• 締切済み

JR日暮里駅の件

JR日暮里駅にはなぜ東北本線は停車しないのですか?もし停車すれば常磐線 京浜東北線 山手線また京成電車等上野で乗り換えるよりだいぶ便利だと思います。だいぶ昔東北線のホームの跡があったようですし戦前は一部の列車も停車していたようです。東京駅のリフォームも結構ですが乗客のアクセスも少し考えていただきたいですね。

みんなの回答

回答No.3

昔、東北線には確かにホームはあり停車していましたが現在は撤去されています。 そのホームを撤去して空いたスペースに東北新幹線を通したので、停車は不可能でしょう。

noname#183803
noname#183803
回答No.2

>乗客のアクセスも少し考えていただきたいですね では宇都宮線・高崎線の乗客の流動を少し考えてみましょう。 宇都宮線・高崎線から上野で降りる人のほとんどは、山手線・京浜東北線の東京方面、または地下鉄銀座線・日比谷線方面に乗り換えます。 仮に宇都宮線・高崎線が日暮里に停車したとしても、山手線・京浜東北線への乗換時間はほとんど変わりません。線路の離れ具合は上野と変わりませんし、駅構内のスペースにも限りがありますから。それに昔ホームがあった場所は今新幹線が走っていますので、どこにホームを設けるかも問題になります。もしかしたら埼京線の渋谷駅のように、山手線からはおそろしく離れた場所になるかもしれません。そうしたらますます意味がありませんよね。 また、山手線・京浜東北線は鴬谷にとまりますからそのぶんタイムロスになります。上野から地下鉄を利用する人にとっても、日暮里の停車・乗降時分は無意味ですからタイムロスになります。 さらに、東北縦貫線開通後は(上野であれ日暮里であれ)多くの人にとって乗換自体が不要になります。東京・新橋・品川へは直通で行けますし、有楽町・浜松町・田町へは東京または新橋での乗換になります。今後も上野乗換が必要なのは御徒町・秋葉原・神田の3駅利用者のみ。それ以外の多くの人にとって日暮里の停車・乗降時分は無意味ですからタイムロスになります。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf しいていえば常磐線、京成線、日暮里・舎人ライナーを利用する場合でしょう。しかし乗客の流動をみていると圧倒的に少ないですね。特に常磐線の場合、南浦和以北から新松戸以北へのアクセスなら武蔵野線経由の方が早くて楽ですし、もともと流動ニーズもわずかですから日暮里や上野を利用する人も少ないのでしょう。また常磐線の特急は上野しか利用できませんし、成田空港へのアクセスなら当然成田エクスプレスの利用を促すでしょう。それにどうしても日暮里を経由したい場合は、赤羽~日暮里間で京浜東北線を利用しても時間は大して変わりません(宇都宮線・高崎線は尾久を経由するのでそのぶんタイムロスになっていますから)。 停車駅を決めるときに重要なのは、その駅自体の規模や乗換利便性などに加え、遠近分離が図られるかどうかが重要な要素になります。「乗降者数が多いから」「乗換が便利だから」というだけで停車駅を設定していくと、いや日暮里も、いや王子も、いや川口も、いや南浦和も・・・ということになっていって、最終的にほとんどの人にとって役に立たないダイヤが出来上がります。 ちなみに常磐線が日暮里に停車しているのは、山手線(池袋・新宿方面)への流動が多いのを考慮しているためで、東京方面へ向かうのに上野より便利だから、という理由ではありません(その証拠に京浜東北線の快速は日暮里には停車せず、上野で乗り換えるように案内されていますよね)。宇都宮線・高崎線の場合、池袋・新宿方面への流動は赤羽乗換(埼京線)または湘南新宿ラインが担っていますから、日暮里には用はないのです。「宇都宮線・高崎線における赤羽」=「常磐線における日暮里」と考えれば役割分担としてはわかりやすいでしょう。

回答No.1

既に東北縦貫線計画により東北線は東京駅までの延長が予定され工事も始まっていますので、日暮里駅に停車するメリットは無いかと思います。 東北縦貫線計画 http://ja.wikipedia.org/wiki/東北縦貫線計画

関連するQ&A

  • JRでの常磐快速線←→新宿駅の経路はどれがいい?

    アンケートみたいですみません。 常磐線快速(たとえば柏)-新宿駅間は、JRだけを使用する場合、どういった経路をとるのが最良だと思いますか?土休日使用とします。(所要時間はエキスパートによる平均時間) 1.常磐線→新宿、2.新宿→常磐線別でご意見ください。 1.常磐線→新宿 (1)日暮里から山手線内回り(途中停車駅日暮里から10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い (2)上野-秋葉原-御茶ノ水-中央快速(途中停車駅日暮里から7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽   短所:乗り換えが最も多い      所要時間がかかる (3)上野-神田-中央快速(途中停車駅日暮里から7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる 2.新宿→常磐線 (1)山手線外回り-日暮里-常磐線(途中停車駅日暮里まで10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い      常磐線で座れない (2)中央快速-御茶ノ水-秋葉原-上野-常磐線(途中停車駅日暮里まで7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽      常磐線で座れる   短所:乗り換えが多い      所要時間がかかる (3)中央快速-神田-上野-常磐線(途中停車駅日暮里までから7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない      常磐線で座れる   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる

