているのでしょうか? それともホームからは見えないだけで少し先が行き止まりになっているのでしょうか???