  • 上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合

    JR上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合、 (1)京成上野駅まで歩く (2)日暮里駅まで行き、乗り換える(山手線か京浜東北線の待ち時間はないと考えて) のどちらが良いと思いますか? スーツケース持参です。 京成上野-日暮里間は、5分です。 上野-日暮里間は、3分くらいでしたっけ?? どなたかよろしくお願いします。m(__)m

  • 日暮里駅での乗換え

    京成本線から山手線へ日暮里で乗り換えようと思っているのですが、日暮里で乗り換えるのはややこしいと聞きました。どの辺の車両に乗ればいいなど、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?できればイオカードを使ってしまいたいので、一旦京成から出て、再度JRに乗りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 日暮里駅にエスカレーターはありますか?

    こんにちは。 成田空港に行くのに、日暮里からスカイライナーを利用しようと 思っています。 スカイライナーへは、JR山手線、又は、京浜東北線から乗り換えようと思っています。 重いスーツケースを持っていくので、なるべくエスカレーターを利用したいと思っていますが、JR線から上の渡り廊下に上がる際、また、京成の改札からホームへ降りる際のエスカレーターは有りましたっけ? 「日暮里駅」で検索しても、駅の詳細図に、はっきり「階段」、「エスカレーター」特別されて表示されていなく、どこを通れば一番通りやすいかが分かりません。 ご存知でしたら教えてください。

  • 日暮里駅にはなぜ高崎線や宇都宮線は停車しないのか?

    日暮里駅には常磐線は停車しますね。 しかし、高崎線や宇都宮線は停車しませんね。 尾久駅と上野駅の間に駅があってもいいような気がしますけどね。 尾久駅から乗ったら一度上野駅で乗り換えしなくてはならないですね。 (尾久駅~日暮里は、いくらかかるのでしょう?)

  • 「国電」という概念はなくなった?

    旧国鉄時代には、「国電」という概念がありました。単に「日本国有鉄道に属している電車」という意味ではなく、東京と大阪の通勤圏にあった概念です。例えば、国電常磐線では、上野の次は日暮里、その次は三河島でしたが、国鉄常磐線では、日暮里の次は北千住でした。そのため、国鉄常磐線の各駅停車は三河島で停まらず、国電常磐線の快速は三河島で停まるというようなことになっていました。面白い現象は、東北本線の尾久でも見られました。つまり尾久は、国電京浜東北線の駅ではなく、国鉄東北本線にのみ属する駅だったので、日暮里から尾久へ行くためには、なんと上野まで逆進しないと行けないのです。現在、こうした「国電」概念はあるのでしょうか。

  • JR日暮里駅(東京)のプラットホーム番号(少しとんでいる)

    タイトルの通りなのですが、JR日暮里駅には京成線を含めて4つのホームしか無いのに一番大きな番号は12番線(京浜東北線の北行)です。 いわれを知っておられる方がいれば教えて頂ければ幸いです。

  • 日暮里駅 常磐線→京成線への乗り換え

    北千住から常磐線で日暮里へ行きスカイライナーに乗りたいのですが、日暮里駅に行った事がなくよく分かりません。 日暮里駅は広いのでしょうか?常磐線から京成線へ乗り換えるにはどれくらいの時間がかかりますか?

  • 11/10(土) 日暮里でのスカイライナー乗り換え

    似たようなご質問されている方が少なくないようですが、みなさんそれぞれ条件が違うと思うので、新たに質問させていただきます。 11/10(土)に成田空港へ行きます。 大宮から京浜東北線、田端で山手線に乗り換えて(京浜東北の快速が日暮里で停車しないので)日暮里でスカイライナーに乗ります。 友人との相談の末に日暮里・山手線12:32着、スカイライナー12:45発に乗ることになりました。 そこで教えていただきたいのですが・・・・ (1)京浜東北線のどの辺りの車両に乗れば、日暮里での乗換えがスムーズになりますか? (2)乗り換え時間が13分では厳しいでしょうか? (3)その他、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 上野駅周辺の勤務になり引っ越す事が決まったのですが

    現在北海道に住んでいます。 4月から東京に転勤になりました。勤務地が上野駅周辺になります。 上野駅直結であれば 常磐線 宇都宮線 高崎線 京浜東北線 山手線 銀座線 日比谷線 京成本線 などと調べたのですが、通勤の混み具合や快速停車駅、治安や、街の雰囲気や分からない事ばかりで途方に暮れています。 上野駅まで乗り換えなしで家賃は15万円ほどまでで考えています。 電車に座れなければ30分圏内、また始発駅などで座れれば1時間圏内までで考えています。もちろん東京都内にこだわりはありません。 おすすめの沿線、駅など分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 家族構成は嫁と娘(1歳半)です。

専門家に質問してみよう